じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/31(土) ポートフォリオ一覧  第55週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。 今月はがっつりお金が溶けてしまいました。今月も引き続き600万円の大台はキープしていますが、先月の確認時よりも△50万円程、資産残高も昨年末比で資産減となりました。 さてさて、いつ…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、SJNK、SPSB、SPTSから分配金を受領(2022年12月)

こんばんは。 THEOから今月5回目の分配金の受領です。今回はBWX、SJNK、SPSB、SPTSから受領しています。 www.junvestment-diary.com 今回の4銘柄は今月中旬にも受領していました。 いつものように、簡単に確認します。 BWX、SJNK、SPSB、SPTSから分配金を…

SMT 日本株配当貴族/米国株配当貴族インデックス・オープン運用報告書(2022年11月10日決算)が交付

こんばんは。 保有している投資信託から運用報告書が届きました。SMTシリーズの日本株配当貴族、米国株配当貴族の2銘柄です。SMTシリーズは全て2022年11月10日決算となっています。中身をサクッと確認します。 SMT 日本株配当貴族インデックス・…

THEO[テオ]実績公開中。XLREから分配金を受領(2022年12月)

こんばんは。 THEOさん12月に入って4回目の分配金の受領です。 前回は一気に大量10銘柄からの分配金を受領していましたが、今回はひっそりとXLREの1銘柄のみの受領となります。 いつものように簡単に確認します。 304-XLRE 不動産セレクト・セクター S…

THEO[テオ]実績公開中。NULVを追加購入(2022年12月) 

こんばんは。 今月4回目のTHEOさんでの売買になります。今月はいつも以上に分配金を受領出来た結果、積み立て入金後の買い付けと言うことのようですね。 いつものように簡単に確認します。 今回購入したもの 304-NULV NUVEEN ESG LARGE-CAP VALUE ETF Nuvee…

THEO[テオ]実績公開中。2022年11月運用レポートが公開されました

こんばんは。 THEOさんから11月度の運用レポートが届きました。いつものように毎月1回のTHEOの運用レポートを確認します。 note.theo.blue 2022年11月運用レポート グロース・ポートフォリオ(LGP) 3つの機能ポートフォリオのうち、成長株式を中心として…

One-たわらノーロード 日経225から運用報告書(2022年10月12日決算)が交付

こんばんは。 今回はSBI証券で毎月コツコツ積み立てている投資信託のたわらノーロード から運用報告書が届きました。年に1回の運用報告書も今年で5回目となります。 さてさて、さくっといつものように確認します。 One-たわらノーロード 日経225か…

STEPNを始めて36週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの36週目の収支を確認です。 今週もSTEPNで歩くともらえるGSTはジリ貧状態。2円台前半まで下がっているようですが、いつものように惰性の更新です。日々チャリンチャリンともらっているGSTでナンピンをして取得単価を下げている状態で…

THEO[テオ]実績公開中。ESGD、ESGE、ESGU、ESML、IXC、NULG、NULV、NUMG、NUSC、SUSAから分配金を受領(2022年12月)

こんばんは。 THEOさん12月に入って3回目の分配金の受領です。 今回は一気に大量10銘柄からの分配金です。こんなに多いのはこれまでで初めてのような気がします。ESML、NUSCからは今回は初めての分配金の受領となります。 いつものように簡単に確認しま…

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ(2022年12月)

こんばんは。 今月は楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資、PayPayポイント運用に加えて、ポイントが貯まったときにだけのdポイント投資も実施しています。ここ最近は3ヶ月でようやく投資できる100Pが貯まっているようです。 いつものようにサクッと…

PayPayポイント運⽤/チャレンジコースへ追加投資(2022年12月)

こんばんは。 2021年4月から始めたPayPayボーナス運⽤ですが、2022年4月よりPayPayポイント運用に名称が変更されました。PayPayポイント運⽤も楽天スーパーポイント、Tポイント投資と同様に、16日に追加を行なっていきます。 今月のPayPayポイン…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2022年12月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントとその他のポイ活でもらったTポイントを投資信託に交換する簡単…

楽天スーパーポイントでAB・米国成長株投信Dコース(H無)を追加購入(2022年12月)

こんばんは。 SBI証券での積立設定を現金からクレジットカードに変更したため1日の発注となっていますが、その他の楽天スーパーポイントやTポイント等を用いてのポイント投資は変わらず16日の積み立て日を継続中です。 www.junvestment-diary.com さてさ…

積立投資信託の94か月目の約定(2022年12月)

こんばんは。 SBI証券での積み立て投資信託の購入です。三井住友カード(NL)での積み立てのため、11月10日に注文の締め切りが行われ12月1日に発注されていました。 毎回月初に更新をするのですが、すっかり更新を忘れていました。中旬のNISA枠外の投…

STEPNを始めて35週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの35週目の収支を確認です。 今週もSTEPNで歩くともらえるGSTはジリ貧状態。今は2円台半ばまで下がっているようですが、いつものように惰性の更新です。日々チャリンチャリンともらっているGSTでナンピンをして取得単価を下げている状…

THEO[テオ]実績公開中。LQD、VMBSを追加購入(2022年12月) 

こんばんは。 つい先日に月初のスイッチングが終わったばかりですが、積み立入金後の買い付けが行われました。今回は、LQD、VMBSが追加購入されています。 いつものように簡単に確認します。 今回購入したもの 304-LQD iシェアーズ iBoxx 米ドル建 投資適格社債 i…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、IEF、LQD、SJNK、SPSB、SPTSから分配金を受領(2022年12月)

こんばんは。 THEOから分配金の受領です。今回はBWX、IEF、LQD、SJNK、SPSB、SPTSから受領しています。 いつものように、簡単に確認します。 BWX、IEF、LQD、SJNK、SPSB、SPTSから分配金を受領 304-BWX SPDR Barclays Intl Treasury SPDRブルームバーグ・バ…

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2022年12月)

こんばんは。 毎月積み立てを継続している、ドルマネーファンドから分配金を頂きました。3ヶ月に1回ちゃりんちゃりんと小銭を受領しています。 昨年12月の分配金の受領からプラ転して普通分配金が続いています。今回も含み益圏内をキープ、5回連続での…

THEO[テオ]実績公開中。VGIT、VMBSから分配金を受領(2022年12月)

こんばんは。 THEOから分配金のお知らせが届いていました。今月最初の分配金の受領となります。今回はVGIT、VMBSの2銘柄からの分配金の受領となります。先月はVGSHの分配金も頂いていましたが、11月に損切りしているため今月の分配金はありません。 いつ…

三菱HCキャピタルから配当金を頂きました 5回目(2022年12月)

こんばんは。 SBI証券から三菱HCキャピタルの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」が届きました。 課税口座のネオモバイル証券からは一旦撤退し、NISA口座のSBI証券で買い直した単元未満株の高配当投資です。前回に引き続き、SBI証券のNISA口座枠で…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2022年12月)

こんばんは。 月に1度の奥様のポートフォリオの確認です。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認しています。 当の本人は何も…

STEPNを始めて34週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの34週目の収支を確認です。 今週もSTEPNで歩くともらえるGSTは3円台ギリギリで推移。いつものように惰性の更新です。日々チャリンチャリンともらっているGSTでナンピンをして取得単価を下げている状態ですが、自分の平均取得GSTは87…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは4銘柄購入(2022年12月) 

4こんばんは。 11月最初の取り引きです。月初のスイッチングですが、昨日は売却分を更新していましたが、早速購入分のお知らせが届きました。月初の同じ日に売買のスイッチングを終わらせてくれるといいんですけどね。 今月のスイッチングはESGU、NULV、SU…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは3銘柄売却(2022年12月) 

こんばんは。 11月最初の取り引きです。月初のスイッチングですが、今回は売却分のみの更新になります。明日には別途購入分が更新されると思いますが・・・。売却と購入を同じ日にしてくれると嬉しいんですけどね。 いつものように簡単に振り返ります。 今…

マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書を放置して更新期間が過ぎちゃいました

こんばんは。 マイナンバーカードの電子証明書、有効期限通知書。誕生日までに更新をしないといけないなぁと中身を確認していました。実は夏には受領していたんですよね。ついついうっかりほったらかしにして、更新期間を過ぎちゃいました。 コールセンター…

単元未満株/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2022年12月1週目)

こんばんは。 これだけ止められればキーパーを褒めるしかないね。ベスト8の景色はまた4年後に。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年12月5日 昨夜は奥様と夜中まで観戦していましたが残念な結果でした。あのグループを首位突破したから、今回はベスト16…

KDDIから配当金を頂きました 4回目(2022年12月)

こんばんは。 先日の双日に引き続き、SBI証券からKDDIの「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届きました。半年前より評価額は減りましたが、それでも損益15%程でインカムもキャピタルも、引き続き、いい感じになっています。 まぁ、…

双日から配当金を頂きました 5回目(2022年12月)

こんばんは。 双日から配当金が届きました。非課税口座のネオモバイル証券からは一旦撤退し、NISA口座のSBI証券で買い直した単元未満株の高配当投資です。当初分配金はネオモバイル証券の課税口座での頂いていましたが、現在はSBI証券のNISA口座枠で非課税で…

STEPNを始めて33週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの33週目の収支を確認です。 今週はSTEPNで歩くともらえるGSTは3円台ギリギリで推移。いつものように惰性の更新です。日々チャリンチャリンともらっているGSTでナンピンをして取得単価を下げている状態ですが、自分の平均取得GSTは90…

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2022年11月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしている配当・分配金です。 毎月1回、12回繰り返すことで1年分の配当・分配金の見える化が完成します。1年分をまとめて管理するより、毎月少しずつ更新を行っていると楽ちんです!! さてさて、2022年11月…