じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしている配当・分配金です。2021年12月分の更新が終わりました。ということで、2021年に頂いた配当金・分配金が確定しました。 毎月入力していたこのエクセル管理ですが、1年分をまとめて管理するより、毎…

THEO[テオ]実績公開中。SHE、BWX、SJNK、SPTL、XLREから分配金を受領(2021年12月)

こんばんは。 THEOから分配金の受領です。年末のぎりぎりまで分配金のお知らせがありました。さてさて、いつものように簡単に確認します。 SHE、BWX、SJNK、SPTLから分配金を受領 304-SHE SPDR SSGA GENDERDIVERSITY INDEX ETF SPDR SSGA Gender Diversity I…

SMT 新興国債券/日本株配当貴族/米国株配当貴族インデックス・オープン運用報告書(2021年11月10日決算)が交付

こんばんは。 保有している投資信託から運用報告書が届きました。SMTシリーズの新興国債券、日本株配当貴族、米国株配当貴族の3銘柄です。 SMTシリーズは全て2021年11月10日決算となっています。中身をサクッと確認します。 SMT 新興国債券イン…

単元未満株/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2021年12月5週目)

こんばんは。 先月は一気にネオモバイル証券で保有していた単元未満株を売却、すべてSBI証券のNISA枠で同株数を買い直しました。ネオモバイル証券でちゃりんちゃりんと配当金を受け取って、今月からSBI証券でまたコツコツ1株投資を再開です。 www.junvestme…

THEO[テオ]実績公開中。2021年11月運用報告書を受領しました

こんばんは。 THEOさんから2021年11月運用報告書を受領しました。毎月のレポートとは違い、この運用報告書は半期に1度となっています。当初は毎月報告書を出してくれていたはずですが、最近はレポートで十分となっています。 毎月の売買や配当の報告…

THEO[テオ]実績公開中。IXC、SUSAから分配金を受領(2021年12月)

こんばんは。 THEOから分配金の受領です。12月も差し迫ってそろそろ今年の分配金も受領終了でしょうか。 ちょっと気になることがあってTHEOさんにはお問い合わせをしてるんですけどね。 さてさて、いつものように簡単に確認します。 IXC、SUSAから分配金を…

12/25(土) ポートフォリオ一覧  第52週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。12月ということで2021年最後の確認となります。先月のポートフォリオ確認の際にも久しぶりのマイナス推移となっていましたが、その後さらに月末に掛けてオミクロン株が発見の報道でさらに…

フィンテック グローバルから第27期 事業報告書が届きました(2021年12月)

こんばんは。 フィンテック グローバルから株主関係書類が届いています。ただいま7割程の含み損を抱えたまま推移しています。昨年に引き続き、事業報告のみで決議通知はIRサイトに掲示されていました。 今年も中に入っていたのは、第27期 事業報告書のみ…

THEO[テオ]実績公開中。NULVを購入(2021年12月) その2

こんばんは。 今月THEOの3回目の取り引きです。月初の取り引きは2銘柄売却、3銘柄購入、先週はNULV1銘柄、今週はまたNULV1銘柄のみの追加購入となります。 いつものように簡単に確認です。 今回購入したもの 304-NULV NUVEEN ESG LARGE-CAP VALUE ETF N…

THEO[テオ]実績公開中。2021年11月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。今月はしっかりとメルマガから確認できました。 さてさて、さらっと振り返ります。 note.theo.blue 2021年11月運用レポート グロース・ポートフォリオ(LGP) 3つの機能ポートフォリオのうち、成長株式を中…

Pontaポイント/au Payポイント運用でauスマート・プライム(高成長)を追加購入(2021年12月)

こんばんは。 先週からせっせと積み立て投資が続いていますが、ふと気が付けばPontaポイントが貯まっていました。楽天スーパーポイントとTポイントは定期的に貯まるものの、Pontaポイントはあまり貯まりませんからね。先日奥様のネイルサロンをHot Pepperで…

知人の初めての投資信託の注文を手伝いました

こんばんは。 月初に知人の証券口座の開設をお手伝いしましたが、無事にNISA口座が開設完了しました。口座開設に引き続き、入金完了後に改めて初めての取り引きをお手伝いしました。 先日口座開設のお手伝いをした知人。楽天証券で無事にNISA口座開設。楽天…

積立投資信託の82か月目の約定(2021年12月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。自動で行われている積立購入のタイミングに合わせて、せっせと定期売却も継続中です。 2019年9月からはこれまで積み立てていた投資信託を売却を行いつつ…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2021年12月)

こんばんは。 THEO、楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントとその他のポイ活でもらったTポイントを投資信託に交換す…

楽天スーパーポイントでAB・米国成長株投信Dコース(H無)を追加購入(2021年12月)

こんばんは。 今週は毎月恒例の積立ウィークです。先日のTHEOの積み立てに引き続き、今月は楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資、dポイント投資、NISAの積立投信と投資信託の購入を予定しています。今回で52回目の楽天スーパーポイント投資です。全売…

AB・米国成長株投信Dコース(H無)から分配金を受領しました(2021年12月)

こんばんは。 AB・米国成長株投信Dコース(H無)から分配金を受領しました。今月からはSBI証券、楽天証券の2口座から分配金を受領できますが、今月は両方とも特別分配だったようです。 いつものように、簡単に振り返ります。 AB・米国成長株投信Dコース(H無)か…

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2021年12月)

こんばんは。 さてさて、毎月積み立てを継続している、ドルマネーファンドから分配金を頂きました。3ヶ月に1回ちゃりんちゃりんと小銭を受領しています。 この3ヶ月の間にいつの間にかプラ転したようで、今回は普通分配金の受領となっています。今回で27…

THEO[テオ]実績公開中。NULVを購入(2021年12月) 

こんばんは。 今月THEOの2回目の取り引きです。月初の取り引きは2銘柄売却、3銘柄購入と先月に比べると大人しい動きとなりましたが、今回はNULV1銘柄のみの購入と追加購入となります。 いつものように簡単に確認です。 今回購入したもの 304-NULV NUVEEN…

THEO[テオ]実績公開中。VGIT、VMBS、BWX、SJNK、SPSB、SPTLから分配金を受領(2021年12月)

こんばんは。 THEOから分配金の受領です。 毎回、このタイミングの分配金は、VGIT、VMBS、BWX、SJNK、SPSB、SPTLの6銘柄です。いずれもグロースセクターではないので、THEOグリーンモードの選択の影響はありません。 同日に一緒にお知らせがあるといいんで…

One-たわらノーロード 日経225から運用報告書(2021年10月12日決算)が交付

こんばんは。 今回はSBI証券で毎月コツコツ積み立てている投資信託のたわらノーロード から運用報告書が届きました。年に1回の運用報告書も今年で4回目となります。 さてさて、さくっといつものように確認します。 One-たわらノーロード 日経225か…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2021年12月)

こんばんは。 月に1度の奥様のポートフォリオの確認です。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認しています。当の本人は何も…

三菱HCキャピタルから配当金を頂きました 3回目(2021年12月)

こんばんは。 ネオモバイル証券から、三菱HCキャピタルの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」が届きました。 非課税口座のネオモバイル証券からは一旦撤退し、NISA口座のSBI証券で買い直した単元未満株の高配当投資です。今回の配当金がネオモバイ…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは2銘柄売却、3銘柄購入(2021年12月) 

こんばんは。 THEOの月初の売買です。先月に引き続き、12月の月初のスイッチングもまず売却を2銘柄、そしてその翌日に購入を3銘柄でした。2ヶ月連続で同日に売買しないというイレギュラーな取引になっていますね。どうしてでしょう。 今回の売却銘柄は…

AB・米国成長株投信Dコース(H無)をSBI証券で追加購入しました(2021年12月)

こんばんは。 SBI証券では通算4回目のAB・米国成長株投信Dコース(H無)の購入になります。 先日から課税口座の断捨離を行い、楽天スーパーポイント投資の売却金、クラウドバンクの償還金等のちょっと余っているお金をAB・米国成長株投信Dコース(H無)に寄せてい…

クラウドバンク/4ファンドから分配金と早期償還・償還を受領(2021年12月)

こんばんは。 クラウドバンクからの分配金と早期償還のお知らせが届きました。今月も分配金は前月と変わらず4ファンドから受領していますが、今月は償還・早期償還を含め同じく4ファンドから受領しています。バイオマス発電ファンド第288号は今月を持っ…

フィンテック グローバル (8789)より第27期定時株主総会招集通知が届きました

こんばんは。 コツコツ積立投資を継続していますが、現在は主に投資信託とTHEOをメインに取引を行っています。そのため、保有している株式銘柄が毎年ほとんどと言っていいほど変わりません。たまにネオモバで単元未満株も購入していますが、議決権はないので…

iMac (24-inch, Early 2009)のメモリを8GB(2×4GB)に交換してみた

こんばんは。 2009年から使っているiMac (24-inch, Early 2009)ですが、購入からもう10年以上が経過しています。OSも型遅れになって、使えなくなっているアプリも多いのですが、ブログを書くのには重宝しています。特に、投資信託の保有一覧を1枚のス…

知人の証券口座開設を手伝いました

こんばんは。 以前からちょくちょく「投資」について相談をされていた知人が重い腰を上げて、口座開設をするとのことで、今回ちょっとお手伝いを行いました。 知人が想定しているのは、 ・株式投資 ・投資信託 ・NISA/つみたてNISA ・FX と幅広く考えている…

KDDIから配当金を頂きました 3回目(2021年12月)

こんばんは。 ネオモバイル証券から、先日の双日に引き続き、KDDIの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届きました。 SBI証券で買い直したKDDIは絶賛含み損推移中ですが、ネオモバイル証券で取得していたKDDIから配当金の受領…

双日から配当金を頂きました 3回目(2021年12月)

こんばんは。 ネオモバイル証券から、双日の配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届いていました。 高配当銘柄、連続増配銘柄を中心にチャリンチャリンと小銭で購入しているネオモバ証券からSBI証券のNISA口座にシフトしました…