じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年NISA口座のロールオーバーのはお早めに手続きをしよう

こんばんは。 ここ最近、NISAかつみたてNISAか、SBI証券か楽天証券か、いろいろ考えましたが結局は既存のSBI証券のNISA口座で継続、2015年に保有していた銘柄もロールオーバーすることで落ち着きました。 NISA・つみたてNISA・ジュニアNISA|SBI証券 SBI証券…

NISAからつみたてNISAへの変更を考えてみたんだけど、債券がないと不安じゃない?

こんばんは。 毎月せっせと積み立てている投資信託はNISAで購入をしています。NISAは2014年から毎年変わらずSBI証券を設定して、せっせと23,000円で14銘柄の投資信託に分散して購入をしています。 国内・米国・欧州・新興国株式、国内・米国・欧州・新興国債…

楽天スーパーポイントで国内株式(現物)も買えるようになってNISA口座が悩ましいですね

こんばんは。 本日楽天証券にログインをしたらポップアップが出てきて、こんなページに繋がりました。楽天スーパーポイントで国内株式の購入も可能になったとのことです。 ポイント投資 | ポイントプログラム | サービス案内 | 楽天証券 楽天スーパーポイン…

Kyashのリアルカード/2019年9月度のキャッシュバックを受領しました

こんばんは。 今月もKyashからキャッシュバックが届きました。キャッシュレス・消費者還元事業も始まり、何が最適解かを探り探り1ヶ月利用をしていきましたが、今のところ10月はKyashの利用額も増えています。 9月迄はキャッシュレス・消費者還元事業の開始…

クラウドバンク/太陽光発電ファンド第807号から早期償還を受領(2019年10月)

こんばんは。 太陽光発電ファンド第807号から早期償還のお知らせがありました。9月に引き続き、2ヶ月連続の早期償還です。 金曜日に端数入金を行い新規投資申込を行いましたが、まさかのすれ違いでの発生です。せっかく口座内の遊んでいる現金を全て運用に回…

10/26(土) ポートフォリオ一覧  第43週目

こんにちは。 毎月最終週末に更新しているポートフォリオの一覧の確認です。8月には大きく資産を減らしていましたが、先月に引き続き、今月も堅調に推移したポートフォリオでした。 さてさて、今月もいつものように確認です。 特定口座 NISA 投資信託 THEO …

NISA口座は今年もロールオーバーを予定。売却、移管、ロールオーバーのメリット・デメリットとは?

こんばんは。 2019年も気が付けばこの時期ですね。NISA口座のロールオーバーの時期が近づいてきました。2014年に始まったNISA(一般NISA)は購入された譲渡益、配当金・分配金等は5年間非課税となっています。昨年もロールオーバーを行いましたが、2年目、20…

クラウドバンク/太陽光発電ファンド第1242号に新規投資申し込み(2019年10月)

こんばんは。 クラウドバンクで8月以来に新たなファンドに投資申し込みを行いました。ここしばらく早期償還や分配金が口座内で残っていたのですが、久しぶりに端数入金を行いましたよ。 保有しているファンドが不動産担保型ローンファンドの1本に対して、太…

Kyashの利用限度額の100万円は購入利用と送金利用を合計したもの?

こんばんは。 毎月キャッシュバックを頂いているKyashですが、毎月の購入金額、送金金額を月ごとに一覧にまとめています。 【Kyash Visaカード】 有効期限は5年有効期限内の利用限度額は100万円 有効期限内での利用が100万円を超える際には、Kyash Visaカー…

中田敦彦のYouTube大学【お金の授業】信用しすぎちゃいけない、自分でちゃんと調べよう

こんばんは。 今日は即位礼正殿の儀でお休みでした。特にお出かけすることもなく、家でのんびり。 ツイッターで流れてきていた【お金の授業】学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」〜素人が必ずハマる罠編〜前編と【お金の授業】素人でもできる投資の鉄…

THEO[テオ]実績公開中。SPAB SPDR PORTFOLIO AGGREGATE BONDを追加購入(2019年10月) 

こんばんは。 最近は月初の売買がなかったり、月に一度の積立入金後のみの売買が続いていましたが、今月は珍しく3回目の取引です。 今回はSPABの追加購入です。今回も新しい銘柄はありませんでした。 早速、簡単に確認ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 今回売却したも…

dポイント投資/テーマ投資の権利落ち日についての注意点

こんばんは。 先日から始めているdポイントを使ったテーマ投資ですが、現在500Pを入れて2Pプラスといった小銭運用です。 始めたばっかりなのですが、よくある質問を見ていたら気になる点があったので問い合わせを行いました。 返信も頂きましたので備忘録と…

積立投資信託の56か月目の約定(2019年10月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けですが、先月からは以前積み立てていた投資信託を売却を行いつつ、積み立て購入行っています。 いつもと変わらず、購入しているのは14銘柄ですが、Tポイント投資の1銘…

THEO[テオ]実績公開中。積み立て入金後の売買は3銘柄購入(2019年10月) 

こんばんは。 今月は久しぶりに月初のスイッチングも行われ、久々の月に2回の売買が行われました。今回は毎月恒例の積立入金後の売買です。今月も売却銘柄はありませんでした。 今回は3銘柄の追加購入、今回も新しい銘柄はありませんでした。 早速、簡単に確…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2019年10月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、今月もTポイントでの投資信託を購入です。SBI証券で投資信託の保有金額に応じて投信マイレージというSBIポイントの付与サービスをTポイントで受領しています。先月は9月17日に投信マイレージを94pt受領して…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2019年10月)

こんばんは。 さてさて、今月も楽天スーパーポイントで投資信託を購入です。今月のポイント残額は1,602ポイントでした。今月もクレジットカードの利用額に加え、キャンペーン、楽天ペイの積極的な利用等、コツコツポイ活を頑張りました。キャンペーンで楽天…

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ(2019年10月)

こんばんは。 先月末に始めたdポイント投資のテーマで運用。9月25日に生活必需品に300Pを投入して、3週間ほど経ちましたが現在は損益0Pとなっています。 www.junvestment-diary.com 楽天スーパーポイント、Tポイントとポイントで投資信託の積み立てを続けて…

PayPayにKyashを紐付けた場合の決済上限金額の注意点

こんばんは。 10月から消費税が上がるのと同時にキャッシュレス還元が始まったので、次第に周りでもキャッシュレスの〜ペイを利用し始めた方も増えている気がします。 先週末に奥様と外食をした際にPayPayで決済をしようとしたものの、エラーで決済が出来ま…

THEO[テオ]実績公開中。2019年9月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。8月分は9月の月末ギリギリにメールを受領していましたが、今回は10月11日にTHEOのアプリで公開されていることに気が付きました。 今回はメールはまだ受領していませんが、今月からリニューアルされたよう…

ノーベル賞関連銘柄を両建てしたら簡単に儲かるんじゃないかと考えてみた その2

こんばんは。 金曜日の夜、ノーベル文学賞が発表されました。 ノーベル文学賞、ポーランドとオーストリアの2氏に - ロイター 今年も村上春樹氏の受賞はなりませんでした。 ノーベル賞関連銘柄を両建てしたら、どうなるだろう?ってエントリを書いていました…

THEO[テオ]実績公開中。VMBS、BWX、EMLC、SJNK、SPABから分配金を受領(2019年10月)

こんにちは。 THEOさんから分配金のお知らせが届いていました。 先日は4半期毎に分配金を頂ける銘柄でしたが、今回は毎月分配の5銘柄です。毎月10日前後の分配金はいつもの通り、固定化されたVMBS、BWX、EMLC、SJNK、SPABから頂いています。 さてさて、いつ…

ノーベル賞関連銘柄を両建てしたら簡単に儲かるんじゃないかと考えてみた

こんばんは。 ノーベル化学賞を旭化成名誉フェロー・吉野彰氏が受賞されましたね。 昨日の夕方の時点では旭化成がPTSでも大きく買われていたようです。昨日の終値は1105.5円でしたが、報道後に一時1405.5円(+300円)まで買われていました。 ふたを開けてみ…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を例外的に追加購入

こんばんは。 毎月、投信マイレージのTポイントでコツコツeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を購入しているTポイント投資です。 投信マイレージ分のポイントは月の中旬に頂けるので、毎月の積立投信、楽天スーパーポイント投資のタイミングと合…

ほったらかしになっていたSBIポイントをTポイントへ交換しました

こんばんは。 SBI証券にTポイントが導入されて、7月にSBIポイントからTポイントへ獲得ポイントを変更していました。その後、SBIポイントはそのままほったらかしになっていましたが、今回Tポイントに交換しました。 それぞれの月間ポイント付与数にもよります…

クラウドバンク/5ファンドから10月の分配金の受領(2019年10月)

こんばんは。 クラウドバンクから今月もいつものように分配金のお知らせのメールが届いています。さてさて、いつものように確認です。 ※このメールは対象者の方に送信しています。いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。━━━━━━━━…

銀行の投資信託から1本だけを選ぶなら、この銘柄になりました

こんばんは。 先日、弊社でお付き合いのある銀行さんが代表に投資信託を勧めているようでした。そのあとに代表からこの中から1銘柄選んでみて、って感じで自分に話が降ってきました。今回の場合の銀行の投資信託と言うのは、お付き合いのある銀行さんという…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは1銘柄売却、1銘柄購入(2019年10月) 

こんばんは。 8月、9月と月初のスイッチングが行われずに積み立て入金後の売買のみが行われていました。 月初の売買は7月以来3ヶ月ぶりです。THEOはしばらく毎月月初に買い付けが行われていましたが、リバランスが入金後に行われることが多くなりましたね。…

丸善CHIホールディングスより株主優待を頂きました(2019年10月)

こんばんは。 久しぶりに株主関係書類が届きました。丸善CHIホールディングス(3159)とテクノプロ・ホールディングス(6028)の2社からです。 一年前のブログを確認してみたら、当然ながら同じ時期にこの2社から封書を頂いていましたね(笑)。 丸善CHIホール…

THEO[テオ]実績公開中。SPYV、EPI、VTIP、VWOから分配金を受領(2019年10月)

こんにちは。 THEOさんから分配金のお知らせが届いていました。毎月月初に頂ける分配金はいつもの固定化されている5銘柄ですが、今回は4半期に一度分配金を受領している4銘柄です。 さてさて、いつものように簡単に確認です。 SPYV、EPI、VTIP、VWOから分配…

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2019年9月)

こんばんは。 現在、サーバーのインストール作業を行っていますが、インストール途中でサーバー自体がフリーズしてしまう事態に見舞われお手上げ状態です。普通、インストール中にフリーズしますかね(笑)?? さてさて、毎月月末に頂ける外貨建MMF再投資…