じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31(土) ポートフォリオ一覧  含み益の銘柄が少し増えた!!

毎日ブログの更新はなんとかできてましたが、 日々仕事が忙しかったです。 FX、今週も見てるだけでした。 まぁ、無理やりしてもいいことはないですよね。 自分がきちんと時間を取れると思ったときに取引しなきゃ。 今度は長期ではなく短期でって思っているか…

さてさて、来週に迫った郵政IPO上場

来月の4日に迫った郵政IPOの上場。 たくさん枚数を集めてるわけでもないので、とりあえずこの株式市場を巻き込んだ祭りに参加してるってスタンスです。 当日は普通に仕事ですし、気長に見ていようと思います。 初値売り?長期保有?? 野村の預かり資産にも…

デクセリアルズ 上方修正もすでに売却済み。 親父が!!!

今日、デクセリアルズの決算が発表されていました。 上方修正のようですね。 親父がIPOで当たって保有していたんですが。 もう持っていませんでした(笑)。 デクセリアルズ、上方修正 公募価格で握りしめていましたがつい先日売却しています。 上場来安値辺り…

IPO 購入申し込み期限に間に合わなかった話

今回の郵政IPOの購入申し込みは、 証券会社によってまちまちのようですね。 自分は補欠当選でしたので、購入申し込みはやめました。 ちなみに野村では明日までですかね。 親父は無事に日本郵政の購入申し込み完了のようです。 購入申し込み期限に間に合わな…

白金積立を売却しました なくなくですね。

先週のポートフォリオ一覧のエントリで書いたように、 白金積立を売却しました。 www.junvestment-diary.com コツコツ積み立ててきたのでできるだけ長期保有したかったのですが、 致し方ありません。 金はまだ100g保有しています。 白金売却 白金はほぼ全部…

外貨定期預金 外貨得BUY日に定例の買い付け。

先月に引き続き今回も外貨得BUY日に外貨定期預金を買い付けです。 相変わらずコツコツと。 10回目の定期買付です。 外貨得BUY日! 慣れたもので毎月外貨得BUY日の25日から購入をするようにありました。 買い付け手数料が無料なので手数料が半額ですもんね…

郵政IPO当落発表 日本郵政

かんぽ生命とゆうちょ銀行のためのプラチナ売却は明日。 今日の日本郵政の当落によっては売却金額も変わってくるため、 今日まで様子を見てました。 日本郵政は補欠当選 残念ながら、野村ホームトレードでは補欠当選。 岡三オンラインでも落選。 SBIは資金が…

10/24(土) ポートフォリオ一覧  来週白金を売却予定

今週は郵政IPO。 ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険がともに当選のため購入申し込みしました。 ちょっと別枠から資金を融通したので、 その分白金を売却予定です。 お金が無尽蔵にあれば高配当銘柄は買い進めて放置したいですけどね。 今がではなくて長期的に老…

かんぽ生命、ゆうちょ銀行 購入申し込み完了

今日の15時までの締め切りだったかんぽ生命とゆうちょ銀行。 購入申し込み完了しました。 あとは上場日に向けて祈るだけ。 折角当たったからですね。 じゃぶじゃぶIPOに期待する方が無理か かんぽ生命100株とゆうちょ銀行100株分の拘束です。 まぁ、これだけ…

今日はバック・トゥ・ザ・フューチャーの未来の日

huluで人気ランキングのトップになってました。 いつ見てもしっかりと見ちゃうんですよね。 この映画。 ネットではちらほら話題になっていたので、 30年前の想像の2015年10月21日と現実世界を比較しながら。 感慨深い思いでこの映画を見ていました…

今月の積立投信約定 8ヶ月目

FXになんとか再度参加しようと思っている今週。 月曜日、火曜日と続けて残業続きでまったくです。 ちょいと仕事でミスをしてお叱りを受け。 まぁ、自分が悪いので繰り返さないように精進です。 今月も積立投信が約定しました。 金額を再設定し直そうをと思っ…

郵政IPO当落発表 かんぽ生命、ゆうちょ銀行

月曜日から残業で。 IPOの当落発表、覚えていたものの確認できたのは21時過ぎでした。 今回、SBI証券、野村ホームトレード、岡三オンラインでブックビルディング。 SBI証券以外は資金拘束なしで申し込み抽選できる弱小専用のIPO参加です。 かんぽ生命、ゆ…

10/17(土) ポートフォリオ一覧  今週は貴金属がじりじりと。

昨日積立投信が3個約定していました。 土日明けの来週以降に残りの10個が約定予定です。 IPOの申し込みはせっせと申し込んでいますが落選続き。 来週には郵政のIPO当落が分かりますね。 一応全部応募をしているので一つくらいは当たらないかなぁっと。 Ap…

FXの舞台に舞い戻るか考え中。だって口座にお金があるんだもん。

FX

前回ランドドルを9.07円付近で損切りしました。 2年ほど持っていたのでスワポもある程度ありましたが。 ここ最近米国の利上げ延期の見込みか資源国通貨がジリジリと上げてきていますね。 もうスワポ生活を夢見るには遅いのかなとは思います。 8.5円付近で買…

IPO落選ラッシュ!!! GMOクリック証券のルールって??

今週は週明け早々仕事で飲み事になったり。 サッカーの試合を見に行ったりと気がつけば5日もブログの更新が滞っていました。 基本今週も売買はしていませんのでポートフォリオは変わらず。 そろそろ積立投信の時期だなぁって感じです。 IPOは落選続き なに…

10/10(土) ポートフォリオ一覧  現株の資産割合が依然60%台

今週は現株を3銘柄売却しました。 SBIホールディングス、ユニチカ、山一電機の3銘柄。 コレクションのようなポートフォリオからこの3つが消えてしまいました。 純金積立も10万円分売却です。 5ヶ月分の積立ですから年度末前には元の状態になっているは…

損失が出たときが怖いと思い知った代用有価証券!!!

FX

10月9日、FXの現金不足金の精算期日。 お金を移動させてみて額の大きさにしみじみ。 www.junvestment-diary.com 損失が出たときが怖い!! いや~、払った払った。 合計500,975円。 FX口座からマイナスの数字がきれいさっぱり消えました。 切り替えて、次!…

田中貴金属の振込処理の仕事が早すぎてびっくり

昨日のエントリの通り、 午前中になくなく積み立てていた純金積み立てを10万円分売却しました。 2営業日以内に指定口座に振り込みますってことだったんだけど。 www.junvestment-diary.com 15時過ぎたらお金が振り込まれてた 出金処理が掛かっているものだか…

株を売却したら精算予定額が理解できなかったのでSBI証券に問い合わせてみた

とうとう期限の迫った入金期限。 9日の5:30までなのでSBIHD、山一電機、ユニチカを売却して現金を作りました。 悲しいなぁ。 無配銘柄かテクノプロホールディングスかで悩んでいたはずだったけど、 やっぱりテクノプロは売りたくない。 改正派遣法もあり大手…

10/03(土) ポートフォリオ一覧 お金を作るリミットの週がやってきました

SBI証券から現金不足の解消のための入金期限のお知らせを頂いています。 金曜日までに入金をしないと現金を振り替えたり、 株を任意で売却するからねってお知らせです。 月曜日の株価が上がればいいんだけど。 特定口座 NISA 投資信託 eワラント 外国株式 FX…

丸善CHIホールディングスより株主優待を頂きました!!!(2015年10月)

昨日の無配銘柄のピックアップの際に出ては来てましたが、 この株主優待があるので除外していました。 丸善CHIホールディングスより株主優待を頂きました!!! 最低単元の100株保有なので1,000円分の商品券を頂きました。 ありがとうございます!!! 20…

テクノプロ・ホールディングスから配当金を頂きました!!!(2015年10月)

売却予定としてますが、まだ保有してます。 銀行に振り込まれてました。 今回はちゃりんと小銭ではなくお札でした(笑)。 テクノプロHDからは100.88円/株 購入は2014年の12月。 配当金は今回初めての受領です。 IPOに当たって購入。 そのまま放置だったので取…