じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31(土) ポートフォリオ一覧  第35週目

こんにちは。 毎月最終週末に更新しているポートフォリオの一覧の確認です。SBI証券がメンテナンス中のため、Yahoo!ファイナンスで代替です。メンテナンスが終了したら、SBI証券のポートフォリオに差し替えます。 SBI証券のポートフォリオ画面に差し替えまし…

奥様が毎日1,500円積み立て投資信託を開始して1年が経ちました

こんばんは。 さてさて、昨年の7月に奥様の証券口座の開設に成功して、8月からコツコツ積み立て投資を開始していました。先日、毎日100円積み立てが投資開始1周年を迎えましたが、遅れて積み立てを開始した毎日1,500円積み立ても3週間遅れで1年が経過しまし…

IPO 4447ピー・ビーシステムズ ブックビルディング完了

こんばんは。 久しぶりにIPOのブックビルディングを行ってみました。今年は3月にブックビルディングを行ったのが最後でしばらくお休みしていました。主に資金不足が理由なんですが、あまりにIPOの当せんが無さすぎて、心も折れていました(笑)。 今回は月初な…

大阪府泉佐野市からふるさと納税の返礼品がようやく発送されました

こんばんは。 3月に申し込みを行っていた泉佐野市のふるさと納税。 www.junvestment-diary.com 3月に駆け込みで、「キリン淡麗極上(発泡酒) 350ml×1ケース」と「-196℃ストロングゼロ(レモン&グレープフルーツ) 350ml×各1ケース」を返礼品に選んでしまし…

クラウドバンク/中小企業支援型ローンファンド第456号の償還、太陽光発電ファンド第911号の早期償還を受領(2019年8月)

こんばんは。 さてさて、クラウドバンクから中小企業支援型ローンファンド第456号の償還と太陽光発電ファンド第911号の早期償還のお知らせがありました。今月は端数入金が出来なかったため、9月は端数入金を行い新たな投資申し込みをする予定です。 さてさて…

Kyashのリアルカード/2019年7月度のキャッシュバックを受領しました

こんばんは。 今月もKyashからキャッシュバックが届きました。昨年の8月から既存のクレジットカードから代えられるものは、すべてKyashのリアルカードでの決済にしています。とは言え、ここ最近は~Payのキャッシュバック率が高いため、キャンペーンが実施さ…

THEO[テオ]実績公開中。2019年7月運用状況レポートを受領しました

こんにちは。 毎月1回のTHEOの運用状況レポートです。今月も「【NewsLetter】月間運用状況レポート」というタイトルのメールが届きました。ここ最近はメルマガのタイトルが安定して、見落とすこともなくなりました。いつものように簡単に確認です。 blog.mo…

フェルナンド・トーレスの引退試合を観戦してきました

こんにちは。 昨日はフェルナンド・トーレスの引退試合、サガン鳥栖 vs ヴィッセル神戸の試合を観てきました。 トーレス引退試合のバス到着。 #サガン鳥栖 #フェルナンド・トーレス pic.twitter.com/pXDpyRlWK7— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2019年8月23…

クラウドバンク/累計応募金額600億円突破キャンペーンが始まりました

おはようございます。 今日はJリーグ観戦のため有給を取得しています。昨夜はこの試合を観に行って試合の終わり間際に込みそうだからと早めにスタジアムを出て、引退セレモニーを観てないって帰りの電車の中で気付いてショックを受ける、という夢を観ちゃい…

クラウドバンク/太陽光発電ファンド第1049号に新規投資申し込み(2019年8月)

おはようございます。 先日、早期償還で口座内にお金が戻ってきていました。端数入金を行い新たに投資申し込みをしようとしていましたが、SBIネット銀行の振込手数料の無料回数が今月はいつもの月よりも少なかったので入金は諦めました。わざわざ手数料を支…

積立投資信託の54か月目の約定(2019年8月)

おはようございます。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けですが、17日、18日と土日を挟んだためにようやく約定されました。いつもと変わらず14銘柄の約定をしています。 上がっても下がっても、毎月定額積み立てを簡…

Appleから配当金を頂きました 22回目(2019年8月)

おはようございます。 さてさて、Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。 毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。 Appleから毎度の配当金を受領 受領した配当金のドルは一度も出金をせず…

クラウドバンク/中小企業支援型ローンファンド第456号の早期償還を受領(2019年8月)

おはようございます。 夏季休暇明けの朝です。9連休も休みがあったので、久しぶりの出社になります。長期休暇前に仕掛かりの仕事を忘れないように、19日のタスクをメモしていて助かりました。10日ぶりの出社だと何をしていたか忘れちゃいますからね。 さてさ…

日興-インデックスファンド225運用報告書(2019年06月17日決算)が交付

こんにちは。 長いと思っていた9連休の夏季休暇もついに最終日を迎えました。明日からお仕事に戻らねば・・・。苦痛ですね(笑)。 115,420円、価格ドットコムでの底値の提示もらいました。どーしよう。 pic.twitter.com/gjxKBD9y2N— じゅん@投資家志望 (@jun…

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました(2019年8月)

こんにちは。 毎月16日に積み立て設定している投資信託は週末、週明けと分けて約定予定です。国内が投資対象の投資信託は約定していますが、米国、欧州、新興国と海外が投資対象の投資信託は約定の受け渡しに時間がかかります。毎月コツコツ決まった金額を購…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を今月2度目の追加購入(2019年8月)

こんにちは。 先月から始めたTポイントでの投資信託を購入。先月下旬に保有しているポイントを全て使っていましたが、今回は嬉しい誤算がありました。もともとSBI証券で投資信託の保有金額に応じて投信マイレージというSBIポイントの付与サービスをTポイント…

THEO[テオ]実績公開中。積み立て入金後の売買は3銘柄購入(2019年8月) 

こんにちは。 自分の住む地域は何事もなく、台風は無事に通過したようです。今回は九州から少しずれていましたが、大雨を伴う大型の台風ということで心配していました。有給休暇を使って今週までは夏休み継続です。 さてさて、今月は月初の取引が行われませ…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、EMLC、SJNK、SPABから分配金を受領(2019年8月)

こんにちは。 お盆の運試し。何が入ってたかは後ほど〜!! pic.twitter.com/QTugfpTyus— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) August 13, 2019 結果発表。上からも下からも7番目のちょうどど真ん中ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ざんねーん。 pic.twitter.com/kFf9xidQ8e— じ…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2019年8月)

こんにちは。 お盆休み4日目です。お休みでも株式市場が動いている平日の方がやはり楽しいですね。今日は出社されている方も少なからずいらっしゃるようで・・・。お疲れ様です。自分は次の出社は月曜日。もう少し長期休暇を楽しませていただきます!! さて…

2019-2020版/オーナー(株主)になれる海外のサッカークラブ11チーム

こんにちは。 Jにプレミアに今日はサッカー三昧ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2019年8月11日 以前、2015年、2018年と2回、上場しているサッカークラブを調べました。昨夜のマンUのなんともワクワクする開幕戦を観て、マンUの株は買えた…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2019年8月)

こんにちは。 お盆休み2日目です。昨夜は地元の花火を見に言って来ました。 フィナーレです。 pic.twitter.com/0lvBzYvqeZ— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) August 10, 2019 さてさて、先月から始めたTポイントでの投資信託を購入。先月下旬に保有しているポ…

THEO[テオ]実績公開中。VMBSから分配金を受領(2019年8月)

おはようございます。 お盆休み、9連休突入です。先週は13日から16日に出てこないでいいように、しっかりと残業してお仕事を終らせましたからね。次の出社日は19日の月曜日です。GW振りの長期休暇ですね。 さてさて、急落にフォローのアンケートやメルマガが…

相場の大きな変動とTHEOの運用について、NewsLetter臨時号が届きました

おはようございます。 市場の急落と円の急騰。自分のポートフォリオも結構な痛手を被っております。とは言っても、小銭投資家なのでTwitterやブログで見る方々の金額には程遠いですけどね。 市場と為替でダブルパンチを食らっているのはTHEOさんですね。昨日…

クラウドバンク/中小企業支援型ローンファンド第456号の早期償還と4ファンドから8月の分配金の受領(2019年8月)

おはようございます。 クラウドバンクから今月もいつものように分配金のお知らせのメールが届きました。 さてさて、いつものように確認です。 ※このメールは対象者の方に送信しています。いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。━…

奥様が毎日100円積み立て投資信託を開始して1年が経ちました

おはようございます。 昨日は台風は特に大きな影響はありませんでした。朝は通常通り電車は動いていましたが、夕方の時間帯に電車が止まると嫌だなぁということで、自主的に自宅待機の旨会社に連絡しました。2時間後くらいに自分を除いて全員出社していると…

市場が暴落中ですが、こちらは台風8号接近中です

おはようございます。 NYダウも日経平均も急激に下げていますね。今書いているのは前日の深夜ですが、明日の朝はどのような感じなんでしょうか・・・。この時点で一時600ドル安の絶賛暴落中です。 ダウも日経も直近1ヶ月で安値更新中です。 通常、月末のポー…

THEO[テオ]/3年目の運用で要した手数料総額を公開!!

おはようございます。 THEOのサービスを開始して今月で3年が経ちました。当初の10万円を入金して、最初の2回はお試し4,000円の入金でしたが、3ヶ月目以降は毎月1万円ずつ積み立てをしています。 日々売買しているETFを毎月確認をしながら丸3年。特に何かす…

隠れ優待銘柄/大黒屋ホールディングスから議決権行使のお礼が届きました(2019年8月)

おはようございます。 6月に書いていた隠れ優待銘柄、大黒屋ホールディングスから議決権行使のお礼が届きました。先日ブロードメディアから議決権行使のお礼のクオカードが届いていましたが、大黒屋ホールディングスからも同様にクオカードが届きました。 ww…

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2019年7月)

おはようございます。 毎月月末に頂ける外貨建MMF再投資のお知らせを受領しました。SBI証券の電子交付の画面がリニューアルされたようですね。先月までと比べて大きく見やすくなりました。スマホでも対応可能なようなUIになっていました。 さてさて、いつ…

新生銀行/振り込みの制限はコールセンターで簡単に解除できました

おはようございます。 先日からTポイントでSBI証券にて投資信託の購入ができるようになって、楽天スーパーポイントとTポイントを生活範囲内で出来るだけ多く貯めようと努力しています。いや、努力はしていませんね、気にかけている程度です。 生活口座の入出…