じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31(土) ポートフォリオ一覧  第31週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。 先月は2カ月連続でお金が溶けてしまっていたポートフォリオ一覧ですが、今月はようやく反発、ちょっとだけ増えて7月を終えました。 株式はオンキヨーHE(6628)がお亡くなりになりましたが、…

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2021年7月)

こんばんは。 余っている外貨で分配金をちゃりんちゃりん、という当初の目標からはかけ離れてきた外貨建MMFですが、とりあえず売却することなく保有は続けていきます。 毎月月末に頂ける外貨建MMFの分配金ですが、毎月0.01USDを受領しているのみの…

Palette Token(パレットトークン)PLTはIEOで購入出来たら儲かってたの?

こんばんは。 月初に案内は受け取っていた、「Coinchek IEO」。ざっくりというと株でいう、IPOみたいなものと理解していましたが、その後の上がる理由がいまいち分からなくてスルーしていました。IPOのように、みんなが買いたいものを事前に抽選に当たれば公…

SBIネオモバイル証券/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2021年7月5週目)

こんばんは。 先週に続いて、SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資です。口座に株を変えるお金を残しているのが、ちょっと気になりまして。約定したばばかりですが、また注文を出しました。預り金ではインカムゲインもキャピタルゲインも発生しませ…

THEO[テオ]実績公開中。2021年6月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。今月もTHEOからのメルマガでちゃんと確認しています。さてさて、さらっと振り返ります。 note.theo.blue 2021年6月運用レポート グロース・ポートフォリオ(LGP) 3つの機能ポートフォリオのうち、成長株式…

ブロードメディアから第25回定時株主総会決議通知と議決権行使のお礼が届きました(2021年7月)

こんばんは。 www.junvestment-diary.com 先月にブロードメディアからの株主総会招集通知、「議決権」行使のお願いを受領していましたが、今回は決議通知と「議決権」行使のお礼を頂きました。昨年は7月に「議決権」行使、8月に「議決権」行使のお礼でした…

連続増配銘柄をスクリーニングする方法、素敵なツールが見つかりました

こんばんは。 SBIネオモバイル証券では、しっかりと守っているわけではありませんが、基本的には下記のルールを設定して高配当銘柄に1株投資を行っています。 1株(単元未満株)から始める株式投資戦略 ・高配当株:10年連続増配企業 配当利回りランキング…

SBIネオモバイル証券/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2021年7月4週目)

こんばんは。 久々のSBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資です。 www.junvestment-diary.com ここ最近は含み損の大きい明光ネットワークジャパン(4668)をなんとか救うべく、ナンピンのために連続で注文を入れていましたが、先月に双日(2768)の併…

上場廃止後の銘柄は損失計上できるんだっけ?

こんばんは。 そろそろオンキヨーが上場廃止間際となっています。 2013年12月に145円で300株を購入していましたが、昨年の7月に5:1の株式併合が行われ、手元にあるのは60株。3単元保有していたはずなのに、急に単元未満株となってしまい、…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、SJNK、SPSB、SPTLから分配金を受領(2021年7月)

こんばんは。 7月3回目の分配金の受領です。毎月、BWX、SJNK、SPAB、SPTLのいつもの4銘柄の受領するタイミングですが、先月にSPABからSPSBへのスイッチングが行われているので、BWX、SJNK、SPSB、SPTLの4銘柄から分配金を受領しています。 BWX、SJNK、SP…

THEO[テオ]実績公開中。FXIを追加購入(2021年7月) 

こんばんは。 先週はTHEOの積み立てウィークでした。先日月初のスイッチングの記録を更新したばかりのような気もしますが、もう積み立てウィークの追加購入です。 今回はFXIを追加購入しているようです。毎度、サクッと確認です。 今回売却したもの 今回売却…

積立投資信託の77か月目の約定(2021年7月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。自動で行われている積立購入のタイミングに合わせて、せっせと定期売却も継続中です。 2019年9月からはこれまで積み立てていた投資信託を売却を行いつつ…

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ(2021年7月)

こんばんは。 毎月、投資信託の積み立て日に合わせて、ポイント積み立てを実施していましたが、docomoから楽天モバイルへのMNPをきっかけにdポイントの貯まる頻度が激減していました。dポイント投資は今年の4月以来となります。最低投資可能ポイントの10…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2021年7月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントとその他のポイ活でもらったTポイントを投資信託に交換する簡単…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2021年7月)

こんばんは。 今週は毎月恒例の積立ウィークです。今週はTHEOの積み立て、楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資、NISAの積立投信と投資信託の購入を予定しています。 今回で35回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けです。楽天カード中…

THEO[テオ]実績公開中。VGIT、VMBS、VTIPから分配金を受領(2021年7月)

こんばんは。 7月2回目の分配金の受領です。今回はVGIT、VMBS、VTIPの3銘柄から受領となっています。いつものように、サクッと確認です。 VGIT、VMBS、VTIPから分配金を受領 304-VGIT バンガード 米国中期政府債券ETF バンガード米国中期国債ETF(Vanguard …

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは3銘柄売却、2銘柄購入(2021年7月) 

こんばんは。 THEOの月初の売買です。先月に引き続き、3銘柄の売却、2銘柄の購入と比較的活発な動きでした。今回はBWX、EPP、VWOを売却、SPSB、VGKを追加購入しています。 いつものように簡単に確認します。 今回売却したもの 304-BWX SPDR Barclays Intl …

クラウドバンク/4ファンドから分配金と2ファンドから償還を受領(2021年7月)

こんばんは。 クラウドバンクからの分配金が届いています。今月は4ファンドから分配金と1ファンドから償還を受領となっています。 いつものように、合わせて確認します。 いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。 お客様が投資…

ニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン運用報告書(2021年05月17日決算)が交付

こんばんは。 今回は保有している投資信託からの運用報告書です。ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンからの運用報告書が電子ポストに届いていました。 いつものように、さくっと確認します。 ニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン…

THEO[テオ]実績公開中。EPI、VTVから分配金を受領(2021年7月)

こんばんは。 月初にちゃりんと頂いていた分配金ですが、6月分の更新が追い付かずようやくの更新です。今回はEPI、VTVの2銘柄から受領となっています。 いつものように、サクッと確認です。 EPI、VTVから分配金を受領 304-EPI ウィズダムツリー インド アーニングス ウ…

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)/新興国株式インデックス運用報告書(2021年4月26日決算)が交付

こんばんは。 連日の投資信託の運用報告書です。今回はeMAXIS Slimシリーズの米国株式(S&P500)と新興国株式インデックスの2銘柄からの受領です。 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 運用経過 騰落率:49.8% こちら、SB…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2021年7月)

こんばんは。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認していきます。 何も気にせず、1日も休むことなく、自動でコツコツ継続し…

THEO[テオ]実績公開中。2021年5月運用報告書を受領しました

こんばんは。 THEOさんから2021年5月運用報告書を受領しました。毎月のレポートとは違い、この運用報告書は半期に1度となっています。当初は毎月報告書を出してくれていたはずですが、最近はレポートで十分です。 期間:2020/12/01~2021/…

Oakキャピタルからクリストフル「ホテルオークラ東京店」限定特別優待券が届きました(2021年6月)

こんばんは。 今年もOakキャピタルからクリストフル「ホテルオークラ東京店」限定特別優待券が届きました。 Oakキャピタル(3113)より第160期定時株主総会招集通知が届きました 第160期定時株主総会決議通知、第160期報告書(2020年4月1…

SMT 新興国債券/日本株配当貴族/米国株配当貴族インデックス・オープン運用報告書(2021年05月10日決算)が交付

こんばんは。 保有している投資信託から運用報告書が届きました。SMTシリーズの新興国債券、日本株配当貴族、米国株配当貴族の3銘柄です。 SMTシリーズは全て2021年05月10日決算となっています。中身をサクッと確認します。 SMT 新興国債券イン…

明治安田アメリカ株式ファンド運用報告書(2021年4月20日決算)が交付

こんばんは。 6月下旬には届いていたんですが、ずるずると更新が遅れ7月に入ってしまいました。6月は保有株の配当金やETFの分配金が多く、昨年も同じように7月に入っての更新でした。 今回は明治安田アメリカ株式ファンドの運用報告書をいつものように、さ…

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2021年6月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしている配当・分配金ですが、2021年6月分を更新しました。毎月、入力していたこのエクセル管理ですが、12ヶ月続けると2021年に受領した配当・分配金の見える化が完成します。 www.junvestment-diary.com w…

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2021年6月)

こんばんは。 毎月月末に頂ける外貨建MMFの分配金ですが、毎月0.01USDを受領しているのみの状態が続いています。Appleからの配当金をそのまま外貨建MMFに放り込みんでいますが、当初の目論見から外れたまま放置しています。 余っている外貨で分配金を…

THEO[テオ]実績公開中。SPYG、SPYV、VWO、XLREから分配金を受領(2021年6月)

こんばんは。 THEOから今月4回目の分配金の受領です。6月はちゃりんちゃりんと配当金や分配金を頂く機会が多く、7月に入っても記録を付け終わりませんでした。今回はSPYG、SPYV、VWO、XLREの4銘柄から頂きました。このセットは3月ぶりの受領になります。…

イトーヨーギョー(5287)から配当金を受領しました(2021年6月)

こんばんは。 電子交付書面に「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」が届いていました。6月末ぎりぎりの受領だったのですが、ブログでの記録は7月にずれ込んでしまいました。 今回も単元株のみのイトーヨーギョーの配当金は小銭での受領ですが、ちゃりんち…