じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2020年12月)

こんばんは。 今年最後の更新、毎月月末に頂ける外貨建MMFの分配金です。2020年最後の分配金の受領ですね。引き続き、毎月の分配金がこれ以上落ちないってくらいぎりぎりまで下げてしまい、余っている外貨で分配金をちゃりんちゃりん、という当初の目…

クラウドバンク/太陽光発電ファンド第1639号から早期償還を受領(2020年12月)

こんばんは。 もうあと2日で2021年という年末の差し迫った今日ですが、クラウドバンクから早期償還のお知らせが届きました。 いつものように、簡単に確認します。 いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。 お客様が投資され…

SMT 新興国債券/日本株配当貴族/米国株配当貴族インデックス・オープン運用報告書(2020年11月10日決算)が交付

こんばんは。 年末差し迫っても、ようやく本日仕事納めです。 保有している投資信託から運用報告書が届きました。SMTシリーズの新興国債券、日本株配当貴族、米国株配当貴族の3銘柄です。 SMTシリーズは全て2020年11月10日決算となっています。中身…

THEO[テオ]実績公開中。HYGから分配金を受領(2020年12月)

こんばんは。 12月は他の月に比べて、THEOで保有しているETFからはたくさんの分配金を頂けます。今回はHYGから分配金受領しています。12月に入って11銘柄目の分配金の受領です。 さてさて、サクッと確認です。 HYGから分配金を受領 304-HYG iシェアーズ iB…

12/26(土) ポートフォリオ一覧  第52週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。今年も12回目、2020年最後ののポートフォリオの確認です。個人的には保有している仮想通貨のリップルに大きく振り回された1ヶ月でしたが、特に売却することなく現在も様子見です。投資信…

THEO[テオ]実績公開中。SJNKを追加購入(2020年12月) 

こんばんは。 今月は毎月定例のTHEOの積み立てウィークでの追加購入を終え、もう新しく売買することはないと思っていました。週末に12月、4回目の取り引きです。 今回はSJBKの追加購入となっています。いつものようにサクッと確認です。 今回売却したもの…

フィンテック グローバルから第26期 事業報告書が届きました(2020年12月)

こんばんは。 さてさて、フィンテック グローバルから株主関係書類が届いています。ただいま8割弱の含み損を抱えて推移しています。昨年に引き続き、事業報告のみで決議通知はIRサイトに掲示されていました。 今年も中に入っていたのは、第26期 事業報告…

THEO[テオ]実績公開中。EWJ、EWT、FXI、IXCから分配金を受領(2020年12月)

こんばんは。 12月は他の月に比べて、THEOで保有しているETFからはたくさんの分配金を頂けます。今回はEWJ、EWT、FXI、IXCの4銘柄からの分配金受領しています。12月に入って10銘柄目の分配金の受領です。今回の4銘柄は半期ごとに分配金を頂けていま…

SBIネオモバイル証券/三菱UFJリース(8593)を追加購入しました(2020年12月4週目)

こんばんは。 SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資です。 www.junvestment-diary.com 直近のちゃりんちゃりんと頂ける配当金と期間限定のTポイントが口座内に貯まっていました。新規の追加入金は控えて様子見を続けています。 期間固定ポイントをし…

まだ間に合う!SBI VC Trade口座開設で40XRP貰いました

こんばんは。 1ヵ月ほど前にSBI VC Tradeの口座開設のキャンペーンで、40XRPがもらえるという記事を書きました。1ヶ月が経ちそろそろかなぁと思っていたら、無事にXRPが口座に届きました。 40XRP、問題なく頂きました(*´ω`*) https://t.co/q864tn2wow— …

THEO[テオ]実績公開中。2020年11月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。今月もTHEOからのメルマガでちゃんと確認しています。分かりやすいように、専門用語等を使わない表現でのマンスリーレポート、動画解説も掲載されるようになっています。 さてさて、簡単に確認です。 note.t…

積立投資信託の70か月目の約定(2020年12月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。自動で行われている積立購入のタイミングに合わせて、せっせと定期売却も継続中です。 2019年9月からはこれまで積み立てていた投資信託を売却を行いつつ…

THEO[テオ]実績公開中。SPAB、SPYGを追加購入(2020年12月) 

こんばんは。 今週は毎月定例のTHEOの積み立てウィークでした。今月の積み立て入金後の売買として、SPAB、SPYGの2銘柄が追加購入されました。今回は2銘柄の購入のみで、売却はありません。 とりあえず、いつものようにサクッと確認です。 今回売却したもの…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2020年12月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスをTポイントを投資信託に交換する簡単な作業です。毎月1回の恒例積み立て作…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2020年12月)

こんばんは。 今週はTHEOの積み立て、楽天スーパーポイント、Tポイント、NISA枠と投資信託の購入が続きます。毎月恒例積み立てウィークも2020年も12月。今年も12回目の積み立てが無事に終了します。 今回で28回目の楽天・全米株式インデックス・フ…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、SJNK、SPABから分配金を受領(2020年12月)

こんばんは。 THEOで保有しているETFでは、12月は他の月に比べてたくさんの分配金を頂けます。前回の3銘柄に続いて、今回もBWX、SJNK、SPABの3銘柄からの分配金受領となっています。この3銘柄も毎月ちゃりんちゃりんと頂いている分配金です。 今回もサ…

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2020年12月)

こんばんは。 さてさて、毎月積み立てを継続している、ドルマネーファンドから分配金を頂きました。今回で23回目の分配金の受領となりますが、普通分配金は3回しか受け取りていないドルマネーファンドです。3ヶ月に1回ちゃりんちゃりんと小銭を受領して…

マクロミルで11回目のポイント交換/仮想通貨(XRP)を受け取りました

こんばんは。 マクロミルでコツコツと貯めたポイントをXRPに交換していましたが、ちょっとここ最近はアンケートをさぼり気味になっていました。12日のXRPのオプトインを前に、交換できるものは交換しておこうということで、わずかばかりのポイントをちゃり…

One-たわらノーロード 日経225から運用報告書(2020年10月12日決算)が交付

こんばんは。 今回はSBI証券で毎月コツコツ積み立てている投資信託のたわらノーロード から運用報告書が届きました。年に1回のこの運用報告書も今年で3回目となります。 さてさて、さくっといつものように確認します。 One-たわらノーロード 日経22…

三菱UFJリースから配当金を頂きました 1回目(2020年12月)

こんばんは。 ネオモバイル証券から、三菱UFJリースの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届きました。ネオモバイル証券での配当金はキヤノン、JT、明光ネットワークジャパン、コミカミノルタ、双日、三菱UFJリースと、今日現…

THEO[テオ]実績公開中。VMBS、HYG、SPTLから分配金を受領(2020年12月)

こんばんは。 12月最初のTHEOさんから分配金の受領のお知らせです。今回はVMBS、HYG、SPTLからの3銘柄からの分配金受領となっています。 今回もサクッと確認です。 VMBS、HYG、SPTLから分配金を受領 304-VMBS バンガード 米国モーゲージ担保証券 バンガード米…

クラウドバンク/太陽光発電ファンド第1987号に新規投資申し込み(2020年12月)

こんばんは。 久しぶりにクラウドバンクでの新規申し込みです。ここ最近は募集されているファンドは高利回りのものはすぐに募集が終了してしまい、タイミングを逃し続けていました。常時投資申し込みをできるのはドル建ての5%以下のファンドばかりでしたか…

オンキヨーホームエンターテイメント(6628)から株主優待が届きました(2020年12月)

こんにちは。 オンキヨーホームエンターテイメントから株主優待が届きました。7月に5:1の株式併合が行われ、保有していた300株は、60株となっています。株価も駄々下がりの状況で、現在の損益は△97.52%。もう売るに売れなくなっている状況です…

フィンテック グローバル (8789)より第26期定時株主総会招集通知が届きました

こんばんは。 コツコツ積立投資を継続していますが、現在は主に投資信託とTHEOをメインに取引を行っています。そのため、保有している株式銘柄が毎年ほとんどと言っていいほど変わりません。たまにネオモバで単元未満株も購入していますが、議決権はないので…

THEO[テオ]実績公開中。1週間以内にまたIAUを購入(2020年12月) 

こんばんは。 12月に入り、月初の売買がいつ行われるんだろうって思っていたら、早速取引のお知らせが届きました。今回は先月末最後に行われた取引と待った同じ、IAUを1口追加購入となっています。月初の取り引きにしては少し地味ですが、もう積み立て入…

クラウドバンク/5ファンドから分配金と1ファンドから早期償還を受領(2020年12月)

こんばんは。 12月に入っての分配金がクラウドバンクが届きました。今月は5ファンドの分配金受領となっていいます。また、1ファンドからは早期償還で出資払戻金がありました。 いつものように、合わせて確認します。 いつもクラウドバンクをご利用いただ…

KDDIから配当金を頂きました 1回目(2020年12月)

こんばんは。 ネオモバイル証券から、KDDIの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届きました。今年の5月からネオモバイル証券でコツコツ単元未満株を買い始めました。ネオモバイル証券での配当金はキヤノン、JT、明光ネットワ…

双日から配当金を頂きました 1回目(2020年12月)

こんばんは。 ネオモバイル証券から、双日の配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届いていました。今年の5月からネオモバイル証券でコツコツ単元未満株を買い始めました。ネオモバイル証券での配当金はキヤノン、JT、明光ネッ…

THEO[テオ]実績公開中。IAUを購入(2020年12月) 

こんばんは。 今回はIAUの1銘柄の購入のみですが、12月に入ってお知らせが届きました。 ここ最近は月初のスイッチングと積み立て入金後の売買の月に2回が定常化していましたが、すでに3回の取り引きが行われていました。 11月30日の最終日に4回目…

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2020年11月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしていけば、年末には1年分の見える化が完成です。 早速11月分の更新です。 www.junvestment-diary.com 毎月こうやってExcelに打ち込んでいく作業、意外と楽しいんです。昨年比が簡単にできるようになりますしね!!…