じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12/31(土) ポートフォリオ一覧  第53週目

こんにちは。 2016年最後の更新です。今年は381回もエントリを行いました。1日1記事を目安に書いていましたが、9月からは途切れることなく毎日更新を心掛け現在継続期間118日目です。毎日、スターだったり、ブクマだったり、コメントだったりアクセスしてく…

1年前のオンキヨー(6628)の株主優待クーポンを使って来ました。

こんばんは。 昨日無事に仕事納めを迎え本日から年末年始休暇に入りました。弊社は1月4日までがお休みなので5連休となります。29日のみ仕事納めのために出社したので、23日から休みだったので6連休、出社、5連休と超長期休暇になり損ねましたけどね。もう社…

6日ぶりの出社で午前様の模様

こんばんは。 久しぶりに出社したら最終日で忘年会。電車が終わりました。どうしよう。 悩みどころですが、仕事納めです。 追加。 最寄りの家までは行きませんが、近くまで行く電車に飛び乗れました。 中洲のバーで0:04に出て、すぐさまタクシーを捕まえて0:…

One-ユーロ・ボンド・ポートから特別分配金を受領しました(2016年12月)

こんばんは。 今日も慶弔休暇のためそろそろ会社に行くことを忘れてしまいそうな年末です。明日は出社予定ですが、仕事が結構溜まっちゃってるよなぁ。明日は結構バタバタになっちゃいそうです。 さてさて、昨日「汎用累投再投資のご案内」電子交付のお知ら…

葬祭(葬儀)関連銘柄をまじまじと確認してみた

こんにちは。 昨日祖父を看取ってから、本日お通夜、明日告別式とバタバタと年末を過ごしています。今朝は祖父の家に行き、業者に祖父宅へ来てもらい湯灌の儀を行ってもらうところに同席をしました。お布団に寝ている祖父の体を綺麗にして白装束に着替えさせ…

田中貴金属の口座振替が間に合わなかったけど、間に合った話。

こんにちは。 昨夜は夜中に祖父を看取り、明け方に家に帰りました。今日は1日会社をお休みしました。それから爆睡で起きたのが15:00。せっかくの平日のお休みでしたが、株式市場を見ることもなく終えてしました。せっかくというのは、言葉が違うかもしれま…

今日はオークファンとフィンテックグローバルの株式関係書類を確認

こんにちは。 3連休の最終日。今日も病院に来ています。祖父の横にいながらブログを更新しています。今朝は急にこのブログのTHEO記事のアクセス数が増えました。 自己解決。がっちりマンデーで紹介されていたようですね。朝からTHEO記事に人がたくさんきて…

12/24(土) ポートフォリオ一覧  第52週目

おはようございます。 12月24日、メリークリスマスですね。年末も差し迫った3連休の中日ですが、今日はSBI証券が本日の7:00から明日の23:00までメンテナンス中とのことでSBI証券にログインができません。Yahoo!ファイナンスに転記しているもので代用し…

システムソフト(7527)から株式関係書類が届きました。

こんばんは。 クリスマスのイブイブ、天皇誕生日の23日です。今年も残り1週間ちょっと。忙しく過ぎる年の瀬ですが、自分はというとこんな状況。 毎日病院にお見舞いに行ってるけどただただ眠い— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2016年12月23日 11月中旬から…

クラウドバンクから早期償還のお知らせを頂きました。

こんばんは。 ここ最近、仕事と祖父の病院を行ったり来たりでなかなかバタついて落ち着いて過ごせていません。横浜の写真もまだ確認もできていませんし、日中の株もチラ見程度です。今日も会社が終わればそのまま病院ってスケジュールですが、こちらの体力も…

THEO[テオ]実績公開中。2016年11月運用報告書<概要>が届きました。

こんばんは。 今月もTHEOさんから11月運用報告書を頂いていましたが、10月の運用報告書と見比べていましたが、その日の為替は一時111円台に乗った!!!ってところだったんですね。1ヶ月で118円台にいますから、分からないものです。 何も考えずにLが一番賢…

好調の積立投信の22か月目の約定が完了

こんばんは。 日曜日、月曜日の弾丸観戦ツアーから戻り、日常に戻った火曜日です。月曜日の株価の動向もほぼ見ていませんでしたが、16日、19日に毎月の積立投信の約定がされていました。昨日までは横浜中華街でランチをしてたんですけどね(笑)。 為替も116円…

SMT 新興国債券インデックス・オープンから運用報告書(2016年11月10日決算)が交付。

こんばんは。 さてさて、SBI証券には毎月コツコツ積み立てている投資信託のSMT 新興国債券インデックス・オープンから運用報告書が届いていました。 SMT 新興国債券インデックス・オープンから運用報告書が交付 11月の大統領選後をきっかけに軒並み上…

先週に引き続き、株式関係書類の封書を溜めこんでまとめて確認。

こんにちは。 先週は8社の株式関係書類を溜めこんで四苦八苦しましたが、今週も引き続き5社の株式関係書類がまとめてカバンの中に。 今週も引き続きさらさらっと確認をします。 大黒屋ホールディングス(6993) 第108期上半期 中間報告書 大黒屋ホールディ…

12/17(土) ポートフォリオ一覧  第51週目

おはようございます。 まだ何も準備をしていませんが、明日の今頃は東京にいるはずです。新横浜へクラブワールドカップの決勝に行ってきます。入院している祖父が心配な状況ですが、何事もなく帰ってくることを祈っています。 今週もSBI証券は土曜日と日曜日…

THEO[テオ]実績公開中。還付による配当金とは何か問い合わせをしてみた。

こんばんは。 先日THEOでの分配金の受領のエントリを書きましたが、また日を変えてTHEOさんからのお知らせがありました。分配金の受領のタイミングで2回に分かれていることは過去にもあったので、また分配金の受領だろうなぁと思っていましたが、今回はちょ…

IPO 3974ティビィシィ・スキヤツト 当落発表

こんばんは。 昨夜はFOMCを受けてドル円は117円台まで行っちゃいましたね。円安に素直に反応する銘柄はほとんど保有していないので保有銘柄自体はあまり変化はないんですけどね。 ただし、この円安で積立投信、THEOはまた好調が続きそうです。米国の利上…

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2016年12月)

こんばんは。 月曜日にSBI証券の電子交付書面に汎用累積債投資のご案内が来ていました。こちらも確認が漏れていたんですね。分配金を受領したら勝手に再投資をする設定にしているので、忘れていても何の支障もないんですけどね!! 今回は前回までの分配金の…

IPO 6541グレイステクノロジー 3968セグエグループ 3970イノベーション 当落発表

こんばんは。 実は祖父が先月中旬あたりから入院をしているのですが月曜日の朝から病院に呼ばれたため、昨日、今日とバタバタ過ごしております。11月末にも一度呼ばれてはいたのですが、それからだいぶ持ち直していましたので油断していました。 昨日は6時…

今年もお正月用に宮城県名取市からふるさと納税のお礼の品が到着!!!

こんばんは。 先週の土曜日に届きました。先日申し込みをしていた宮城県名取市からふるさと納税のお礼の品のヱビスビールの2016年冬季限定セット版。 日曜日の夜にYahoo!公金支払いで決済はしたものの、お礼の品を選ぶサイトのURLとパスワードは名取市から月…

株式関係書類の封書が色々溜まってたのでまとめて確認して疲れた

こんにちは。 11月の下旬から株主関係書類がお家に溜まっていました。11月、12月は確認を怠るとこんなに溜まっていました。 8社分です。まとめて確認をしましたが、非常に時間がかかりました。あとは議決権行使のハガキの郵送を出し忘れないようにしない…

12/10(土) ポートフォリオ一覧  第50週目

おはようございます。 クラブワールドカップが今週始まりましたね。昨年に引き続き、今年も決勝観戦のため九州からわざわざ横浜遠征の予定です。来週の日曜日には夢の時間を過ごしているはずですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 今日は9時前には目が覚めましたが、SBI証…

IPO 6540船場 3556リネットジャパングループ 当落発表

こんばんは。 昨夜はZMP(7316)の上場延期にびっくりして野村ネット&コールでブックビルディングをしていた船場(6540)の確認をすっかり忘れていました。 本日発表のリネットジャパングループ(3556)とともに当落の確認です。 6540船場 主幹事は野村證券…

THEO[テオ]実績公開中。12月月初も6銘柄の海外ETFから分配金を受領。

こんばんは。 終値ベースではぎりぎり19,000円を回復は出来ませんでしたが、今日も日経平均は続伸です。大統領選当日の衝撃的な底値から3,000円弱も上げているんですね。本当、株式はよく分かりません。 個別に銘柄を選ぶより人任せの方がよっぽど利益が出て…

7316ZMPが上場延期、過去1997年以降延期したIPO銘柄の40.21%が上場中止の事実

こんばんは。 今日の日中にギリギリ日興証券でギリギリ滑り込んでブックビルディングを行い、お祭りに備えていたのですがショッキングなニュースが出ています。 ZMPが上場延期を発表(株探ニュース) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス (画像:ZMP …

クラウドバンクから初めての分配金を頂きました。

こんばんは。 昨夜は早く寝てしましましたが、ダウも先物も上げ上げだったみたいですね。日経平均は18,700円台を回復。終値では年初来高値を更新しています。保有している個別株はまちまちですが、積立投資信託の値段は期待出来るかもしれませんね。 今日はZ…

IPO 7782シンシア 7192日本モーゲージサービス 当落発表 & 3974ティビィシィ・スキヤツト ブックビルディング完了

こんばんは。 今日はまだ水曜日なんですね。仕事も含めなんだか気分的に金曜日のような心持ち。今日の終値を見たときも、週末なのによく上げたなぁって一瞬錯覚。まだ週の真ん中水曜日でした。今週は長く感じます。 昨日はフィンテック(8789)が前日比27%…

IPO 6539MS-Japan 当落発表

おはようございます。 さてさて、昨日はIPOのブックビルディングをして、ゆうちょ銀行から配当金を頂いて。日々書くことが絶えない備忘録的なこのブログです。昨日はIPOの当落の確認が残っていました。 あまり期待もせずにさらっと確認です。 6539MS-Japan …

ゆうちょ銀行2017年3月期中間配当を頂きました(2016年12月)

こんばんは。 今日はイタリア後の海外株高好感なんて見出しのニュースがありましたが、保有銘柄はそうでもないですね。朝から保有銘柄はオークファン(3674)、イトーヨーギョー(5287)、テクノプロホールディングス(6028)を中心にじりじりと売られていま…

IPO 6541グレイステクノロジー 3968セグエグループ 3970イノベーション ブックビルディング完了

こんばんは。 そう言えば昨日はイタリアの国民投票が4日にありましたが、英国の国民投票、米国の大統領選のような株式市場の大波乱にはなりませんでしたね。何よりあまりイタリアの国民投票の内容を把握していなかったりします。 よくよくニュースを見ると改…