じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。VPL バンガード FTSE パシフィックを購入(2018年10月)


こんにちは。

昨夜のNYはようやく落ち着いたようですね。来週には投資信託の積み立てウィークなのでタイミング的にちょっと暴落のタイミングがもう少し遅れていればなぁ、と言ったところ。毎月積み立てているものに関しては、「安く買うことができる」と前向きに捉えることはできますが、それでも保有している個別株は結構下げてまして。1ヶ月分のお給与くらいは今回の下げで落ちていますね。それでもまだ含み益圏内でキープをしているので気が楽です。

さてさて、今回はTHEOの売買が行われました。口座に現金を余らせていたので、今回はそのお金で売買を行ったようですね。毎月の積み立て入金は15日に反映されるので、来週にも再度買い付けが行われるんでしょうか。今月は何かと、THEOさんは分配金の受領や売買が多くて忙しい印象です。個人的にはチェックのみで何もしていないんですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

f:id:jun_0017:20181012180953p:plain

今回購入したもの

304-VPL バンガード FTSE パシフィック

f:id:jun_0017:20181012181118p:plain

バンガード・FTSE・パシフィックETF(Vanguard FTSE Pacific ETF)は米国籍のETF(上 場投資信託)。FTSEディベロップド・アジア・インデックスに連動する投資成果を目指す。同インデックスの各構成銘柄に同比率で全資産を投資する。

f:id:jun_0017:20181012181136p:plain

f:id:jun_0017:20181012181152p:plain

 アジア太平洋地域の先進国の大型・中型株のETFです。THEOを取引当初から購入して持ち続けている銘柄になります。実は月初の売買の際に売却したんですよね。10月5日に売却して10月12日に買い直し。久しぶりに、短期間での買い直しを見た気がしますが、タイミング的には今回の急落があったためバッチリみたいですね。ドル建て、円建てどちらでも先に手放して、安くなって買い戻しとなっています。たまたまでしょうが、THEOさんやりますね!!

今回の取引で、現在の保有口数はまた4口になりました。

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

 

今日の段階でグロースセクターが58.75%→59.21%、インカムセクターが27.71%→28.44%、インフレセクターが12.00%→12.30%、残金が1.54%→0.05%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20180316134415p:plain

資産運用方針の図。

久しぶりに現金をギリギリまで使ってくれているので、運用方針とほぼ一致していますね。1万円の追加入金で何を購入するのか、来週も期待しています。

 

ウェルスナビは現在追加入金を停止しています・・・

THEO