じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

THEO[テオ]実績公開中。THEOグリーンモードを選択しますか?

こんばんは。 THEOにログインすると、このようなお知らせが記載されていました。 グロースポートフォリオの株式ETFを、通常の銘柄からESG関連の銘柄へ変更する「THEOグリーンモード」が選択できるようになりました。詳しくは こちら をご覧ください。 「みん…

テクノプロ・ホールディングスから配当金を頂きました 13回目(2021年9月)

こんばんは。 SBI証券の入出金履歴にテクノプロ・ホールディングスから配当金が反映されていました。「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせはまだのようですが、ささっと確認します。 ちょうど半年前は8,000円円弱で推移していました…

SBIネオモバイル証券/明光ネットワークジャパン(4668)を追加購入しました(2021年9月5週目)

こんばんは。 先週は三菱HCキャピタル(8593)を購入していましたが、今日は久しぶりに明光ネットワークジャパン(4668)を追加購入しました。SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資です。 ネオモバイル証券で購入している銘柄の中で唯一の含み損とな…

キョウデンが急騰、株式新聞Webの「注目株」として取り上げたとのこと

こんばんは。 今日は2014年からじーっとNISAで100株だけ保有しているキョウデンが急騰していました。前日比で+8.51%の36円高。 株式会社キョウデンは、プリント基板の設計・製造などを手掛ける会社であり、キョウデングループの統括会社。東京…

IPO 9249日本エコシステム  ブックビルディング完了

こんばんは。 久しぶりに野村證券でもIPOのブックビルディングを行ってみました。SBI証券は抽選の際に資金拘束されますが、野村證券は無料で参加できる抽選会です。当選するかは運次第でしょうが、IPOに当たりたいなぁっと。 さてさて、今回も簡単にサクッと…

9/25(土) ポートフォリオ一覧  第39週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。7月のプラス推移の後、8月、9月と順調に資産増となりました。月初は保有している金融商品の評価額がYearHighを更新しつつ上げ上げでしたが、月末にジリジリと目減りした1ヶ月となりました。中…

SBIネオモバイル証券/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2021年9月4週目)_その2

こんばんは。 先月と全く同じように取引を行いました。SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資です。今週、1,000円だけ入金して余っていた期間限定のポイントを消費するために注文を出していましたが、前回は比較的安いところを拾えたかなぁと。 …

THEO[テオ]実績公開中。令和3年分特定口座年間取引報告書を受領しました。

こんばんは。 SMBC日興証券のお客様へのお知らせに気になるお知らせが届きました。「THEO年間取引報告書について」というお知らせでした。 サクッと確認します。 THEO年間取引報告書について 平素はTHEOおよびSMBC日興証券をご利用いただき…

THEO[テオ]実績公開中。2021年8月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。今月もTHEOからのメルマガでちゃんと確認しています。さてさて、さらっと振り返ります。 note.theo.blue 2021年8月運用レポート グロース・ポートフォリオ(LGP) 3つの機能ポートフォリオのうち、成長株式…

SBIネオモバイル証券/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2021年9月4週目)

こんばんは。 約1ヵ月ぶりのSBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資です。今回も1,000円だけ入金して余っていた期間限定のポイントを消費するために注文を出しました。今日は大きく日経平均が下げていましたが、明日の寄付きも安く買えたらいい…

積立投資信託の79か月目の約定(2021年9月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。自動で行われている積立購入のタイミングに合わせて、せっせと定期売却も継続中です。 2019年9月からはこれまで積み立てていた投資信託を売却を行いつつ…

楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド運用報告書(2021年7月15日決算)が交付

こんばんは。 さてさて、今回は楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド運用報告書から運用報告書の交付です。 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンドから運用報告書が交付 2021年7月15日決算です。 楽天-楽天・全米株式インデックス・フ…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2021年9月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントとその他のポイ活でもらったTポイントを投資信託に交換する簡単…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2021年9月)

こんばんは。 今週は毎月恒例の積立ウィークです。先日のTHEOの積み立てに引き続き、楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資、NISAの積立投信と投資信託の購入を予定しています。 今回で37回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けです。 …

THEO[テオ]実績公開中。BWX、SJNK、SPSB、SPTLから分配金を受領(2021年9月)

こんばんは。 先日に引き続き、THEOから分配金のお知らせを受領しました。今回はBWX、SJNK、SPSB、SPTLの毎月恒例の4銘柄からの受領です。 今回もサクッと確認します。 BWX、SJNK、SPSB、SPTLから分配金を受領 304-BWX SPDR Barclays Intl Treasury SPDRブ…

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2021年9月)

こんばんは。 さてさて、毎月積み立てを継続している、ドルマネーファンドから分配金を頂きました。3ヶ月に1回ちゃりんちゃりんと小銭を受領しています。残念ながら今回も特別分配金の受領となっています。今回で26回目の分配金の受領となりますが、普通…

THEO[テオ]実績公開中。SJNK、VGKを追加購入(2021年9月) 

こんばんは。 今月に入ってようやくTHEOの取り引きが行われました。月初のスイッチングが行われずに、気が付けば10日も過ぎ、毎月の積み立て入金の着金後の取り引きが行われたようです。9月9日に積み立て入金分が着金していたので、恐らく。 今回はSJNK…

THEO[テオ]実績公開中。VGIT、VMBSから分配金を受領(2021年9月)

こんばんは。 今月に入って初めてのTHEO記事になります。月初のスイッチングもなく、ちょっと心配になっていました。今回は分配金と積み立て入金後取引のお知らせと同時に来ていたようです。 9月最初のTHEOでの分配金受領となります。今回はVGIT、VMBSの2…

クリスティアーノ・ロナウドの電撃復帰でマンチェスターユナイテッドの株価はどうなった?

こんばんは。 週末はJリーグに海外サッカーにDAZNで観戦三昧です。昨夜は富安のプレミアデビューもありましたが、個人的にはクリスティアーノ・ロナウドがマンチェスターユナイテッドに電撃復帰後、いきなりスタメンで2得点の活躍のニュース。 www.football…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2021年9月)

こんばんは。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認していきます。 何も気にせず、1日も休むことなく、自動でコツコツ継続し…

IPO 4889レナサイエンス  ブックビルディング完了

こんばんは。 先週に引き続き、IPOへのブックビルディングです。ブックビルディングできる銘柄も限られちゃっていますが、「当たるも八卦当たらぬも八卦」の精神で申し込みです。資金力以外で当選している方っているのかなぁ、と疑問も湧いてきますが・・・…

クラウドバンク/不動産担保型ローンファンド第630号に新規投資申し込み(2021年9月)

こんばんは。 先日早期償還で口座にお金も戻ってきたので、新たに投資申し込みを行いました。端数入金は行わずに口座に残っている範囲内で48回目の投資申し込みです。 不動産担保型ローンファンド第630号 ファンド概要 不動産担保型ローンファンド / Real …

大和-iFree 新興国債券インデックス運用報告書(2021年07月05日決算)が交付

こんばんは。 2回目のワクチン接種の翌日。腕の筋肉痛のような痛みと、首の後ろのズンとする重い痛み。発熱はなく35.01℃。昨日から34℃台もあり、あり変わらず低い平熱— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2021年9月8日 大事をとって本日は会社はお休み。夕方に…

クラウドバンク/4ファンドから分配金と1ファンドから早期償還を受領(2021年9月)

こんばんは。 クラウドバンクからの分配金と早期償還のお知らせが届きました。今月は4ファンドから分配金、そして1ファンドから早期償還を受領しています。 いつものように、合わせて確認します。 いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうご…

IPO 4372ユミルリンク ブックビルディング完了

こんばんは。 明日は2回目の新型コロナワクチン接種の予約日、会社も特別休暇でお休みを頂きます。特に何も心配することはないかとは思いますが、やっはり不安は感じますね。1回目の接種の際にも、ちょっとドキドキしますもんね。 さて、久しぶりにIPOへの…

テクノプロ・ホールディングスより第16回定時株主総会招集通知が届きました

こんばんは。 さてさて、1:3の株式分割後、株価もなんだかんだ堅調なテクノプロ・ホールディングスから株式関係書類が届いていました。自分の場合はIPOで公募価格で100株を取得して、ただひたすら握りっぱなしのテクノプロ・ホールディングスですが、…

SBI証券/資産管理ツール「My 資産」が公開されてました

こんばんは。 今週もお疲れ様でした。直近はありがたいことに毎日YearHigh。来週もこの調子でお願いしますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪#43juni pic.twitter.com/qKYWv5o4mB— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2021年9月3日 今週は調子が良いことに、43juni:ポートフォリ…

マクロミルで13回目のポイント交換/仮想通貨(XRP)を受け取りました

こんばんは。 マクロミルでコツコツと貯めたポイントをXRP。ここ最近は通勤中はトリマを開いているので、アンケートはほとんど行っておらず、時間のある時にふらっとする感じで怠けていました。それでも5カ月ぶりにちゃりんとポイントが貯まっていたので交換…

JTから配当金を頂きました 3回目(2021年3月)

こんばんは。 じーっと保有しているJTから3回目の配当金を受領しました。 ネオモバイル証券での配当金はキヤノン、JT、明光ネットワークジャパン、コミカミノルタ、双日、KDDI、三菱UFJリースから配当金を受領しています。保有銘柄も7銘柄から全く変動もあ…

オンキヨーから株主優待が届きました(2021年9月)

こんばんは。 8月末に8月1日で上場廃止となったオンキヨーから葉書が届いていました。毎年2回、3月末基準日のe-onkyo music クーポンと9月末基準日のONKYO DIRECT クーポン頂いています。3月末に比べ、9月末基準日のクーポンは使い勝手が悪く、一度も…