じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天モバイルからお得にmineoにMNPを行う手順

こんばんは。 先日の金曜日に楽天モバイルからmineoにMNPします、と書いた通りこの週末で乗り換えて来ました。楽天モバイルからmineoに乗り換える手順を忘備録的に残します。 前提条件 楽天モバイルでMNP予約番号を取得 まずはエントリーコード mineoの申し…

2/27(土) ポートフォリオ一覧  第9週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。 今月もいつもながら特に売却することなく、積み立て投資の通常運転です。今月は一時は総資産が大台の500万円にあと一歩というところまで来てたんですが、今週の下落で尻つぼみの着地です。 …

夫婦でminenoにMNPします

こんばんは。 今日は日経平均の終値は、前日比1,202.26円安の28,966.01円。お久しぶりの4桁下落ですね。保有している個別株はそれほど直撃をしている印象はありませんが、今日の夜の投資信託の基準価額はそうはいかないですね。昨夜のニュー…

SBIネオモバイル証券/明光ネットワークジャパン(4668)を追加購入しました(2021年2月4週目)

こんばんは。 SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資です。 www.junvestment-diary.com 前回はJT(2914)に1株だけ注文を入れましたが、その際に入金した現金がまだ少しだけ残っていました。今回はネオモバで保有している銘柄の中で一番含み損の大き…

税務署からの還付金の処理状況に関するお知らせを受領しました

こんばんは。 確定申告提出完了ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2021年2月16日 e-Taxでの確定申告開始すぐに提出しています。今年は珍しく事前作業が捗っていましたからね。提出から1週間後の昨日、税務署からのお知らせ【還付金の処理状…

THEO[テオ]実績公開中。2021年1月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。今月もTHEOからのメルマガでちゃんと確認しています。分かりやすいように、専門用語等を使わない表現でのマンスリーレポートが掲載されています。今月は動画の掲載がなくなりましたね。 さてさて、簡単に確…

SBIネオモバイル証券/JT(2914)を追加購入しました(2021年2月4週目)

こんばんは。 SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資です。 www.junvestment-diary.com 今月分の期間固定ポイントをしっかりと消費するべく、久しぶりに追加入金を行いました。今回はJTに1株だけ注文を入れました。 1株(単元未満株)から始める株式…

THEO[テオ]実績公開中。SPABを売却、SPYG、VGIT、VMBSを追加購入(2021年2月) 

こんばんは。 投資信託の約定が続きましたが、今月は毎月恒例THEOの積み立て入金後の買い付けウィークでした。今回で今月3回目の売買となります。前回は珍しく入金前にSPABの購入がありましたが、今回はそのSPABはばっさりと売却となっています。 その他はS…

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました(2021年2月)

こんばんは。 さてさて、今月はちゃりんと買い続けている、パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました。今回14回目の分配金の受け取りになります。保有当初からずーっと特別分配金が続いていましたが、昨年の8月から3回連続で普通分配金…

Appleの配当金で外貨建MMFを追加購入してみた(2021年2月)

こんばんは。 毎回、Appleから受領している分配金で外貨建MMFを購入しています。先日四半期ぶりにAppleから小銭の配当金を受領したので、早速外貨建MMFを追加購入しました。自分が保有しているニッコウ・マネー・マーケット・ファンドは先月に引き続き…

積立投資信託の72か月目の約定(2021年2月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。自動で行われている積立購入のタイミングに合わせて、せっせと定期売却も継続中です。 2019年9月からはこれまで積み立てていた投資信託を売却を行いつつ…

Appleから配当金を頂きました 28回目(2021年2月)

こんばんは。 Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。 Appleから毎度の配当金を受領 受領した配当金の$は一度も出金をせずに外貨MFFに替えて継続…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2021年2月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントを投資信託に交換する簡単な作業です。毎月1回の恒例積み立て作…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2021年2月)

こんばんは。 今週は毎月恒例の積立ウィークです。THEOの積み立て、楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資、NISAの積立投信と投資信託の購入を予定しています。 今回で30回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けです。先月は久しぶりにd…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2021年2月)

こんばんは。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしていく予定です。自分のポートフォリオ確認とは毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認していきます。 雨の日も風の日も毎日の積立は1日も休むことなく…

2か所以上から給与の支払を受けている人は確定申告は必要なの?

こんばんは。 確定申告開始直前の週末です。 www.junvestment-diary.com www.junvestment-diary.com 今年は珍しく自分の確定申告の作成は終了し、あとは16日の提出を待つだけとなっています。幸い、今年もちゃりんと還付される予定です。e-Taxでの確定申告…

祝/リップルXRPが60円台回復

こんばんは。 マクロミルでコツコツと貯めたポイントをXRPに交換していましたが、ちょっとここ最近はアンケートをさぼり気味です。12月を最後にポイント交換は行っていませんが、年末に米証券取引委員会の提訴報道から一気に値を落としていましたが、今回…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、SJNK、SPAB、SPTLから分配金を受領(2021年2月)

こんばんは。 THEOさんから今月2回目の分配金を受領しました。今回はBWX、SJNK、SPAB、SPTLの4銘柄からのちゃりんと分配金です。 いつものように、サクッと確認です。 BWX、SJNK、SPAB、SPTLから分配金を受領 304-BWX SPDR Barclays Intl Treasury SPDRブ…

確定申告/年末調整後の修正が発生する??

こんばんは。 先日作成も終わっていた確定申告なんです。昨年末に年末調整の際に、奥様の年収見込みを事前に連絡もらっていたんですが、今週ふたを開けたらその年収見込が間違っていたことが判明しました。 確定申告での修正は必要なんでしょうか。また、修…

THEO[テオ]実績公開中。VMBSから分配金を受領(2021年2月)

こんばんは。 THEOで保有しているVMBSから2月度の分配金を受領しました。毎月ちゃりんちゃりんと頂いている分配金ですが、12月以来の分配金となります。昨年1月は受領しているようなんですが、どうしてでしょうね。 いつものように、サクッと確認です。 VMB…

THEO[テオ]実績公開中。SPABを追加購入(2021年2月) 

こんばんは。 前回、月初のスイッチングが行われてから、今月2回目のTHEOの取り引きです。通常は月初のスイッチング、入金後の定期買付の2回が定例となっていますが、今回は積み立て入金前の取り引きとなりました。単純に口座にお金が残っていたから、とい…

Binance口座がいつの間にかプラ転してました

こんばんは。 2018年1月、コインチェックでNEMがちょうどハッキングされた頃ですが、3万円分を当時の草コインを10等分して色々買ってました。2018年から一度も売買をすることもなく、ただ購入した3万円分ほったらかしにすること、3年が過ぎま…

クラウドバンク/5ファンドから分配金と1ファンドから早期償還を受領(2021年2月)

こんばんは。 クラウドバンクからの分配金が届きました。今月も引き続き、5ファンドの分配金受領となっていいます。また、1ファンドからは早期償還で出資払戻金がありました。 いつものように、合わせて確認します。 いつもクラウドバンクをご利用いただき…

確定申告/外国税額控除の調整国外所得金額って何?

こんばんは。 今年もこの季節がやってきました。そう、確定申告です。 先日、令和2年分所得税の確定申告期間は令和3年2月16日から4月15日まで、全国一律で延長されたとの発表がありましたね。 申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付…

THEOの証券口座契約はSMBC日興証券に継承/移管されるようです

こんばんは。 1月にTHEOから下記の案内が届いていましたが、7月末目途の移管完了に向け少しずつ動き出しているようです。 SMBC日興証券株式会社への証券口座移管について SMBC日興証券株式会社への証券口座移管について 2021/01/19 11:00 この度、…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは1銘柄売却、1銘柄購入(2021年2月) 

こんばんは。 2月最初の取り引きです。月初のスイッチングが行われました。今回はFEZの売却、VWOの追加購入となっています。 いつものようにサクッと確認です。 今回売却したもの 304-FEZ SPDR Euro STOXX 50 ETF SPDRユーロ・ストックス50ETFは、米国籍のE…

ファイブスター-ファイブスター・バリコレ・ファンド運用報告書(2020年11月20日決算)が交付

こんばんは。 SBI証券の電子ポストにお知らせが届いていました。 ファイブスター・バリコレ・ファンド運用報告書が届きました。この投資信託の成績、現在保有している24銘柄のうちで断トツの最下位が指定席です。ちなみに昨年も同様に最下位でした。現段階…

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2021年1月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしている配当・分配金ですが、2021年1月分を更新しました。毎月、入力していたこのエクセル管理ですが、12ヶ月続けると2021年に受領した配当・分配金の見える化が完成します。 www.junvestment-diary.com w…