じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30(土) ポートフォリオ一覧  第48週目

こんにちは。 毎月最終週末に更新しているポートフォリオの一覧の確認です。8月には大きく資産を減らしていましたが、9月からは何もかもが順調に右肩上がりに推移しています。先月に引き続き、今月も堅調に推移したポートフォリオでした。 さてさて、今月も…

NISA/2023年以降はどうなるの?一般NISAはなくなるの、それとも継続するの??

こんばんは。 一般NISAの非課税枠で毎月、お小遣いの範囲内で投資信託をせっせと積み立て投資しています。つみたてNISAが始まってからも、投資できる商品選択の幅が広がること、ロールオーバーすれば、5年以上も継続保有できるという点から、一般NISAから変…

マクロミルのアンケートに答えてポイント交換で仮想通貨(XRP)を受け取りました

こんばんは。 先日、ポイント交換がエラーで弾かれたって書いていましたが、無事に解決しました。 www.junvestment-diary.com 前回、交換をしようとして弾かれた日から急激に仮想通貨全体が下げていたようで、エラーに救われた感じです。マクロミルとコイン…

IPO 7077ALiNKインターネット 4479マクアケ ブックビルディング完了

こんばんは。 気が付けば9月からIPOは全くほったらかしにしていました。ここ最近IPOに対して、あまり積極的ではなくなってしまいました。もちろん、100%以上の損益になっている銘柄もありますが、そんな銘柄は当選でほとんど当たりませんし。 程よく利益を狙…

Kyashのリアルカード/2019年10月度のキャッシュバックを受領しました

こんばんは。 また1歳、年を取りました。風船飛んでますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ pic.twitter.com/dbA72tcOMV— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) November 26, 2019 今日は風船が飛んでましたよ。アラフォーにもなってくると、誕生日を迎えても特に何も変わんないん…

クラウドバンク/太陽光発電ファンド第807号から早期償還を受領(2019年11月)

こんばんは。 クラウドバンクにおいて、太陽光発電ファンド第807号から早期償還のお知らせがありました。9月、10月、11月と立て続けに早期償還が発生していますが、11月末の運用終了に向けてせっせと償還準備を進めているようです。 今回の早期償還で、当初…

Appleの配当金で外貨建MMFを追加購入してみた(2019年11月)

こんばんは。 毎回、Appleから受領している分配金ですが、受領のたびに何も考えずに外貨建MMFに突っ込んでいます。今月、四半期ぶりにAppleから受領した小銭の配当金で早速外貨建MMFを追加購入しました。 2017年11月、2018年5月、2019年7月、2019年9月…

Appleから配当金を頂きました 23回目(2019年11月)

おはようございます。 さてさて、Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。 毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。 Appleから毎度の配当金を受領 受領した配当金のドルは一度も出金をせず…

ビックカメラから第39期期末配当金と株主優待券を頂きました(2019年11月)

こんばんは。 ビックカメラ(3048)からの株主優待券と配当金を受領しました。毎年2回受領する優待券は500円以下で購入しているので利回りも抜群です。 ビックカメラより配当金と株主優待券を受領 株主様お買い物優待券 2013年の8月に452円で購入してじーっ…

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました(2019年11月)

こんばんは。 毎月お小遣いの投資信託の積み立てももうすぐ5年になるんだなぁ(๑′ᴗ‵๑)— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) November 20, 2019 今月で57ヶ月目の積み立て購入を行いましたが、もう気が付けば5周年がすぐそこまで迫ってきました。毎月お小遣いのコ…

積立投資信託の57か月目の約定(2019年11月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。9月からは、これまで積み立てていた投資信託を売却を行いつつ、積み立て購入行っています。 いつもと変わらず購入しているのは14銘柄ですが、今月もTポイント投…

THEO[テオ]実績公開中。2019年10月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。今月は11月15日に公開されていました。メールを受領して気が付きましたが、公開するおおよその日程は決めてもらいたいものですね。いつものように簡単に確認です。 blog.money-design.com 2019年10月運用レ…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2019年11月)

こんばんは。 dポイント、Tポイントに引き続き、今月も楽天スーパーポイントで投資信託を購入です。毎月の投資信託の積み立てに合わせて注文を行いました。今月のポイント残額は987ポイントでした。今月もクレジットカードの利用額に加え、キャンペーン、楽…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2019年11月)

こんにちは。 dポイント投資に続いて、今月もTポイントでの投資信託を購入です。SBI証券で投資信託の保有金額に応じて投信マイレージというSBIポイントの付与サービスをTポイントで受領しています。先月は10月15日に投信マイレージを95pt、Tポイントとの連携…

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ(2019年11月)

こんばんは。 9月に始めたdポイント投資のテーマで運用です。今月もdポイントがほんの少し貯まっていたので、あまり深く考えずに今月もポイント投入です。 www.junvestment-diary.com 楽天スーパーポイント、Tポイントとポイントで投資信託の積み立てを続け…

THEO[テオ]実績公開中。EWW、SAPB、XLREを追加購入(2019年11月) 

こんばんは。 今週は毎月定例のTHEOの積み立てウィークです。今月は珍しく3銘柄の購入となっています。どれも過去に購入したことのある銘柄で、今回も新しい銘柄はありませんでした。 早速、簡単に確認ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 今回売却したもの 今回売却した…

One-ドルマネーファンドから運用報告書(2019年9月10日決算)が交付

こんばんは。 さてさて、SBI証券に毎月コツコツ積み立てている投資信託のドルマネーファンドから運用報告書が届きました。現在保有している投資信託の中では、数少ない含み損銘柄の一つです。 One-ドルマネーファンドから運用報告書が交付 2019年9月10日…

THEO[テオ]実績公開中。VMBS、BWX、SJNK、SPABから分配金を受領(2019年11月)

こんばんは。 THEOさんから分配金のお知らせが届いていました。毎月ちゃりんちゃりんと頂いている月初の分配金です。先月EMLCを売却しているため、VMBS、BWX、SJNK、SPABの4銘柄からの受領となります。 1年間の分配金の確認表も作成しましたし、THEOの中でも…

大和-iFree NYダウ・インデックス運用報告書(2019年9月9日決算)が交付

こんばんは。 さてさて、今回は大和-iFree NYダウ・インデックスから運用報告書の交付です。 大和-iFree NYダウ・インデックスから運用報告書が交付 2019年9月9日決算です。 運用経過 騰落率:1.6% 大和-iFree NYダウ・インデックス…

クラウドバンク/太陽光発電ファンド第1301号に新規投資申し込み(2019年11月)

こんばんは。 おおよそ10万円のお金でちゃりんちゃりんと小銭を頂いているクラウドバンクです。先日、償還があり口座内には現金が残ってしまっていました。いつものように端数入金を行って、新たな投資ファンドに申し込みを行いました。 現在保有しているフ…

お金のデザイン主催/THEO×IFAセミナーでAI搭載ロボアドバイザー THEOの特徴を詳しく聞いてきました

こんばんは。 『THEO×IFAセミナー』が福岡初開催ということで、土曜日にセミナーに参加してきました。セミナーの事前告知の内容はこちらです。 大人気『THEO×IFAセミナー』 福岡初開催!『人気IFA』に学ぶ “人生100年時代“に知っておきたいお金の話いつもTHE…

クラウドバンク/5ファンドから11月の分配金の受領(2019年11月)

こんにちは。 昨日せっせと分配金をExcelに記入して一覧表を作成していましたが、すれ違うように11月分のクラウドバンクが届きました(笑)。 クラウドバンクからいつもの分配金のお知らせのメールです。さてさて、いつものように確認です。 ※このメールは対象…

年間の配当・分配金を見える化して記録するのは楽しい!!

こんばんは。 先日Twitterから、けだまさんのブログを読みました。 【配当金】11月は米国株5銘柄(AAPL,PG,ABBV,VZ,T)から配当金を受領 | けだまのFIREへの道そう!!記録するのが楽しい!!私は手帳に記載してニヤニヤしてます https://t.co/JVJre9HHS5— …

【解決済み】マクロミルのアンケートに答えて仮想通貨(BTC/ETH/XRP)に交換しようとしたらエラーで弾かれた

こんばんは。 以前IPOに申し込んだこともあるマクロミル(3978)ですが、アンケートに答えたもらえるポイントを仮想通貨で受け取れるサービスが始まっていました。地味にユーザー歴10年を迎えることに驚きを感じつつ、せっかくなので仮想通貨にポイント交換…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは2銘柄売却、2銘柄購入(2019年11月) 

こんばんは。 10月に引き続き、今月も月初の売買が行われました。今回は2銘柄の売却、2銘柄の購入となっています。新しい銘柄は今回もありませんでした。 THEOの売買はリバランス、リアロケーション、リクリエーション、リプロファイリングと4種類あります。…

MoneyForwardに代わる類似のお金の管理アプリを探しています

こんばんは。 先日、ひっそりとマネーフォワードが改悪されました。Twitterを見る限り、これを機会に有料版に移行するという方が少なかったように感じます。 マネーフォワード、サービス開始時の初期に登録してたので、無料でも口座制限がなく40口座くらい登…

佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行ってきました

こんばんは。 三連休の最終日です。この三日間、いつもの週末のように過ごしていましたが、最終日の今日は佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行ってきました。いや、厳密には行けてないですね(笑)。 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ この時期…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019に投票しました

こんにちは。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019 に投票しました。昨年初めて投票してみましたが、今回で2度目となります。九州民じゃなかったら、表彰式にも行ってみたいんですけどね。 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」とは? …

ビックカメラ(3048)より第39期定時株主総会招集通知が届きました

こんばんは。 11月最初の週末ですね。今年も残り2ヶ月を切りましたね。毎年、過ぎ去るのが本当に早く感じます。最近は株式も投資信託も保有資産の全てが調子よく上がっていて、弱小リーマンでも少しだけお金は増えています。 まぁ、この増えた分をしっかり…

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2019年10月)

こんばんは。 使ってるPCの外付けHDDから、よく使うフォルダだけが消えてなくなったchkを確認したら10000個もあった。復元できるかな。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) November 1, 2019 chkファイルを何とか復旧しようとしていましたが、こうもファイルの…