じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年を振り返るとFXの損切りが大きかったと実感!!!

買ったら基本的に売却をしない自分です。 株ログながら、頻繁な売買はほとんどありませんでした。 毎月純金積立、積立投信、外貨定期預金がコンスタントに購入していました。 それぞれ2万円、2万円、4千円。 低所得サラリーマンにとってはこのくらいの貯蓄率…

DIAM-ユーロ・ボンド・ポートから特別分配金を受領しました(2015年12月)

今年も今日で市場はラスト。 なんとか昨日に業務を終わらせることができ、 今は家のベッドの中で想像通り見てるだけ状態です。 午後からはお出かけなので、 特に売買をしないブログですが、今年のラストも何もしないで終わりそうです。 昨日、「汎用累投再投…

今日まで出社ですが、株式相場は明日まで。

今年最後の出社の予定です。 今日は午後から大掃除、全社会議、忘年会と予定が立て続けです。 その合間に請求書の作成が終わっていれば、今年最後の出社となります。 仮に終わっていなければ、明日の午前中に出てせっせと作業ということになります。 社畜の…

システムソフトはアビスパ福岡の筆頭株主なんだね??

25日に予定されていて、仕事の都合で行ってみたかったけど結局行けなかったシステムソフトの第34回定時株主総会決議の通知が来ていました。 第34期年次報告書も同封されていました。 アビスパ福岡の筆頭株主だったシステムソフト 第34期年次報告書で個人的に…

フィンテックグローバルから配当金を受領しました。(2015年12月)

フィンテックグローバルから株式等利益剰余金配当金のお知らせが届いていました。 去年の11月から保有していますが初めての配当金受領になります。 ムーミンランドへの期待しかありませんが、株価はちょっと右肩下がり。 配当金は0.6円/株 今回の配当金は0.6…

12/26(土) ポートフォリオ一覧  今年最後の週末ですね

今週はブログの更新も滞りまして。 横浜から帰ってきてグダッとなってたところに知人の結婚式。 週末はクリスマス。 今日は彼女さんのお家でブログをひっそりと書いています。 さてさて、今週の振り返りです。 年内日経平均2万円の回復はもう絶望ですね。 も…

外貨定期預金をドル・コスト平均法で1周年!!!

外貨得BUY日に外貨定期預金を買い付けです。 相変わらずコツコツと。 外貨得BUY日!! 買い付け手数料が無料なので手数料が半額ですもんね。 今月もこのタイミングで買い付けです。 12回目の定期買付です。1周年記念です。 毎月毎月買っては含み損が増え…

オークファンとフィンテックグローバルから事業報告が到着

メリークリスマス。 ご無沙汰しております。 土日に横浜遠征をしてから、知人の結婚式、クリスマスと何かと忙しく。 ブログの更新が滞っていました。 あいかわらず元気ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ サッカーの観戦ブログはなんとか更新をしました(笑)。 livefootba…

オンキヨーから株主優待が届きました!!

先日のエントリでも少しだけ書いていた、オンキヨーからの株主優待です。 オンキヨーは年に2回株主優待が頂けます。 2013年の12月から保有を続けていますので、 2014年3月、9月、2015年3月に引き続き4回目の受領ですね。 今回は使える株…

12/19(土) ポートフォリオ一覧  今日は横浜に来ています

横浜に向かっています。 バッテリーも予備を買って、SDカードも空っぽにして準備万端。 メッシが尿道結石とか言われてるけど、見られるのかなぁ。 あと12時間後頃はバルサとリーベルの試合を観戦中ですね。 楽しみ〜!! さてさて、今週の振り返りです。 金…

積立投信が約定していました 10か月目

今週は積立投信の購入設定日でした。 毎回、定期的に、機械的に感情を挟まずに買い付けです。 強制的に積立を続けている投資信託、純金積立、外貨定期預金。 お金が貯まらない人にはオススメです。 13銘柄約定してます 注文数量と約定数量が一致。 ノーロー…

やっぱり株式関係書類の郵送は面倒臭いと思っている人が多かった

先日、株式関係書類の郵送はメールにならないのかなぁ的なエントリを書きました。 今までで一番の反応でした。 www.junvestment-diary.com はてブを15件なんて初めてですよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ こんなところにも自分のブログのリンクがあってびっくりしまし…

SBIホールディングスから配当金を頂きました!!(2015年12月)

SBホールディングスから配当金を受領しました。 前回泣く泣く配当取りをして売却をした銘柄です。 2013年8月に購入でしたので3回目の配当金の受領です。 2014年3月、2015年3月に引き続き3回目。 こうしてみると中間配当は初めての受領にな…

IPO グラフィコ 当落発表

2015年IPO、これにて終了です。 また来年、再開されるまでしばらくブックビルをお休みですね。 予想した結果通りになってしまいました。 12月のIPOラッシュ、一度も当たらないんじゃないかって・・・。 www.junvestment-diary.com 今年ラストのグラフィコは…

IPO 6185ソネット・メディア・ネットワークス 3929ソーシャルワイヤー 6186一蔵 3465ケイアイスター不動産 当落発表

12月のIPOラッシュも残すところあとわずかになりました。 SBI証券と野村証券で当たらないことを前提に申込みだけ続けてましたが・・・。 本当に当たらない(笑)。 このブログ、IPOの落選発表ブログみたいになっていますが、 IPO 当たらない って検索ワードで…

株主関係書類の郵送やめられないの??

株主関係書類がたまっていました。 今回はアーク、オークファン、フィンテックグローバル、ユニチカ、Oakキャピタルの5社です。 こうやって封書にするのってメールとかでできないんですかね? メールでPDFで見るような形にして株主総会もそのままチェックで…

宮城県名取市からふるさと納税のお礼の品が到着!!!

こんばんは。 先日申し込みをしていた宮城県名取市からふるさと納税のお礼の品が届きました。宮崎県綾町のお肉なんかはもう半年待ちでしたから、もう今回の到着は早過ぎてびっくりしました。 大きめの箱で送られてきました。 佐川急便の配達のおじさんも重い…

システムソフトから配当金を頂きました。(2015年12月)

システムソフトから配当金を頂きました。 SBI証券に「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが来ていました。 二度目の配当金受領 2014年の9月から保有しています。 2014年9月、2015年9月と2回目の配当金受領になります。 …

DIAM-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2015年12月)

ドルマネーファンドから分配金を受領しました。 またしても特別分配金です。 NISAなのでもともと非課税ですし、気にせずそのまま再投資です。 ドルマネーファンドから特別分配金 2015年06月 6円 2015年09月 11円 2015年12月 17円 NEW…

12/12(土) ポートフォリオ一覧  ランド円を売るだけで財産築けた一週間

今週はIPOの当落がほぼ毎日。 疲れました。ブックビルディングして落選を確認する作業。 来週の日曜日は横浜。 メッシ、ネイマール、スアレスが3人とも決勝に出てくれることを祈ります。 さてさて、今週の振り返りです。 週末にかけてがつんといろいろ動き…

IPO 3464プロパティエージェント 3928マイネット 当落発表

今週のブログはただのIPO申込み&落選記録となりました。 これだけ毎回外れても、申込みだけはせっせと続ければいつか報われるかもしれない。 そう信じて続けています。 SBIポイントも134ポイントまで貯まりました。 まだまだこのレベルでは当選するのは難し…

IPO 3927アークン 9416ビジョン 当落発表

昨日の夜に当落発表が出ていました。 正直、追いつかないですね。 それにIPO、当たらないですね(笑)。 www.junvestment-diary.com www.junvestment-diary.com 申し込んだのか、確認したのか。 とりあえず当たっている銘柄はここまで皆無なので影響はありませ…

IPO 6238フリュー 当落発表

日々申し込んでは落選を確認する作業が続いています。 今回も落選を確認する作業を終えました(笑)。 www.junvestment-diary.com はい、落選です。 今年まではもうこのままSBI証券のポイント貯めと、 野村證券の資金拘束なしのIPOブックビル作戦を続けていき…

IPO 3419アートグリーン 当落発表 & 3465ケイアイスター不動産 4930グラフィコ ブックビルディング完了

矢継ぎ早にIPOの当落発表とブックビルディングが続いています。 もうちゃんと週末に確認しないと、当落発表をきちんと確認できているのかも ちょっと分からなくなってきている状況です。 まずは前回申し込んでいたアートグリーン。 www.junvestment-diary.co…

IPO 6464ツバキ・ナカシマ 当落発表 & 6185ソネット・メディア・ネットワークス 3929ソーシャルワイヤー 6186一蔵 ブックビルディング完了

まずは当落発表。 ここまで11月末から怒涛のIPOラッシュ。 正直そろそろブックビルにも疲れてきたところじゃないでしょうか。 IPOポイントを貯めるためのSBI証券と野村證券のみの応募です。 www.junvestment-diary.com 仮条件が1,500円〜1,650円で公募価格…

今年3件目のふるさと納税 宮城県名取市

すごく久しぶりのふるさと納税のエントリです。 今年は1月に宮崎県綾町、5月に宮崎県都城市にふるさと納税をしていました。 自分の予算は残り1万円ほど。 www.junvestment-diary.com www.junvestment-diary.com どこの自治体にするかを迷った結果、宮城県…

12/05(土) ポートフォリオ一覧  FXチャートを見るようになりました。

広島から帰ってきました。 今年サッカー観戦のため、スタジアムに多く足を運びました。 月末の横浜遠征も楽しみですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ さて、今週の振り返りです。 特定口座 NISA 投資信託 eワラント 外国株式 FX 純金・白金積立 預金・現金 資産構成 特定口…

IPO 3925ダブルスタンダード 当落発表 & 3927アークン 3928マイネット 3464プロパティエージェント ブックビルディング完了

昨日は金曜日、遅くまで飲んでました。 雇用統計の日でしたが、ちらっとチャートを見たのみです。 やや強めの指標だったようですが、 利上げをいつからするかまだ出なかったんですかね。 そんなこんなでIPOです。 まずはダブルスタンダードの当落発表。 www.…

IPO 3924ランドコンピュータ 当落発表 6238フリュー 9416ビジョン ブックビルディング完了

昨日はユーロを21:30からSしてやろうと待ち構えてましたが、 値動きが荒くて結局入れませんでした。 さくっとLしてたら楽に取れてた展開でしたね。 ついていけるか、こんな値動き— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) December 3, 2015 さて、切り替えてIPO…

セブン銀行から配当金を頂きました 5回目!!(2015年12月)

セブン銀行から配当金がちゃりんと入っていました。 2013年9月に保有してそのまんまホールド中。 前回も配当金を頂いたエントリを書きましたが・・・。 www.junvestment-diary.com 今回で5回目の配当金の受領です。 ちゃりんちゃりん小銭を頂いていま…