じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

まずはじめに



本格的に2013年夏から株を買い始めました。最初はIPOでも当たればいいなぁと思って始めた株式投資ですが、結構いろいろなものに手を出している今日この頃です。ブログを書き始めるにあたって、決意というか少し背景のようなものを始めに書きたいと思います。

投資への興味へのきっかけ

まず投資に興味を初めて持ったのは高校2年生の頃だったと思います。当時、倒産するかもと話題だったダイエー株について、生物の先生がこういうつぶれそうなときに買えば儲かるというような話を授業中にしてくれました。

今から考えてみれば、社会の先生ではなく、生物の先生というのが面白いですね。その先生が株式投資を行っていたとか、特に詳しい話を聞いたわけではなかったのですが、考えてみれば投資ってことに対する興味はそれが一番最初のきっかけでしたね。

先物、株式、為替の外務員として投資に触れる

その後無難に経済学部に進んで就職したのはいわゆる先物会社。大学卒業後に先生の授業の一言が、大学卒業後の就職先を決めるきっかけになったと伝えたときには何とも言えないような表情でした。自分は全く思ったことはありませんが、投資って評判が悪かったみたいですね。

商品先物、株、為替の金融商品を販売し、投資というものに仕事として新卒の3年間を過ごしました。その結果、普通の人よりはが身近な存在になりました。ちゃんと外務員資格も持ってましたからね。

まずは投資資金を増やすことが目標

全く違う業種に転職後、しばらく投資とは離れていたものの、婚約破棄的な出来事を経験し慰謝料をお支払いしました。積立定期預金、純金積立程度は行っていたけど、結構なお金が飛んで行きました。

コツコツ貯めたお金も簡単に飛んでいきますし、やっぱりお金を増やすために、昔の経験も活かしつつ、これを機に投資にお金を回してみようと一念発起して今に至ります。基本的に売買を頻繁に行うデイトレードを行っているわけではありません。本業があるサラリーマンですから、専業の方のようにパソコンの前にずっと入れるわけではありません。毎月、定期的にコツコツと行う積立投資がメインになります。一気に資産が増えたり、減ったりは起こりにくいと思うので、地味なブログになるかもしれませんが、売買をした際の自分の備忘録になればとはてなブログを始めてみました。

株を買ってもうそろそろ2年になりますが、ゆるーく続けていければいいかなと思っています。宜しくお願い致します。