じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。積み立て入金後の売買は4銘柄の売却、2銘柄購入(2019年3月) 


こんばんは。

3月の月初に引き落とされていた毎月の積み立て金が今週着金しました。いつものように入金後の買い付けです。今年から頻繁に売買が行われ、活発な印象ですが、月初と入金後の売買は定例作業ですね。今後、また月末に向けて売買が行われるんでしょうか。

さてさて、今回は4銘柄の売却、2銘柄の購入となっています。

簡単に確認ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

f:id:jun_0017:20190315095204p:plain

今回売却したもの

304-IEF iシェアーズ 米国国債7-10年

f:id:jun_0017:20190315095257p:plain
iシェアーズ米国債7-10年ETFは米国籍のETF(上場投資信託)。残存期間7-10年の米国債 で構成される指数に連動する投資成果を目指す。

f:id:jun_0017:20190313130341p:plain

f:id:jun_0017:20190313130806p:plain

残存期間7-10年の米国債のIEFです。株式市場の下落をよそに、債券型のETFは右肩上がりで推移していますね。1月に引き続き、今回も1口売却を行いました。直近2往復の取引はドル建て、円建てとも利確でしたが、トータルで考えるとしっかりと損失確定しています。保有口数は今回でなくなりました。

304-SPSB SPDRポートフォリオ短期社債

f:id:jun_0017:20190315095444p:plain

SPDRポートフォリオ短期社債ETF(SPDR Portfolio Short Term Corporate Bond ETF)は 、米国籍のETF(上場投資信託)。ブルームバーグ・バークレイズ米国社債1-3年指数の価格および利回り(手数料・費用控除前)にほぼ連動する投資成果を目指す。同指数は、短期米国社債市場の値動きの指標となる。

f:id:jun_0017:20190313131101p:plain

f:id:jun_0017:20190313131627p:plain

SPSBは 米ドル建ての残存期間1-3年の投資適格債のETFです。 今年に入ってからせっせと買っていますね。1月、2月は、急にやる気になったように、10日おきに買い進めていましたが、3月になって全部ぶん投げています。ドル建てでは微益撤退でしたが、円建てでは損切りだったようです。こちらも保有口数はなくなりました。

304-VOE バンガード 米国ミッドキャップ バリュー

f:id:jun_0017:20190315095519p:plain

バンガード・ミッドキャップ・バリューETF(Vanguard Mid-Cap Value ETF)は、米国籍 のETF(上場投資信託)。CRSP USミッドキャップ・バリュー・インデックスに連動する投資成果を目指す。全資産を、指数を構成し、指数が同一比率の構成銘柄に投資する。

f:id:jun_0017:20190314130657p:plain

f:id:jun_0017:20190314131551p:plain

米国の中型の割安株のETFです。昨年の11月で安いところはうまく拾えていたようです。今回の直近の3口分の売却では損切りとなっていますが、VOE全体で見るとドル建て、円建てともに利益確定しています。今回、すべて売却しているので保有口数はなくなりました。

304-VTV バンガード 米国バリュー

f:id:jun_0017:20190315095555p:plain

バンガード・バリューETF(Vanguard Value ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。CRSP USラージキャップ・バリュー・インデックスに連動する投資成果を目指す。米国の大 型株を保有。総資産を指数構成銘柄に投資し、完全複製戦略に従う。マルチファクター方式を用いて保有銘柄のウエートを算定。

f:id:jun_0017:20181114112222p:plain

f:id:jun_0017:20190314132005p:plain

米国の大型の割安株のETFです。VTVはTHEOを取引当初から購入して持ち続けている銘柄でした。2016年8月の約定価格を見るともっとたくさん買っていればなぁって思っちゃいますが、VOEに続き米国株の売却が続きます。しかも保有分をこちらもすべて売却しています。VTVはドル建て、円建てともに利益確定で終了しています。

今回購入したもの

304-SPAB SPDR PORTFOLIO AGGREGATE BOND

f:id:jun_0017:20190315095635p:plain

SPDRポートフォリオ・アグリゲート・ボンドETF(SPDR Portfolio Aggregate Bond ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。ブルームバーグ・バークレイズUSアグリゲート指数の価格および利回りにほぼ連動する投資成果を目指す。

f:id:jun_0017:20190314134451p:plain

f:id:jun_0017:20190314134254p:plain

f:id:jun_0017:20190314134909p:plain

SPABは 米ドル建ての投資適格債ETFです。

先月に引き続いてのまとめ買いですね。先月は10口、今月は9口、1口の合計10口と連続でまとめ買いが続いています。ここまで20口まで買い進めたことはなかったですね。ただ、13日の時点では個人的なポートフォリオの評価額でも一番の割合を占めていましたが、14日には米国株のスイッチングにより1日天下でした(笑)。

304-SPYV SPDR ポートフォリオS&P500バリュー株式

f:id:jun_0017:20190315095713p:plain

SPDR S&P 500バリューETF(SPDR S&P 500 Value ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。S&P 500 Value Indexと同水準の投資成果を目指す。

f:id:jun_0017:20190314130915p:plain

f:id:jun_0017:20190314130928p:plain

f:id:jun_0017:20190314135731p:plain

SPYVは 米国の割安株のETFです。

VOE、VTVの売却に伴ってSPYVがまとめ買いされています。先ほどは初めて20口まで買い進めたと書いたのに、あっさりと23口記録更新です。SPABが一日天下になった理由はSPYVがスイッチングされたからなんです。14日の時点では現在評価額1位となりました。

SPYVは初めましての銘柄になります。最近SPDRシリーズの購入が続いていますが、何か理由はあるんでしょうかね?THEOも低コストETFへシフトしているんですかね??

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

今日の段階でグロースセクターが58.54%→58.31%、インカムセクターが29.47%→30.32%、インフレセクターが10.95%→10.82%、残金が1.05%→0.55%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20190314141702p:plain

資産運用方針の図。

自動設定にしているので、気が付けばインカム:29%→30%、インフレヘッジ:10%→11%に変更されていました。いつからなんだろう、気が付きませんでした(笑)。

今回も概ね方針通りの配分となっています。口座内の現金が2,000円くらい残っていますが許容範囲ですね。40万円を超えたあたりから、銘柄選択が少しずつ集中して来たでしょうか。来月以降もワクワクしながら待ちましょうね!

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO