じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の株式市場はなんだか雰囲気が違う

金曜日の引けで日経平均の先物は上げて終わってましたが、 月曜日の寄り付きはマイナススタート。 一時400円安に迫るほど下落でした。 また先週のような状況が続くのかと思ったももも・・・。 日経平均に先週ほど連動しない 先週は日経平均が下がると株式市…

8/29(土) ポートフォリオ一覧 怒涛の一週間でした

昨日はクラブW杯のチケット争奪戦に参加し見事予約画面にすら繋がらず。 くたくたでふてってました。 今週は過去最悪に資産を減らしてしまいました。 でもちゃんとブログは続けますよ(笑)。 振り返るのも嫌になるくらいの状態ですがヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 特定口…

イトーヨーギョー買い増せばよかったのか 久しぶりに持っている株にS高!!!

酷い一週間でした。 先週土曜日の明け方に過去最悪の損切りをして。 翌営業日の月曜日にそれに次ぐ損切りを行って。 ユーロとランドと豪ドルですけどね。 イトーヨーギョーがS高!!! 株も火曜日まで急降下。 保有でマイナス30万円くらい行きました。 現物…

さて、来月末の追証分の現金をどうやって作るか・・・。

今週の月曜日にぶっこいたランド円の負の遺産。 来月末の現金不足のがあります。 まぁ、大きいですね。 現金に余裕がない自分としては手持ち資産を売却する必要に迫られています。 持ち株を売るか純金積み立てを売るか とりあえず今日の日経平均。 朝の寄り…

御給与日まで1週間ほど早いけど、外貨得BUY日だったので外貨定期買付しました

FXで泣かされましたけど、外貨定期預金の月々の積立は継続です。 毎月お給与日の日に適当に買っていますが、今回はこれがあったので早めに買い付けしちゃいました。 月々2,000円なんですけどね(*^_^*) 外貨得BUY日! www.junvestment-diary.com 2015年8…

台風の影響で自宅待機 株価を見ながらお昼寝してました

今日は5時半に起きて台風情報チェックでした。 電車が運休の場合、出社できないのでどうなることかと。 結果電車は動かなかったようで結局自宅待機してました。 東京市場でこの負の連鎖が止まるのかと 午前中は本気でそう思ってました。 お昼に入って安心し…

土曜日の明け方に続き損切り敢行 ランド円で爆死

FX

土曜日の明け方に過去最悪の損切りを行いましたが、 今朝にも続けて損切を敢行しました。 精神的に耐えられなくなってしまい、FX全部ぶん投げました。 今回は20万円弱の損切り 上のチャート、5分足です。 目が覚めて0.03円のマイナス程度だったので、 ほっ…

8/22(土) ポートフォリオ一覧 過去最悪の損切り敢行

土曜日の明け方に場が閉まる前になぜか目が覚めました。 恐怖に駆られて損切りです。 もう耐えられないっていう心理面ってダメですね。 特定口座 NISA 投資信託 eワラント 外国株式 FX 純金・白金積立 資産構成 特定口座 ぐだぐだに下がってます。 今週はひ…

楽天市場にふるさと納税がしれっときてた

昨日楽天からのメールマガジンにこんなメールが来てました。 ふるさと納税始めてたんですね。 楽天市場でふるさと納税がはじまる 楽天株を保有していないのでIRなんて見てませんでした(*^_^*) ふるさと納税専用サイト「楽天ふるさと納税」を開設:楽天株式会…

確定拠出年金のパンフレットを読んで気になったこと

夕方のエントリから確定拠出年金はやっぱりメリットあるよなぁと、 お風呂上りにパンフレットを今まで読んでました。 www.junvestment-diary.com ちゃこし (id:tyatya123)さんからコメントも頂きましたし!! まだネットなんかで調べてはないので、細かい点…

今月の積立投信 約定した後に下げるっていうね・・・。

13個の積立投信が約定しました。 6か月目です。 今月も比率はいじらずに前回同様です。 もう半年と思うかまだ半年と思うか・・・。 約定一覧 月々2万円なので5年は続けないとまだまだ積み立ててる実感がないですね。 純金積み立ては貯まったなぁって思うのも…

土木管理総合試験所の結果が出ましたが。

野村ネット&コールでIPO申し込んで落選続きの状況が続いてます。 IPOに野村ネット&コールで当たらない理由を検討した結果、野村ホームトレードで申し込んでました。 www.junvestment-diary.com 当然ながら落選 パルマと土木管理総合試験所の落選通知です。 …

Appleから配当金を頂きました 6回目(2015年8月)

じーっと持ってるだけのAppleから配当金を頂きました。 四半期ごとに配当金を受け取れるので今回で6回目になります。 Yahoo!ファイナンスが米国株に対応したので、そちらから画面キャプチャ。 Appleからの配当金は0.52$/株 1株あたり0.52$の配当金を頂きま…

8/15(土) ポートフォリオ一覧 お盆休みでサボってました。

お盆休みに入ってちょいちょいブログ更新が滞っています。 ちょっと反省。 せっかく市場が動いている間に家にいましたが、結果何もせずです(*´ω`*) 特定口座 NISA 投資信託 eワラント 外国株式 FX 純金・白金積立 資産構成 特定口座 ほぼいい所なしの現株で…

保有している貯蓄型の保険について

先日、外貨建ての個人年金保険の資料をいただきましたが、 昨日は確定拠出年金の資料をいただきました。 完全に見込み客としてロックオンされてますねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 今保有している貯蓄型保険について 保障内容も含めて確認してみました。 自己再認識よ…

中村超硬の決算にドキドキ、明日発表

今日も仕事帰りの電車の中からのブログ更新です。 今週は電車の中の人口が明らかに減ってて、長期休暇のない自分の社畜っぷりを再認識してます(つω`*)テヘ 明日は親父が当たってた中村超硬の決算スケジュール。 自分は保有してないけどドキドキです。 という…

外貨建ての個人年金を薦められたんだけど・・・

今日、会社に保険の方が来てこの商品を薦められました。 外貨で資産を分散させたいとは思っているものの、この類の商品って一定期間止められないんだよなあ。当然ながら10年は払い込む必要がありました。 <a href="https://www.manulife.co.jp/kodawari-k…

8/08(土) ポートフォリオ一覧 SBI証券がメンテナンスでした

SBI証券が終日メンテナンスでログインできなかったため1日遅れの更新。 買いたい銘柄を物色しているもののまだ様子見な感じ。 マネックス証券で米国株を買いたいなぁって思ってます。 特定口座 NISA 投資信託 eワラント 外国株式 FX 純金・白金積立 資産構成…

エナリスが一時ストップ安 中間決算を受けて

まだ保有しているエナリスが昨日中間決算を発表。 上場後すぐに買っているので、買値は上の方。 いろいろな問題があり、じりじりと右肩下がり。 上げる気配なしな状況が続いています。 上場来安値 252円!!! 上場直後の購入だったので797円。 もうね、これ…

Yahoo!ファイナンスに米国株の対応が来てた!!!

Yahoo!ファイナンスの日本株版をスマホに入れて使ってました。 米国株、韓国株も一緒に見られたら一元管理できるのになぁって思ってサービスを探していましたが、なかなかアプリでは見当たらず。GoogleFinanceを使っていましたが、日本語化に対応していなく…

暗号通貨に投資している人っているのかな??

今日の日経の特集に出てました。 マウントゴックスのCEO逮捕で話題のビットコイン。 ビットコイン、欠かせぬルール作りwww.nikkei.com 実はアカウント持ってます ビットコインのアカウントを持っています。 今ニュースで話題のマウントゴックスもアカウント…

テクノプロ急伸 月曜日から接待で帰宅中。

土曜日にアトレティコマドリーを生で見て夢のような世界に浸っていたのに。 月曜日から当然のように普通に仕事。 17時半のアポイントで今日はそのまま帰宅しようと目論んでたものの。 そのまま飲みになって今帰宅。 月曜日から現実噛み締めてます。 テクノプ…

8/01(土) ポートフォリオ一覧 ブルームーンにヒヤヒヤ

先週に引き続きFXの悪化。 月末判定のために30万円の現金不足のために入金。 金曜日も引き続き資源国通貨安のユーロ高で夜中までヒヤヒヤ見てました。 特定口座 NISA 投資信託 eワラント 外国株式 FX 純金・白金積立 特定口座 今後決算がぽろぽろ発表されて…