じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30(土) ポートフォリオ一覧  第13週目

こんばんは。 毎月最終週末に更新しているポートフォリオの一覧の確認です。今月も年明けから引き続き、毎日のさらっとの確認でも戻ってきているなぁと実感できた1ヶ月でした。個別株は微妙なところもありますが、毎月積み立てている投資信託、THEO、ウェル…

wealthnavi[ウェルスナビ]/IYR iシェアーズ 米国不動産 ETFから分配金を受領(2019年3月)

こんばんは。 ウェルスナビは毎月の積み立てを停止して以来、口座内の資金で放置をしています。入金を停止してしばらく経ちますね。解約をしようかと検討していましたが、今月はようやく含み益圏内にまで回復していました。今週、またしても一転、含み損にな…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第66号案件のお知らせメールを受領

こんばんは。 さてさて、いつものようにFUNDINNOからの案件紹介です。今回で第66号案件目です。今回は第2号案件、第15号案件で登場していた株式会社JAMが3回目の登場です。 毎度のように確認だけですが、気になったらFUNDINNOで実際にご覧ください。 平…

THEO[テオ]実績公開中。FEZ、SPYG、SPYV、XLREの4銘柄から分配金を受領(2019年3月)

こんばんは。 今月はいつもの10日前後に引き続き、月末にも分配金を頂きました。これまでの履歴を振り返ると3月、6月、9月、12月は月末に分配金を頂ける銘柄があるようです。自分は特に何をするわけでもなく毎月1万円を口座引き落としだけで、せっせとETFを…

泉佐野市の100億円還元 閉店キャンペーン!2月・3月限定!に駆け込んできました

こんばんは。 久しぶりのふるさと納税です。結婚してから、初めて体験する配偶者控除等の兼ね合いで、どこまでふるさと納税できるのかが分からずに二の足を踏んでいました。様子を見ようと2017年、2018年とふるさと納税を行わなかったんですが、先日の確定申…

クラウドバンク/中小企業支援型ローンファンド第401号より早期償還、太陽光発電ファンド第339号より償還が行われました(2019年3月)

こんばんは。 中小企業支援型ローンファンド第401号は今月2回目の早期償還、太陽光発電ファンド第339号は運用終了の償還が行われました。太陽光発電ファンド第339号は今月2回の早期償還が行われていましたが、結構ぎりぎりまで運用してくれましたね。 また新…

Kyashのリアルカード/2019年2月度のキャッシュバックを受領しました

こんばんは。 今月もKyashからキャッシュバックが届きました。7月末に受け取ったKyashのリアルカードですが、8月から既存のクレジットカードから代えられるものは、すべてKyashのリアルカードでの決済にして、9月からはKyashユーザーの奥様の家のお財布への…

明治安田-明治安田欧州株式ファンド運用報告書(決算日 2019年1月21日)が交付

こんばんは。 牛すじカレーと味噌煮込みになる予定です!! pic.twitter.com/BErGb3CcZ2— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2019年3月23日 昨日はお家に一人だったため、せっせとお料理をしていました。カレー粉を使っての野菜たっぷりなエスニック風のカレー…

THEO[テオ]実績公開中。2019年2月運用状況レポートを受領しました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用状況レポートですが、ここ最近配信日が安定しませんね。12月、1月分は月末に配信がされていました。また月末なんだろうなぁと油断をしていたら、配信されていました(笑)。ただこの運用レポート、パソコンからはなかなか見…

楽天-楽天みらいファンド運用報告書(2019年01月21日決算)が交付

こんばんは。 さてさて、SBI証券の電子ポストにお知らせが届いていました。 楽天みらいファンド 2019年01月21日決算です。 運用経過 騰落率:△7.6% 今期の騰落率は△7.6%。 昨年の騰落率は19.5%と比較すると完全に見劣りしちゃいますね。2017年は何を買って…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第65号案件のお知らせメールを受領

こんばんは。 さてさて、いつものようにFUNDINNOからの案件紹介です。今回で第65号案件目です。毎度のように確認だけですが、気になったらFUNDINNOで実際にご覧ください。 本日、第65号案件として、FTI JAPAN株式会社 〜日本とインドネシアのフェアトレード…

積立投資信託の49か月目の約定(2019年3月)

こんばんは。 今週は毎月恒例、積み立て投資信託の買い付けウィークです。一時は含み損圏内にまで落ち込んでいた投資信託セクターですが、じりじりと回復を続け今では10%前後の損益で安定しています。安いときにもコツコツ休まず買い続けていった結果ですね…

dポイント投資/1週間ポイント投資をしてみた結果を振り返る

こんばんは。 dポイント投資を始めて1週間が経ちました。17時までにポイントを投入すれば、前日の約定と同じ扱いになるので、後出し投資と言われるdポイント投資です。 dポイント投資、6連騰です!!ひゃっほーい(\*´ω`\*) pic.twitter.com/CxAQ6zPKTI— じ…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2019年3月)

こんばんは。 さてさて、今月も楽天スーパーポイントで投資信託を購入です。今月のポイント残額は1,257ポイントです。現金は特に追加せずにこのポイントのみで7回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けを行いました。 今月は通常より多めにポ…

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2019年3月)

こんばんは。 さてさて、毎月積み立てを継続している、ドルマネーファンドから分配金を頂きました。3ヶ月に1回ちゃりんちゃりんと小銭を受領しています。前回は久しぶりに普通分配金を受領していましたが、今回はまたしても含み損状態で特別分配金となります…

クラウドバンク/中小企業支援型ローンファンド第401号、風力発電ファンド第174号、太陽光発電ファンド第339号より早期償還が行われました(2019年3月)

こんばんは。 さてさて、クラウドバンクから早期償還のお知らせが届きました。投資申し込みをした翌日に早期償還です。また口座に現金が残っちゃったじゃないですかー。 今月はもう投資申し込みを行ったので口座内で遊ばせておきますが、ちゃんと分配金や償…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第64号案件のお知らせメールを受領

こんばんは。 さてさて、いつものようにFUNDINNOからの案件紹介です。今回で64号案件目です。さくっと確認だけ行います。 本日、第64号案件として、ヘルスアンドウェルネスサポート株式会社 〜高齢者の健康寿命を伸ばす「筋トレ2.0」!IoT×パーソナルトレー…

THEO[テオ]実績公開中。積み立て入金後の売買は4銘柄の売却、2銘柄購入(2019年3月) 

こんばんは。 3月の月初に引き落とされていた毎月の積み立て金が今週着金しました。いつものように入金後の買い付けです。今年から頻繁に売買が行われ、活発な印象ですが、月初と入金後の売買は定例作業ですね。今後、また月末に向けて売買が行われるんでし…

THEO[テオ]実績公開中。VMBS、EMLC、IEF、SJNK、SPAB、SPSB、TLT、JNKの8銘柄から分配金を受領(2019年3月)

こんばんは。 今月も毎月恒例のTHEOさんから分配金を頂きました。今回は4日に分けてお知らせが届きました。受領銘柄はLQD→SPABの1銘柄の入れ替わりはあるものの、全体としては先月同様、8銘柄からちゃりんちゃりんと分配金を受領しました。 さてさて、いつも…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第63号案件のお知らせメールを受領

こんばんは。 さてさて、いつものようにFUNDINNOからの案件紹介です。今回で63号案件目です。さくっと確認だけ行います。 本日、第63号案件として、株式会社Samesky 〜日本中のカフェを定額制に!大手と個人経営の一杯の価格差解決を目指すスタートアップ~…

dポイント投資/ドコモにMNPしたのでdポイント投資始めました

こんばんは。 2月にmineoからドコモにMNPしました。 www.junvestment-diary.com 自分と奥様の2台のiPhoneのキャッシュバック等はイオンギフト券は奥様、dポイントは自分の手元にという棲み分けを行ったんですよね。コンビニで使えるので、日頃のお小遣いの足…

クラウドバンク/中小企業支援型ローンファンド第456号に新規投資申し込み(2019年3月)

こんばんは。 先月と今月で分配金や償還によって口座内に現金が戻ってきていました。2月に引き続きて、端数入金を行って、中小企業支援型ローンファンド第456号に新規投資申し込みを行いました。今回で28回目の投資申し込みとなります。 先週時点で4ファンド…

IPO 4436ミンカブ・ジ・インフォノイド 1451KHC 当落発表

こんばんは。 確定申告まで最後の週末となりました。先週の土曜日にある程度は作成を終えています。今日は最後の確認をしてe-Taxで提出を無事に終えました。 www.junvestment-diary.com 自分の過去のエントリがなんとも参考になります(笑)。特に外税控除なん…

wealthnavi[ウェルスナビ]/AGG iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFから分配金を受領(2019年3月)

こんばんは。 ウェルスナビは毎月の積み立てを停止して以来、口座内の資金で放置をしています。今月もAGG iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFから分配金を受領しています。 さてさて、いつものように備忘録的に簡単確認です!! AGG iシェアーズ・コア …

クラウドバンク/3月の分配金の受領と早期償還・償還がありました(2019年3月)

こんにちは。 クラウドバンクから今月もいつものように分配金のお知らせのメールが届きました。 今回は3月7日で償還を迎える2ファンドも事前にしっかりと把握済みです。不動産担保型ローンファンド第184号、太陽光発電ファンド第491号が3月7日に償還が予定さ…

IPO 4437gooddaysホールディングス ブックビルディング完了

こんばんは。 先日から久しぶりにIPOのブックビルディングに復帰しております。 今回もとりあえず、ブックビルディグだけは行っておこう、って感じのIPOです。基本的に、IPOはどうしても欲しい!!!っというわけではなく、あくまで「公募価格で」と言う前提…

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは1銘柄売却、1銘柄購入(2019年3月) 

こんばんは。 3月月初。毎月月初のTHEOの定例スイッチングです。 通常、月初と入金後の2回が想定している売買回数なのですが、1月は2回、2月は4回と非常に活発にTHEOの売買が行われていました。3月の今月は月初、入金のタイミング以外で何回売買が行われます…

IPO 7059コプロ・ホールディングス 4436ミンカブ・ジ・インフォノイド 1451KHC ブックビルディング完了

こんばんは。 久しぶりのIPOです。諸事情により口座に現金が足りなくなっており、ここ最近のブックビルディングはスルーせざるを得ませんでした。今回は久々にSBI証券でブックビルでイングです!!さてさて、さくっと確認です。 ブックビルディング 7059コプ…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第62号案件のお知らせメールを受領

こんばんは。 さてさて、いつものようにFUNDINNOからの案件紹介です。今回で62号案件目になりますが、一度も投資申し込みをしないままの備忘録です。「懐かしの音楽をオーケストラで演奏、保存し、未来へ繋げる。」というキャッチコピーはなんだかクラウドフ…

THEO[テオ]実績公開中。2019年1月運用状況レポートを受領しました

こんばんは。 昨日はせっせと確定申告の作成を行なっていました。 あぁ、確定申告をしなきゃ。明日は知人の結婚式だし、今日中に終わらせなきゃ— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) March 2, 2019 ようやく確定申告一段落。配偶者控除のためか、外税控除とか頑…