じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2018年10月)

こんばんは。 ちょうど1か月前も外貨建MMF 再投資のお知らせについて書いていますが、その際の導入が笑えます。 日経平均はバブル後の高値を連日の更新ですね。26年10カ月ぶりだとか。為替も円安傾向が続いているので、外貨資産のTHEOやウェルスナビにも…

IPO 7042アクセスグループ・ホールディングス 当落発表

こんばんは。 今日はするするーっと気が付けば日経平均は高値引け。朝の寄り後にマイ転しているのを見て、そのまま知らんふりをしていたら久しぶりに反発しました。 この1か月の下落期間中に毎月積立の投資信託、THEOには入金を行いましたが、個別の株式につ…

Alexa活用術/リマインダーを使ってバースデーメッセージ

こんばんは。 家庭菜園のバジル。休日の料理。こうなりました。 pic.twitter.com/S2LsCN8HsA— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年10月28日 休日は平日と違い時間があるので、自分がお料理をすることもあります。日曜日は家庭菜園のバジルの葉っぱを摘んで…

10/27(土) ポートフォリオ一覧  第43週目

おはようございます。 さてさて、4月より月末最終週に月一度の更新しているポートフォリオ一覧です。先月は保有資産は大幅に増えてましたが、今月はその反動かそれ以上に減っています。あまり振り返りたくない衝動にもかられますが、毎月月末週の確認ですか…

NISAロールオーバー 銘柄登録の受付完了しました

こんにちは。 今日は従兄弟の結婚式です。朝からバタバタ準備を進めながら、ブログの更新です。先日からNISAロールオーバーについて調べて、設定を郵送していました。今回無事にSBI証券から受付完了の連絡が入りました。 NISAロールオーバーの銘柄登録完了 S…

Kyashのリアルカード/2018年9月度のキャッシュバックを受領しました

こんばんは。 7月末に受け取ったKyashのリアルカードですが、8月から利用を始めました。今月に障害で不具合も起きていましたが、それ以外は概ね満足しています。 クレジットカードから代えられるもは、すべてKyashのリアルカードでの決済にして奥様への家の…

奥様の積み立て投資信託の含み損を確認してみた

こんばんは。 7月末に人生で初めての奥様が証券口座の開設を行なって、8月から投資信託の毎日積み立て購入を開始しました。株価はと言うと10月に入りズルズルと下げまくっています。 今日は日経平均は年初来安値。一時、800円安と自分の保有も結構悲しい状況…

米国株厳選銘柄レポートBOOK 2018年秋号プレゼント受付中です

こんばんは。 以前にも頂いたことはあるんですが、マネックス証券の口座を持っている方限定で、米国株厳選銘柄レポートBOOK 2018年秋号のプレゼントが受付中です。 マネックス証券の外国株取引口座を開設済みであれば、全員プレゼントを頂けるようです。 掲…

IPO 7042アクセスグループ・ホールディングス ブックビルディング完了

こんばんは。 ようやく株価も落ち着いてきたかと思いきや、今日は604円04銭安。日経平均は22,000円。10月月初は24,000円を超えてましたよね。9月末は一時的に下げましたが、月末にかけては復活して、結果的には保有資産も少しは増えていました。今月はここま…

Kyashがセブン銀行ATMチャージに対応開始キャンペーンをやってます

こんばんは。 前回のKyashの障害における決済の不具合は、来月に相殺される予定でまだお支払いのみをしたままになっている状況です。 www.junvestment-diary.com Kyashのクレジットカードチャージは、クレジットカードの紐づけさえすれば特に気にすることも…

THEO[テオ]実践中。2018年9月運用状況レポートを受領しました

こんばんは。 起きた。今日もグラウンドに8:30集合。眠い。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) October 20, 2018 無駄にお金も使わず、健全な遊びです⚽️今日も1日をグラウンドで過ごしていました。くたっと寝ることができそうです。 毎月5月まではTHEOの運用…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第50号案件のお知らせメールを受領

おはようございます。 昨夜は仕事帰りにちょいと飲んで帰りまして。奥様が昨日、今日と実家に戻っているので、久しぶりに一人の時間です。お洗濯物を回して、干し終えてひと段落したところです。 さてさて、久しぶりにFUNDINNOから案件の紹介がありました。…

2014年NISA口座のロールオーバーを行いました

こんばんは。 www.junvestment-diary.com 前回NISAロールオーバーにすると書いていましたが、SBI証券では返送期限:2018/12/7(金)必着となっています。忘れないうちにと早速手続きを完了させました。 NISAロールオーバーの設定方法 SBI証券にログイン後して…

クラウドバンク/中小企業支援型ローンファンド第401号に投資申し込み(2018年10月)

こんばんは。 昨夜は会社の食事会で23時までお店にいまして。家に着くころには0時も過ぎて、なかなかしんどい一日でした。美味しい食事とお酒を楽しむことはできましたが、週の真ん中、水曜日にはちょっと厳しい時間です。明日まで仕事があると思うと、もう…

積立投資信託の44か月目の約定(2018年10月)

こんばんは。 来月の代表選のチケット、練習試合の線審をしながら余裕で取れました。今回は初のゴール裏⚽️後は会社を休めるかどうか。その日は会議なんだけどなぁww— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年10月14日 日曜日に取っていたチケットの支払いを忘…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2018年10月)

こんばんは。 今月の楽天スーパーポイントの残額は1,659ポイントです。そして楽天銀行で、知らないうちに現金プレゼントサービスで5円の入金がありました。今回はこのポイントと現金のあわせて1,664円分で、2回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買…

IPO 4421ディ・アイ・システム 3497リーガル不動産 当落発表

こんばんは。 来月の代表選のチケット、練習試合の線審をしながら余裕で取れました。今回は初のゴール裏⚽️後は会社を休めるかどうか。その日は会議なんだけどなぁww— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年10月14日 昨日の10時から発売だったチケットですが…

NISAロールオーバーをする?売却、移管、ロールオーバーのメリット・デメリットとは?

おはようございます。 2018年も年末が近づいてきました。2014年に始まったNISA(一般NISA)は購入された譲渡益、配当金・分配金等は5年間非課税となっています。 つまり初年度の NISA非課税投資枠で購入された株式・投資信託等は今年で5年間の非課税期間が終…

THEO[テオ]実践中。VPL バンガード FTSE パシフィックを購入(2018年10月)

こんにちは。 昨夜のNYはようやく落ち着いたようですね。来週には投資信託の積み立てウィークなのでタイミング的にちょっと暴落のタイミングがもう少し遅れていればなぁ、と言ったところ。毎月積み立てているものに関しては、「安く買うことができる」と前向…

THEO[テオ]実践中。EMB、HYG、IEF、LQD、MBB、TIP、TLTの7銘柄から分配金を受領(2018年10月)

こんばんは。 またTHEOで保有するETFから分配金を受領しました。今回の分配金はいつも受領する銘柄です。個人的にはいつもの、と言うか毎回更新する銘柄ですね。 それにしても今月はちょっと分配金を頂ける銘柄が多かったですね。一旦これで落ち着くと思いま…

IPO 9279ギフト 当落発表  4421ディ・アイ・システム 3497リーガル不動産 ブックビルディング完了

こんばんは。 こんなオハギャーなんか久しぶり— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年10月10日 ダウ工業株30種平均は前日終値比831.83ドル安。今朝起きて確認すると、Appleも10ドルほど下げてましたし、ビビると同時に笑えるような。そして日中は日経平均…

THEO[テオ]実践中。VOE バンガード・ミッドキャップ・バリューETF、VOT バンガード・ミッドキャップ・グロースETF、VTV バンガード・バリューETF(Vanguard Value ETF)の3銘柄から分配金を受領(2018年10月)

こんばんは。 祝日クッキング。今日はナン作り。 pic.twitter.com/toZAsYDjYP— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) October 8, 2018 あれがこうなってこうなりました。チーズナンになりまして。 pic.twitter.com/eLA4I4Wgtw— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) Octo…

Kyashで障害発生!?利用できなかったのに、決済通知が来たので問い合わせてみました【復旧済み】

こんばんは。 日々、Kyashを利用していますが、今回困ったことが発生しました。問い合わせをしてみたので、備忘録的として書いていきますね。 ご利用できませんとのことで使えなかった 利用店舗にレシートを持って確認 Kyashに問い合わせ 今のところ何もアナ…

wealthnavi[ウェルスナビ]/AGG iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFから分配金を受領(2018年10月)

こんにちは。 三連休最終日です。ウェルスナビは毎月の積み立てを停止して以来、口座内の資金で放置をしています。入金を停止して4ヶ月が経ちました。保有しているETFも一切動きがありません。毎月分配金が数円単位で入金されるのみにとどまっています。ウェ…

クラウドバンク/10月の分配金の受領(2018年10月)

こんにちは。 家のチャイムがなって目が覚めた。警察官が防犯巡回とのことで、氏名、勤め先、連絡先等の個人情報を聞かれまして。儀礼的に警察手帳の提示をしてもらっけど、本当の警察官か判断つかないwww答えたけど。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018…

THEO[テオ]実践中。VGK バンガードFTSE ヨーロッパETF、VPL バンガード・FTSE・パシフィックETF、IYR iシェアーズ米国不動産ETFの3銘柄から分配金を受領(2018年10月)

こんにちは。 台風25号、雨は降ってない。でも風が強い。風は東側が強いんでしたっけ??— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年10月5日 今も風は強いですが、あまり雨は降っていません。週末の度に台風が来ているので社会人サッカーもしばらくお休みが続い…

THEO[テオ]実践中。月初定例のスイッチングは1銘柄購入(2018年10月)

こんばんは。 毎月月初のTHEOの売買が行われました。先月は月初の売買が行われなかったので8月月初以来、2カ月ぶりになります。ウェルスナビに比べて頻繁に売買を繰り返してきた印象のTHEOですが、ここ最近落ち着いてきたように感じますね。 今回の詳細です…

丸善CHIホールディングスより株主優待を頂きました(2018年9月)

こんばんは。 久しぶりに株主関係書類が届きました。丸善CHIホールディングス(3159)とテクノプロ・ホールディングス(6028)の2社からです。最近は保有している株式が減ったので、一時期ほどにたくさん封書が届くということもなくなりました。ちょっと寂し…

wealthnavi[ウェルスナビ]/VWO バンガードFTSEエマージング・マーケッツETF、VEA バンガードFTSEディベロップド・マーケッツETF、IYR iシェアーズ 米国不動産 ETFから分配金を受領(2018年9月)

こんばんは。 ウェルスナビは毎月の積み立てを停止して以来、口座内の資金で放置をしています。THEOに比べて頻繁に売買も発生しないので、入金をしていない期間は一切の売買は行われていません。いつも毎月分配のAGGからのちゃりんちゃりんの分配金のみでし…

IPO 4420イーソル 当落発表 9279ギフト ブックビルディング完了

こんにちは。 他の人のIPOに当せんなんてブログを読んでただただいいなぁ、って羨ましがってる今日この頃。自分も当せん欲しいです。 前回のブックビルディングのイーソルの当落が出ていました。そして、今回も懲りずにブックビルディングを行います。 本当…