じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

THEO[テオ]実績公開中。VMBS、VTIP、TLTから配当税還付を受領(2020年7月)

こんばんは。 7月6回目の分配金のお知らせです。1つは今回もVMBSから配当税還付の受領、今回は5月、6月分の受領となっています。そして残りはVTIP、TLTからの配当税還付の受領です。配当税還付については、この小出しがもうしばらく続くんでしょうね。 さて…

SBIネオモバイル証券/明光ネットワークジャパン(4668)を新規購入しました(2020年7月5週目)

こんばんは。 SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資。 www.junvestment-diary.com 先週、再度個人的なルールを見直しして、再スタートをしています。7月に入って一度も売買を行っていませんでしたが、月末も差し迫った中でネオモバでの初取引です。 …

THEO[テオ]実績公開中。VMBSから配当税還付を受領/2019年4月分(2020年7月)

こんばんは。 7月5回目の分配金のお知らせです。 今月は配当税還付の受領があり、通常よりもTHEOさんから分配金のお知らせが多くなっています。前回に引き続き、今回もVMBSから配当税還付を受領しています。 VMBSについては2019年は通年を通して保有していた…

マイナポイントはどのキャッシュレス決済サービスを紐づけました?

こんばんは。 これまでマイナンバーカードを作っていなかった会社の人たちから、ちらほらと通知カードからマイナンバーへの切り替えを検討している話題が出てきました。定額給付金のオンライン申請の際にも気にはなっていたが、間に合わないと思ってその際は…

クラウドバンク/上場企業事業拡大支援ファンド第138号からから償還を受領(2020年7月)

こんばんは。 クラウドバンクが累計応募金額が1,000億円突破したとのことで、キャンペーンが行われるとのことです。今日メールを受け取ってから知りました。昔はたくさん金利上乗せキャンペーンやっていましたが、ここ最近はまったく行われなくなっちゃいま…

ウィスキー投資/10か月ぶりに口座を確認してみた(2020年7月)

こんばんは。 久しぶりに確認をしてみました。このウィスキー投資は口座開設を行ったものの、ひたすら値動きの確認に終始しています。開設当初にもらった2ポンドと1LPAのみで、ひたすら放置をしている状態です。もう少し海外の銀行への送金コストが下がれ…

7/25(土) ポートフォリオ一覧  第30週目

こんばんは。 昨日は奥様のポートフォリオを確認しましたが、今回はしっかりと自分のポートフォリオの確認です。毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。2020年折り返しスタートの7月ももう月末ですね。 さてさて、いつものようにさらっと振り返りま…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2020年7月)

こんばんは。 4連休の2日目です。元々は東京五輪の開会式に合わせての4連休だったはずですが、コロナ禍で特に遠出も出来ずの日々が続いていますね。午後からは雨も落ち着きましたが、今朝は避難準備の緊急速報が鳴ったりと家にいるのが一番、となっています…

SBIネオモバイル証券/購入対象は10年連続増配銘柄のみに変更します

こんばんは。 SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資。5月、6月とチャリンと小銭を入れてネオモバ投資を行っていましたが、実は7月は何も取引をせずに最終週を迎えます。期間固定ポイントの200Pがあるので、利用はしないと損なんですけどね。 正直どの…

THEO[テオ]実績公開中。EMLC、IEF、VMBSから配当税還付を受領(2020年7月)

こんばんは。 7月4回目の分配金のお知らせです。前回に引き続き、EMLCから保有期間の後半の配当税還付と、新たにIEF、VMBSからの配当税還付の受領となっています。 銘柄ごとには同時にお知らせを頂きたいと思うのは自分だけでしょうか。いくつの分割されてい…

THEO[テオ]実績公開中。2020年6月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。今月もTHEOからのメルマガでちゃんと確認Gな出来ました。新型コロナの影響からは一段落して、通常のレポートに戻るのはいつ頃になるのでしょうかね。 さてさて、簡単に確認です。 note.theo.blue 2020年6月…

積立投資信託の65か月目の約定(2020年7月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。木曜日と金曜日ですべての約定が終わりました。今月も楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資と同時に注文しています。コロナショックで下落した際にもっと買…

隠れ優待銘柄/ブロードメディアから第24回定時株主総会招集通知を受領(2020年7月)

こんばんは。 昨年は6月に受領していたブロードメディアの株主総会の招集通知ですが今年は7月に入っての受領しました。 毎回株主総会は参加できていませんが、議決権の行使は欠かさず行っています。そう、ブロードメディアは「議決権」の行使のお礼でQUOカー…

THEO[テオ]実績公開中。EMLCから配当税還付を受領(2020年7月)

こんばんは。 7月3回目の分配金のお知らせです。今回はEMLCから配当税還付の受領となっています。どういう理由で配当税還付が行われるのかがいまいちピンときていないんですが、ちゃりんちゃりんと小銭を受領しています。 もう米国の税制ってことで勝手に納…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2020年7月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスをTポイントで受領しています。今回も三菱UFJ国際-eMAXIS Sli…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2020年7月)

こんばんは。 毎月粛々と投資信託の積み立てを行っていきます。THEOの積み立てに引き続き、毎月の投資信託の積み立てです。楽天スーパーポイント、Tポイント、NISA枠と投資信託の購入が続きます。残念ながら、dポイント投資は投資可能額の100Pに達していなか…

THEO[テオ]実績公開中。EWW、SPYV、XLREを追加購入(2020年7月) 

こんばんは。 今週は毎月定例のTHEOの積み立てウィークでした。今月は月初のスイッチングと合わせて2回目の売買となります。今月は売却銘柄はなく、EWW、SPYV、XLREの3銘柄の追加購入が行われました。 初めましての銘柄はなく、THEOで売買した銘柄数は61銘柄…

マクロミルで8回目のポイント交換/仮想通貨(XRP)を受け取りました

こんばんは。 毎月、マクロミルでコツコツと貯めたポイントも毎月XRPに交換をいつものように行います。毎回マクロミルで貯めたポイントを仮想通貨に交換していますが、未だに含み損圏内から脱却できていません(笑)。 今回も通常通り2,000ポイントを交換しま…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、SJNK、VMBS、SPABから分配金を受領(2020年7月)

こんばんは。 7月2回目の分配金のお知らせが届いていました。今回はBWX、SJNK、VMBS、SPABの4銘柄からの分配金となっています。Google Financeは今回は特に問題なく、4銘柄とも確認をすることができています。EPIはいまだに表示されませんけど、どうしたんで…

クラウドバンク/2ファンドから分配金を受領(2020年7月)

こんばんは。 さてさて、7月分の分配金がクラウドバンクが届きました。いつものように確認です。 いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。 お客様が投資されているファンドにおきまして、分配・償還が行われました。マイページに…

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)/新興国株式インデックス(2020年4月27日決算)が交付

こんばんは。 連日の投資信託の運用報告書です。今回はeMAXIS Slimシリーズの米国株式(S&P500)と新興国株式インデックスの2銘柄からの受領です。 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 運用経過 騰落率:△5.7% こちら、SBI証券…

ニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン運用報告書(2020年05月15日決算)が交付

こんばんは。 ここ最近はちょくちょく届いていますが、保有している投資信託からの運用報告書です。今回はニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンからの運用報告書が電子ポストに届いていました。 いつものように、さくっと確認します。 ニッセイ-ニッ…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは6銘柄売却、4銘柄購入(2020年7月) 

こんばんは。 毎月恒例、THEOさんの月初のスイッチングです。 恒例と言っても先月は月初のスイッチングは行われずに、中旬以降の積立入金後に売買が行われていました。今回は1カ月ぶりに大きく売買が行われているようで、今月は6銘柄の売却、4銘柄の購入と…

THEO[テオ]実績公開中。EPI、FEZ、SPYGから分配金を受領(2020年7月)

こんばんは。 7月に入ってすぐにTHEOさんからの分配金の受領です。今月でTHEOを利用して丸々4年となります。 さてさて、今回はEPI、FEZ、SPYGの3銘柄からの分配金となっています。 EPI、FEZ、SPYGから分配金を受領 304-EPI ウィズダムツリー インド アーニングス ウィズダ…

SMT 新興国債券/日本株配当貴族/米国株配当貴族インデックス・オープン運用報告書(2020年5月11日決算)が交付

こんばんは。 保有している投資信託から運用報告書が届きました。今回はSMTシリーズの新興国債券、日本株配当貴族、米国株配当貴族の3銘柄です。 SMTシリーズは全て2020年5月11日決算となっています。中身をサクッと確認します。 SMT 新興国債券インデッ…

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2020年6月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしていけば、年末には1年分の見える化が完成です。早速6月分の更新です。 www.junvestment-diary.com 毎月こうやってExcelに打ち込んでいく作業、意外と楽しいんですよ!!! 国内株 個別株はイトーヨーギョー(5287)…

イトーヨーギョー(5287)から配当金を受領しました(2020年6月)

こんばんは。 電子交付書面に「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」が届いていました。昨年イトーヨーギョーとOakキャピタルが同じタイミングで配当金を頂いていたんですが、Oakキャピタルは今回は無配のようで・・・。 今回も単元株のみのイトーヨーギョー…

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2020年6月)

こんばんは。 さてさて、毎月月末に頂ける外貨建MMF再投資を受領しました。毎月分配金が減ってしまっていた外貨建MMFですが、ようやく下げ止まったのか、今月はようやく前月と同額の分配金で着地しました。 Appleから頂いた配当金の小銭置き場って位置…

明治安田アメリカ株式ファンド運用報告書(2020年4月20日決算)が交付

こんばんは。 6月下旬には届いていたんですが、ずるずると更新が遅れ7月に入ってしまいました。今回は明治安田アメリカ株式ファンドの運用報告書を確認します。 いつものように、さくっと確認します。 明治安田アメリカ株式ファンド 運用経過 騰落率:△4.9% …

Oakキャピタルからクリストフル「ホテルオークラ東京店」限定特別優待券が届きました

こんばんは。 Oakキャピタルから株式関係書類が届きました。先日、Oakキャピタル(3113)より第159期定時株主総会招集通知が届きましたと書いていましたが、今回は第159期定時株主総会決議通知、第159期報告書(2019年4月1日~2020年3月31日)とともに、…