じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

奥様の積み立て投資信託を確認してみました(2019年12月)

こんにちは。 大晦日ですね。長い長い9連休の年末年始休暇もはや4日目。ここまでやったのは大掃除くらいですかね。こんな調子ではあっという間に終わってしまいそうですが・・・。 さてさて、2018年7月末に人生で初めての奥様が証券口座の開設を行なって、8…

SMT 新興国債券/日本株配当貴族/米国株配当貴族インデックス・オープン運用報告書(2019年11月11日決算)が交付

こんにちは。 保有している投資信託から運用報告書が届きました。今回はSMTシリーズの3銘柄を確認です。 SMT 新興国債券/日本株配当貴族/米国株配当貴族インデックス・オープンから運用報告書が交付 SMTシリーズは全て11月11日決算となっています。中身…

12/28(土) ポートフォリオ一覧  第52週目

こんにちは。 2019年最後のポートフォリオ一覧の更新です。 毎月最終週末に更新しているポートフォリオの一覧の確認です。8月には大きく資産を減らしていましたが、9月からは毎月止まることなく順調に右肩上がりに推移、今月も引き続き資産の増えたポートフ…

THEO[テオ]実績公開中。2019年11月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 忘年会の次の日、二日酔いで使い物にならない身体です— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2019年12月28日 本来なら、今年最後のポートフォリオ一覧を更新しようと思っていましたが、上記のような状態ですので、事前に書いていたTHEOさんのレポー…

マクロミルで2回目のポイント交換/また仮想通貨(XRP)を受け取りました

こんばんは。 先月マクロミルでコツコツ貯めたポイントを仮想通貨(XRP)に交換していましたが、そこからなかなかの右肩下がりチャートです。11月末に2000ポイントを78.814 XRPに交換しましたが、この1ヶ月はこんな感じでした。 当初、交換しようと思ってエ…

THEO[テオ]実績公開中。IXCから分配金を受領(2019年12月)

こんばんは。 先日に引き続き、THEOから分配金のお知らせが届いていました。今回は初めての受領となるIXCからの分配金です。ちょっと気になる点があったのですが、間違いではなかったようです。 さてさて、いつものように簡単に確認です。 IXCから分配金を受…

THEO[テオ]実績公開中。EPP、EWJ、EWWから分配金を受領(2019年12月)

こんばんは。 THEOさんから分配金のお知らせが届いていました。今回、毎月定例で受領している銘柄ではなく、半期に1度受領しているEPP、EWJ、EWWの3銘柄からの分配金となっています。 さてさて、いつものように簡単に確認です。 EPP、EWJ、EWWから分配金を受…

フィンテック グローバルから第25期 事業報告書が届きました(2019年12月)

こんばんは。 さてさて、フィンテック グローバルから株主関係書類が届いています。こちらも6割弱ほどの含み損を抱えて推移していますね。 先日、第25期 定時株主総会招集通知があったので、その決議通知と事業報告書が届いたんだろうなぁっと中を確認してみ…

クラウドバンク/太陽光発電ファンド第955号、第1049号、第1242号から早期償還を受領(2019年12月)

こんばんは。 毎月、ちゃりんちゃりんと小銭を頂いているクラウドバンクです。今月もいつものように分配金を受領し小銭の端数入金を行って新規投資申し込みを行っていた、クラウドバンクですが、今回は3ファンドから同時に早期償還が発生しました。 さてさ…

IPO 4487スペースマーケット 当落発表

こんにちは。 先日ブックビルディングを行なっていた、スペースマーケット(4487)ですがブログの更新をすっかり忘れていました。すでに当落発表の後に上場初値も終わっています。記録のために今更ながら更新です(笑)。 さてさて、今回も増えたIPOチャレンジ…

THEO[テオ]実践中。2019年11月運用報告書を受領しました

こんばんは。 THEOさんから半年に1度受領している運用報告書です。 今回は11月運用報告書がお知らせに届いていました。期間は2018/06/01~2018/11/30です。毎回ページ数の多い報告書ですが、今回は46ページとなっていました。 簡単に確認します。 2019年11月…

ブロードメディアから株主通信(第24期第2四半期決算のご報告)が届きました(2019年12月)

こんばんは。 昨日のOakキャピタルに引き続き、ブロードメディアから株主通信が届きました。売却せずに長期で保有しているので、毎年この時期に受領しています。 株価は低迷している銘柄が続きます(笑)。今回のブロードメディアは6割の含み損を抱えています…

Oakキャピタルから第159期中間報告書が届きました(2019年12月)

こんばんは。 4倍になりました。意外に高値で頑張ってる。 pic.twitter.com/tvrxyqtZLt— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2019年12月18日 ここ最近の株高でしっかりと含み益を増やしています。テクノプロ・ホールディングス(7780)は一時4倍に、米国株のAppl…

積立投資信託の58か月目の約定(2019年12月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。2019年9月からは、これまで積み立てていた投資信託を売却を行いつつ、積み立て購入行っています。 いつもと変わらず購入しているのは14銘柄です。ここ最近は注文…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2019年12月)

こんにちは。 dポイント投資、楽天スーパーポイント投資に続いて、今月もTポイントでの投資信託を購入です。SBI証券で投資信託の保有金額に応じて投信マイレージというSBIポイントの付与サービスをTポイントで受領しています。 他の投資信託の積み立てに足並…

THEO[テオ]実績公開中。IAU、SPYV、VMBSを追加購入(2019年12月) 

こんばんは。 今週は毎月定例のTHEOの積み立てウィークです。先月と同様に今月も3銘柄の購入となっています。どの銘柄も過去に購入したことがあり、今回も新しい銘柄はありませんでした。 早速、簡単に確認ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 今回売却したもの 今回売却…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2019年12月)

おはようございます。 dポイント投資の売却に続き、今月も楽天スーパーポイントで投資信託を購入です。Tポイント投資も行おうと思いましたが、SBI証券の投資信託のマイレージサービスがまだ受け取れていないので、受け取り次第Tポイント投資も行います。ちょ…

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ(2019年12月)

こんばんは。 9月に始めたdポイント投資のテーマで運用です。今月もdポイントがほんの少し貯まっていたので、いつもであれば何も気にせずポイント投資を行うのですが・・・。 そう、今回、追加でポイント投資を行わないのは、今月に保有しているETFの権利落…

One-たわらノーロード 日経225から運用報告書(2019年10月15日決算)が交付

こんばんは。 今日は日経平均は+598.29円と上げましたね。この年末に差し迫った中で年初来高値の更新です。自分が保有している個別株のポートフォリオはまちまちであまり恩恵はありませんでしたが、毎月積み立てている投資信託には多少プラスで影響がありそ…

THEO[テオ]実績公開中。VMBS、BWX、SJNK、SPABから分配金を受領(2019年12月)

こんばんは。 THEOさんから分配金のお知らせが届いていました。毎月ちゃりんちゃりんと頂いている月初の分配金です。先月に引き続き、毎月定例で受領している、VMBS、BWX、SJNK、SPABの4銘柄からの分配金です。 今回で2019年度の分配金の受領スケジュールは…

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2019年12月)

こんばんは。 毎月積み立てを継続している、ドルマネーファンドから分配金を頂きました。3ヶ月に1回ちゃりんちゃりんと小銭を受領しています。今回で19回目の分配金の受領となりますが、普通分配金は3回しか受け取りていないドルマネーファンドです。 今回…

IPO 4484ランサーズ 4482ウィルズ 当落発表 & 4487スペースマーケット ブックビルディング完了

こんばんは。 先日ブックビルディングを行っていたランサーズ(4484)とウィルズ(4482)ですが、うっかり当落発表の更新を忘れていました。当落の確認もはっきりとしたのかも怪しいですが、それぐらい当選する気がなくて意識は低下したままです。 さてさて…

クラウドバンク/上場企業事業拡大支援ファンド第138号に新規投資申し込み(2019年12月)

こんばんは。 毎月、ちゃりんちゃりんと小銭を頂いているクラウドバンクです。先日、償還があり口座内にはまた現金が残っていました。いつものように端数入金を行って、新たな投資ファンドに申し込みを行いました。口座に置きっぱなしになっていると、何も生…

オンキヨーから株主優待が届きました(2019年12月)

こんにちは。 鳥栖、残留確定ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2019年12月7日 鳥栖は試合に負けましたが、松本山雅が土壇場のロスタイムに同点ゴールを取ったことで、プレーオフが鳥栖から湘南になりました。もう本当、ギリギリでしたね。 …

クラウドバンク/7ファンドから12月の分配金の受領(2019年12月)

こんにちは。 今日はJリーグ最終節です。優勝の直接対決も盛り上がっているようですが、残留争いの直接対決をDAZN観戦します!!! さてさて、12月分のクラウドバンクが届きました。 クラウドバンクからいつもの分配金のお知らせのメールです。いつものよう…

フィンテック グローバル (8789)より第25期定時株主総会招集通知が届きました

こんばんは。 本日、12月6日からAmazonの今年最後のビッグセール、Amazon Cyber Monday Saleが始まりましたね。自分は以前からチェックしていたカメラ用のSDカードを1枚ポチりました。 ここ最近、デジカメのSDカードが不調で、スタジアムに行ってカメラを出…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは6銘柄売却、4銘柄購入(2019年12月) 

こんばんは。 今回の月初のスイッチングは久しぶりに派手な動きがありました。6銘柄の売却、4銘柄の購入となっています。 THEOの売買はリバランス、リアロケーション、リクリエーション、リプロファイリングと4種類あります。今回は投資配分を資産運用方針に…

IPO 4479マクアケ 当落発表

こんばんは。 こういう時って大体、後から見ると天井よね。 https://t.co/XXdCOIs3NX— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2019年12月3日 ここ最近、株価も投資信託も好調で、何かが下げても、何かが上げて全体的には右肩上がりで、保有資産は順調に推移していま…

ファミペイ/ファミリーマートでdポイント最大20%還元キャンペーンが実施中です

こんばんは。 今年の流行語にもランクインしていた「○○ペイ」。自分のスマホにも様々なアプリはインストールしていますが、基本的に利用しているのは楽天ペイ、OrogaiPay、たまにPayPay、LinePayと、その時々で使い分けていました。 今回のファミリーマート…

IPO 7077ALiNKインターネット 当落発表 & 4484ランサーズ 4482ウィルズ ブックビルディング完了

こんばんは。 先月ひっそりとIPOチャレンジポイントをコツコツ貯める作業を再開しました。もうブックビルディングすることをIPOチャレンジポイントを貯める作業って思うようになっちゃいました。 IPOはなかなか当たりませんもんね。 さてさて、増えたIPOチャ…