じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IPO 6539MS-Japan 7782シンシア 7316ZMP 7192日本モーゲージサービス ブックビルディング完了

こんばんは。 2016年も残すところ1か月となりました。 今年はまだ何も当選してないんですけどね。腕組みコンサルの辞退だけの戦績です。厳しいですね。昨年、一昨年は郵政銘柄だったり、テクノプロだったりと何かしら当たっていたんですけどね。 やはりSBI証…

IPO 7191イントラスト 3475グッドコムセット 当落発表

こんばんは。 進行先の駅の構内に酔っ払いが入って警察が呼ばれて電車が動かないらしい。手前の駅でいつ再開するか分からない列車の発車を待ちぼうけ・゚・(。✖ฺд✖ฺ。)・゚・— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2016年11月29日 今日は帰宅途中の電車で30分近く待ちぼう…

株主関係書類のPDF化に期待/日本郵便の「マイポスト」の登録申請をしてみた

こんにちは。 今日Yahoo!ニュースを見ていたら気になる記事がありました。headlines.yahoo.co.jp 日本郵便の「マイポスト」なるサービスが来年の7月から全国展開をするというもの。この記事を見るまでは「マイポスト」ってサービス自体知りませんでした。 ニ…

IPO 6538キャリアインデックス ブックビルディング見送り

こんばんは。 週の初め月曜日。今日は久々に日経平均が下げたなぁ、って印象でした。せっかくプラ転まであと一歩のところまで来ていた積立投信も足踏みですね。 ただ、個別銘柄はやはり日経平均と連動しないあまのじゃく銘柄が多く逆に含み損が少しだけ減っ…

ウィスキー投資/次の作業は入金を残すのみ

こんにちは。 今日は朝からサッカーの予定でしたが、せっかくの週末で雨天中止。PS4のhuluでウォーキング・デッドを見ながらのまったりとした週末です。 www.junvestment-diary.com 前回のウィスキー投資のエントリから2週間ほど経ちました。無事にwhiskyi…

11/26(土) ポートフォリオ一覧  第48週目

おはようございます。 今週も円安、株高の影響を受けて戻ってくる資産たちって感じの1週間でした。まだ含み益になっていないところが痛いところです。耐えていたら戻ってくるなぁって楽観的に感じていますが、だから利益を増やすことができないんでしょうね…

外貨定期預金/住信SBIネット銀行の外貨損益状況を確認

こんばんは。 今朝も日経平均は上げましたね。週末要因で下げるかなぁと思ってましたが、14時にいったんマイ転したものの結局プラスで引けています。日経平均連動の銘柄が羨ましいですね。 保有銘柄はやっぱり週末要因なのか、下げてますね。前日の積立投信…

IBJ ユーロ・ボンド・ポートから運用報告書(2016年09月26日決算)が交付。

こんばんは。 円安、株高が止まりません。 ダウも19,000ドル台ですし、ドル円は113円台に到達。日経平均は下がる気配を見せないまま、じりじりと上げていますね。 今回のトランプノミクスの影響で積立投信、THEOなんかは堅調ですね。個別銘柄は日経平均に連…

IPO 9282いちごグリーンインフラ投資法人 当落発表

おはようございます。 実は二日ほど前に結果が出ていました。 さくさくっとIPOの落選発表です。 9282いちごグリーンインフラ投資法人 はい、落選です。 リートとか投資法人とかあまり気にしてなかったんですけど、無事にIPOチャレンジポイントをゲットってと…

IPO 7191イントラスト 3475グッドコムセット ブックビルディング完了

おはようございます。 今日もコツコツ、まとめてブックビルディングです。 7191イントラスト 主幹事はみずほ証券。 SBI証券のみでブックビルディングです。マザーズ上場予定の中型のIPOのようですね。 事業内容は家賃債務保証事業、介護費用保証事業、医療費…

THEO[テオ]実績公開中。2016年10月運用報告書<概要>が届きました。

こんばんは。 日経平均は今日の続伸、為替は一時111円台に乗せていましたね。今週も堅調に言ってもらいたいものです。 さてさて、先週THEOさんから10月運用報告書が届いていました。 THEO[テオ]10月運用報告書<概要> 前月に引き続き運用報告書<概要>を紹介し…

11/19(土) ポートフォリオ一覧  第47週目

おはようございます。 今週も引き続きトランプ祭り状態の株式市場でしたね。トランプ氏が大統領選に買ったら超絶円高、株安って言われていたのはなんだったんでしょう。 蓋を開けてみればびっくり。円安、株高が止まらずに一方的な展開に。今週は自分の保有…

ビックカメラから第36期期末配当金と株主優待券を頂きました。(2016年11月)

おはようございます。 今日はSBI証券がメンテナンスのようで、ログインができないのでポートフォリオの振り返りは夕方にでも。 昨夜帰宅するとビックカメラ(3048)からの株主優待券が届いていました。 ビックカメラより配当金と株主優待券を受領 株主様お買…

IPO 3550スタジオアタオ 当落発表

こんばんは。 ドル円が止まりませんね。 110円台半ばです。Lしていれば、Lしていればって思いですが、今Lしたら下げてしまう、完全に臆病になっている状況でFXに対する恐怖心がなかなか克服されていません(笑)。損切りのリミットを逆指値入れて入れば大きく…

21か月目の積立投資信託も淡々と。

こんばんは。 今月も16日に淡々と積立投資信託の購入です。 先月の購入時は17,000円超えなかったって時期だったのですが、今日は18,000円超えてきましたね。じりじりと毎月コスト平均法を行っているので少しだけ含み益銘柄も増えてきました。やったぁ(*´ω`*…

IPO 5704JMC 3967エルテス 当落発表

こんばんは。 今週は円安に株高に堅調な週でしたね。まだ明日が残ってはいますし、含み損は解消されていませんがちょっとホッとした今日この頃です。 今日はIPOの当落発表の日でした。ささっと確認です。 5704JMC 3967エルテス 2銘柄とも落選でした。 SBIのI…

株式関係書類がまた続々と・・・PDF送付にならないものか。

こんにちは。 昨夜はPDLIが3.7$まで行ったのに、急に梯子が外れました。 PDLI公募増資??どうして4ドルに近づいて来たらドスンと落ちるのかヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2016年11月16日 前日比マイナス18%ほどの一撃をどかんと食ら…

クラウドバンクの利回りが2.5倍になっちゃった話

こんばんは。 先日お試しに1万円だけ入金してみたクラウドバンクのお話です。ここまで入金が全く動きがないもので、特に書くことがなかったんですけどね(つω`*)テヘ 運用を始めてからようやくクラウドバンクの記事を書くことになりました。 6.8%の利回りが16.…

Appleから配当金を頂きました 11回目(2016年11月)

こんばんは。 土曜日のポートフォリを振り返った際に気がついていましたが、Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。 毎度の四半期に1度のAppleからの配当金ですからね。SBI証券には外貨はAppl…

IPO 9282いちごグリーンインフラ投資法人 ブックビルディング完了

こんばんは。 今日も日経平均は上げました!!17672.62円の297.83円高。為替も107円で一安心の大幅高ですね。 今日は早退してちょっと講演会に来ています。比較的に自由に早退ができるので助かりましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ さて、今日もIPOのブックビルディン…

IPO 5704JMC 3967エルテス 3550スタジオアタオ ブックビルディング完了

おはようございます。 大統領選の動きを気にするあまりIPOの申し込みが10日から始まっていました。3銘柄も来ていたんですね。 今日もコツコツ、まとめてブックビルディングです。 5704JMC 主幹事は野村證券。SBI証券と野村ネット&コールでブックビルを行い…

THEO[テオ]実績公開中。売却済のSJNKから分配金を受領です。

おはようございます、再びです。 先ほどのポートフォリに続いてTHEO記事です。またTHEOで保有しているETFからの分配金のお知らせが来てたんですよね。 さて、この記事が終わればお洗濯物です(笑)。 THEOで分配金を受領 チャリンチャリンの分配金は毎回変わり…

11/12(土) ポートフォリオ一覧  第46週目

おはようございます。 実家に住んでいる自分ですが、今週は両親が旅行のため火曜日からいないため今週は一人で生活しております。以前も一人暮らししていたのであまり苦にはならないんですけどね。毎晩仕事から帰ってきて食事の準備なんかは結構しんどいです…

IPO 6537WASHハウス 当落発表

こんばんは。 先ほど日本代表の試合を観戦終わりました。 サッカー見ながら晩餐。 pic.twitter.com/QsSIxuoSLA— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2016年11月11日 今日も大統領選の反動か、前場は上げていましたがやっぱりだんだんしぼんで終わりましたね。テ…

ウィスキー投資/投資開始まであと一歩

おはようございます。 米国の大統領選が終わりトランプ氏の勝利からだいぶ落ち着きました。英国の国民投票の時みたいにいつかは戻るでしょうって楽観してましたが1日で戻るなんてびっくりでしたね。 今朝、積立投信とTHEOの値段を確認して、全てのリスク資産…

IPO 3267フィル・カンパニー 当落発表

おはようございます。 昨夜はトランプ次期大統領の誕生でぐちゃぐちゃな株式市場ですっかり忘れていました。今朝起きて米国市場見ると何があったんですか状態。日経平均先物17,000円台回復してますね。意味がわからないよ。 大統領選はクリントンが勝てば株…

DIAM-ドルマネーファンドから運用報告書が交付。

こんばんは。 日経先物はだいぶ戻ってきました。ただいま16,690円です。さすがに売られすぎってことですかね。今日みたいな日に買っていればよかったんですよね。賢い方々は事前にキャッシュかして買い場を待っていたんでしょうね。さすがです。 自分は今日…

THEO[テオ]実績公開中。今月も保有している海外ETFから分配金を受領。

こんばんは。 米国大統領選、トランプ氏が当確となりました。 誰ですか、クリントンが優勢って言ってたの。6月のブレグジットと全く同じ結果となってしまいましたね。日経平均は一時1,000円を超える下げ幅で、終値も919.84円安の16251.54円。今日の高値は17…

ウィスキー投資/チャートはきれいな右肩上がり??

こんばんは。 今朝は博多駅前の道路の陥没のニュースにびっくりしました。人的被害がほとんどなかったようで一安心ですね。自分の職場も割と近いところにあるのですが、避難勧告、停電、下水自粛等すべて対象外のために通常通り勤務をすることはできました。…

ウィスキー投資/海外送金サービスはこれに決めた!!

こんばんは。 先週からウィスキー投資の口座を開いたり、海外送金サービスを調べたりと何かと英語に触れ合う機会が多くなってしまいました。でもね、こういう好きなことに対する調べ物ってやっぱり楽しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ fxshinma.hatenablog.com あのしん…