こんばんは。
先日から久しぶりにIPOのブックビルディングに復帰しております。
今回もとりあえず、ブックビルディグだけは行っておこう、って感じのIPOです。基本的に、IPOはどうしても欲しい!!!っというわけではなく、あくまで「公募価格で」と言う前提条件付きなので、初値がついてからも欲しいわけではないですからね。初値以降であれば、基本的に誰でも買えますけど、初値以降も上がっていく銘柄なんてレアケースですしね。IPOは公募価格で購入できるから妙味が大きいんですもんね。
さてさて、今回もさくっと確認です。
ブックビルディング
4437gooddaysホールディングス
主幹事はSMBC日興証券。野村ホームトレードのみでブックビルディングしています。
マザーズ上場の小型のIPOです。
グッドルーム株式会社、オープンリソース株式会社、ハプティック株式会社という3つの連結子会社を持ち、「ITセグメント」と「暮らしTech」の2つのセグメントに分類され、ITセグメントではシステム開発等のITソリューション等の提供、暮らしTechセグメントでは不動産のリノベーション・入居者のための不動産仲介サイトの運営を通じた仲介が主なサービスとのことです。
ちなみに暮らしTechと言うのは、Living(暮らし)とTechnology(テクノロジー)の造語とのこと。「暮らし×IT」とはあるものの、不動産仲介サイトの運営とあり、不動産業なのかなぁと思ったら、上場セクターは情報・通信業なんですね。
マザーズで小粒、IT系と言えば、初値が跳ねやすい条件は揃っているように感じます。公募価格で取得できれば儲かるって思えるIPOですね。ただ当選くじは少なく、なかなか当たらないんでしょうが、ブックブルディングをしないと当たりませんからね。
いつか当たることを信じて、コツコツ行きましょう(*´ω`*)