じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 4420イーソル 当落発表 9279ギフト ブックビルディング完了


こんにちは。 

他の人のIPOに当せんなんてブログを読んでただただいいなぁ、って羨ましがってる今日この頃。自分も当せん欲しいです。

前回のブックビルディングのイーソルの当落が出ていました。そして、今回も懲りずにブックビルディングを行います。

本当に、何かしら当たってほしいです(*´ω`*)

4420イーソル

f:id:jun_0017:20181002185228p:plain

f:id:jun_0017:20181002191033p:plain

主幹事は 野村證券。マザーズに上場予定のIPOです。

今回は野村ホームトレードとSBI証券でブックビルディングをしています。

野村ホームトレード、SBI証券ともに仲良く落選です。SBI証券ではIPOチャレンジポイントをゲットできているので良しとしましょう。累計293ポイントです。使いどころを教えてほしい。

9279ギフト

f:id:jun_0017:20181002185541p:plain

主幹事は野村證券。マザーズに上場予定のIPOです。

何の会社かなぁと思ってホームページを覗くとラーメン屋さんでした。業務内容はラーメン事業、プロデュース事業、海外事業とのこと。

横浜家系ラーメンと最初に出てきましたが、家系ラーメン。福岡では家系ラーメンってあんまり聞かないんですよね。知名度があるのか、ないのかを個人的には判断がつきにくい分野です。何をもって家系ラーメンと言うのか。この辺りから疎いです。

ラーメン屋さん関連銘柄

ラーメン屋さんの上場銘柄で調べると、物語コーポレーション(3097) 、ワイエスフード(3358) 、丸千代山岡家(3399) 、力の源ホールディングス(3561)、幸楽苑ホールディングス(7554) 、ハイデイ日高(7611) 、壱番屋(7630) 、松屋フーズ(9887) 、ハチバン(9950) 。

ラーメン関連銘柄の一覧表

直近では力の源ホールディングス(3561)が記憶に新しいですね。

f:id:jun_0017:20181002190445p:plain

2017年10月に1→2株の株式分割を行っています。初値は公募価格600円に対して2,230円と順調人気化したんですね。この記憶が残っているラーメン屋さんIPO。今回も人気化するんでしょうか。とりあえず、ブックビルです(*´ω`*)