じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Kyashで障害発生!?利用できなかったのに、決済通知が来たので問い合わせてみました【復旧済み】



こんばんは。

日々、Kyashを利用していますが、今回困ったことが発生しました。問い合わせをしてみたので、備忘録的として書いていきますね。

f:id:jun_0017:20180902120650p:plain

ご利用できませんとのことで使えなかった

利用したのはDAISO。以前は利用できたのになんでだろうってちょっと不思議に思ったんですが、別のお店では利用できません、って言われたこともあったのであまり気にせずに別のカードで決済。もともとKyashに紐づけている楽天カードで決済を行いました。

決済も終わってお店も離れたときに、スマホの通知。Kyashからの決済通知でした。

f:id:jun_0017:20181009171230p:plain

利用できないと言われて、別のカードで決済をした金額がそのまま決済を行った旨の通知が来ています。

 

f:id:jun_0017:20181009171201p:plain

中を確認するとしっかりと履歴に載っています。

利用店舗にレシートを持って確認

利用できないとのことで別のカードで決済をしたが、利用できないと言われたカードから決済通知が来た旨、簡単に事情を説明。

まずはレジ端末を確認して決済が行われていないとの回答。そしてクレジットカード会社にも連絡してみます、とのことで連絡を入れてもらいました。

こちらはただ待っているだけだったので、結論は、端末でも決済は確認できないし、クレジットカード会社も取り引きは行われていないとのこと。

「詳細は会員様よりカード裏面のカード会社にお問い合わせください」と書かれている決済できなかった際のレシートをもらって、お手数ですがこちらにお問い合わせをしてもらってもよいですか、とのことでした。

Kyashに問い合わせ

クレジットカードの裏に書かれている電話番号は、音声ガイダンスで問い合わせはWEBからしてね、ってだけで電話は切れちゃいました。

直接電話で話したかったのですが、とりあえず、カスタマーフォーム問い合わせを行いました。ちなみにご利用できなかったレシートと利用履歴のスクリーンショット、実際に決裁した同額のレシートの画像3枚を添付しました。

ただ対応はとても早かったですね。送信から8分で返信を頂きました。

この度はご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
お問い合わせの事象につきましては、現在サービスの障害が発生しておりその影響かと存じます。

障害については下記の通りでございます。

■発生日時
2018年10月9日(火) 14時14分頃 ~

■障害内容
一部のお客さまにて決済を処理できない事象

■障害原因
現在調査中でございます。

原因が判明次第、復旧対応及びご報告をさせていただきます。

また決済が不成立で源算減算がされている場合もあるかと存じますが、調査完了後にご返金をさせていただきます。

今のところ何もアナウンスはなし

「Kyash」Google Pay™に対応開始!Google Payを利用したお支払いも2%還元 - Kyash NEWS

WEBを見ると今日のニュースでGoogle Pay対応のニュースのみで、この障害についてはまだ触れられていません。とりあえず続報を待ちますが、返金の対応ということで一安心です。ただ今後の利用にちょいと不安を感じることになりました。

追記

【重要】一部の決済における障害について - お知らせ・メンテナンス情報

お知らせに今回の障害が書かれていました。ツイートを見てみると、結構二重決済されている方いらっしゃいますね。一時的に利用を控えたほうが良いかと思います。

お気を付けくださいませ!!

10月9日復旧済み

問い合わせをしていたメールアドレスに続報の連絡を頂いていました。

Kyash CS (Kyash)

10月9日 21:42 JST

夜分のご連絡にて大変失礼致します。
この度はご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。

本日の障害内容について復旧及び対象取引の返金対応についてご案内申し上げます。

■発生日時
2018年10月9日(火) 14時14分頃 ~17時50分頃

■障害内容
一部のお客さまにてKyashVisaカード決済を処理できない事象が発生しておりました。

■障害原因
アクセスの集中による高負荷が原因で決済処理の遅延・エラーが発生しておりました。

■対象取引の返金対応について
一時的にKyash残高、登録カードからチャージが発生している対象取引につきましては確認の上、近日中にご返金をさせていただきます。

現在は復旧しており、正常に決済をご利用いただけます。
お客さまにはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

誠に恐れ入りますがご返金対応を優先したく、本事象に関する個別でのお問い合わせにつきましてはお応えできない場合もございます。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。


Kyash運営チーム

【重要】復旧報:一部のKyashVisaカード決済における障害について - お知らせ・メンテナンス情報

まだ返金はなされていませんが、恐らくKyashで返金なんでしょうか。大きな金額の利用者は大変ですね。どうなるんでしょう。

引き続きKyashは利用していきますが、障害発生の際は事前にアプリで通知して欲しいですね。

返金についての連絡がありました

2018年10月9日に発生したKyash Visaカードにおける一部の決済障害につきまして、ご不安およびご不便をおかけしておりますこと謹んでお詫び申し上げます。

当該障害によって決済取引不成立となりました仮売上(以下オーソリ)のご返金につきましてご案内申し上げます。

対象のオーソリ取引に係るチャージ方法とKyash残高の有無によってご返金方法が異なります。
つきましては、以下詳細をご確認くださいますようお願い申し上げます。

チャージ手段およびご返金方法
1:Kyash残高のみの場合(コンビニ・Pay-easyでの事前チャージをされた場合)
- Kyash残高としてご返金いたします。

2:Kyash残高が0円で、登録カードから即時チャージされた場合
- 登録カードの取引をキャンセル致します。
この場合、登録カードの締め日によって一度請求がされる場合がございますが、次月以降で相殺されますので大変お手数ですが登録カード会社様へご確認ください。

3:Kyash残高と不足金額分を登録カードから即時チャージされた場合
(例:Kyash残高が50円あり200円の決済取引をする場合、登録カードから不足金額分150円が即時チャージされます)
- Kyash残高から充当された金額はKyash残高へお戻しします。
- 登録カードからチャージされた金額はキャンセル致します。
この場合、登録カードの締め日によって一度請求がされる場合がございますが、次月以降で相殺されますので大変お手数ですが登録カード会社様へご確認くださいますようお願い申し上げます。

ご返金予定日
2018年10月18日(木)〜 24日(水)

ご返金に際しても対象取引の特定やチャージ手段によってもご返金方法が異なるためお時間をいただいております。
お待たせしており誠に申し訳ございません。


今後のご案内について
ご返金に関する詳細のお知らせは来週半ばに改めて確定報としてご連絡させていただく予定でございます。

今しばらくご迷惑をおかけいたしますが、ご返金までお待ちくださいますようご了承のほどお願い申し上げます。


Kyash運営チーム

まだHPのお知らせには出ていませんが、このように返金方法について連絡が来ました。自分の場合は2.になるので、クレジットカードのキャンセル処理になるようですね。引き続き、様子を見守ります。

10月25日追記

10/25に追加でメールが届きました。

お問い合わせをいただきましたお客さま各位

2018年10月9日に発生したKyash Visaカードにおける一部の決済障害及び別日における同様の事象(以下、本障害)につきまして、ご不安およびご不便をおかけしておりますこと謹んでお詫び申し上げます。

本障害によりKyash残高が差し引かれ又はチャージされている事象に関するご返金につきましてご案内申し上げておりましたが、一部のご返金について当初予定しておりました期日より遅れが生じますこと、お詫びとご連絡を申し上げます。

ご返金予定日について、お問合せをくださいましたお客さまを対象に当初は10月24日(水)までとご案内し、その後公式ページにて10月26日(金)までにご返金をさせていただく内容でご案内をいたしましたが、弊社での返金対応に想定以上の時間を要しており明日までのご返金が困難であると判断いたしました。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

下記のご返金方法1につきましては本日25日(木)にご返金が完了しておりますが、2から4-2までに該当する取引のご返金は11月上旬を予定しております。

10月29日(月)以降にご返金実施日及び詳細を明記した確報をご案内いたしますので、今しばらくお待ちくださいますよう何卒お願い申し上げます。


ご返金方法
1:Kyash残高のみの場合
(コンビニ・Pay-easyで事前にチャージをされた場合や受取りしたKyash残高がある場合)
- Kyash残高としてご返金が完了いたしました。
不成立の取引のため、アプリ上の履歴より表示を削除しております。
月間利用額は正常値に変更されます。
アプリ内のKyash残高及びお知らせにてご確認がいただけます。

2:Kyash残高が0円且つ登録カードから自動チャージされた場合
(クレジットカード・デビットカードによりチャージされた場合)
- 登録カードのチャージをキャンセル致します。
この場合、登録カードの締め日によって一度請求がされる場合がございますが、次月以降で相殺されます。
デビットカードの場合は、当該カードを発行した銀行における処理が確定されましたらお客さまの銀行口座へご返金されます。

3:Kyash残高と不足金額分を登録カードから自動チャージされた場合
(例:Kyash残高を50円保有し、200円の購入取引をする場合、登録カードから不足金額分150円が自動チャージされます)
- Kyash残高から消費された金額はKyash残高へお戻しします。
- 登録カードから自動チャージされた金額はキャンセルを致します。
この場合、登録カードの締め日によって一度請求がされる場合がございますが、次月以降で相殺されます。
デビットカードの場合は当該カードを発行した銀行における処理が確定されましたらお客さまの銀行口座へご返金されます。

4:取引が不成立にもかかわらず、履歴にも表示がなく登録カードからKyash残高へチャージがされている場合
(例:1,000円の購入取引行為で、決済が不成立となりチャージのみ有効となりKyash残高に1,000円が加算されている場合)

4-1:上記4のKyash残高の一部をご利用いただいている場合
ご利用いただいた後のKyash残高を対象に登録カードのキャンセルをおこないご返金致します。
(上記4の決済が不成立となった際にKyash残高に1,000円が加算されており、その後700円を利用した場合には、Kyash残高が300円となります。Kyash残高同額をご返金するため300円の金額で登録カードのキャンセルをおこない、Kyash残高から300円を差し引き致します。登録カード会社からはご利用された700円の請求がございます。なお、デビットカードの場合には、300円が口座へご返金されます)

4-2:上記4のKyash残高を満額保有されている場合
登録カードのチャージ金額分をキャンセルをおこない、Kyash残高より当該金額を差し引き致します。

4-3:上記4のKyash残高を既に全額ご利用いただいている場合
チャージされたKyash残高を全額ご利用された場合は、ご返金は致しません。

ご登録メールアドレスにも同内容のご案内をお送りしておりますので重複いたしますことご了承ください。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

Kyash運営チーム

 自分の場合は、2になります。

11月の上旬の予定のようですね。キャッシュバックはいつ届くんでしょうね。

10月26日追記

2018年10月9日に発生したKyash Visaカードにおける一部の決済障害及び別日における同様の事象(以下、本障害)につきまして、ご不安およびご不便をおかけしておりますこと謹んでお詫び申し上げます。

本障害によりKyash残高が差し引かれ又はチャージされている事象に関するご返金につきましてご案内申し上げておりましたが、一部のご返金について当初予定しておりました期日より遅れが生じますこと、お詫びとご連絡を申し上げます。

ご返金予定日について、お問合せをくださいましたお客さまを対象に当初は10月24日(水)までとご案内し、その後公式ページにて10月26日(金)までにご返金をさせていただく内容でご案内をいたしましたが、弊社での返金対応に想定以上の時間を要しており本日中でのご返金が困難であると判断いたしました。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

下記のご返金方法1につきましては昨日25日(木)にご返金が完了しておりますが、2から4-2までに該当する取引のご返金は11月上旬を予定しております。

10月29日(月)以降にご返金実施日及び詳細を明記した確報をご案内いたしますので、今しばらくお待ちくださいますよう何卒お願い申し上げます。

 なかなか混乱しているようですね・・・。

 

www.junvestment-diary.com

11月も障害が発生しています。クレジットカードからの自動チャージは停止されています。

11月7日追記

【重要】10月9日(火)に発生した決済障害に関するご返金のお知らせ(続報)

Kyash運営チームです。

2018年10月9日(火)に発生したKyash Visaカードにおける一部の決済障害及び別日における同様の事象(以下、本障害)につきましてご不便、ご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。

本障害によりKyash残高が差し引かれ又はチャージされている事象についてのご返金について、現時点での見通しをご連絡申し上げます。
弊社では11月5日週内に返金に必要な手続きを開始し、翌週以降、順次登録カードの発行会社様から手続きが行われる予定です。

ご返金の方法については下記URLをご覧ください。
https://kyash.us15.list-manage.com/track/click?u=f0e0649f8be37d747c4ebc32b&id=72fbc4ca8f&e=4245515e56

ご返金にお時間をいただき、ご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

宜しくお願い申し上げます。

 今回の10月9日(火)に発生した決済障害に関する返金の続報が来ました。9日のDAISOで二重決済のようになってしまったものに関しては、カード会社からの手続きが確認出来れば解決ですね。ただ、11月に発生した障害に対しても早く対応を!!って声が上がる気がしますね。

11月13日追記

2018/11/13 (火曜日) 12:28

【重要】10月9日(火)に発生した決済障害に関するご返金開始のお知らせ

2018年10月9日(火)に発生したKyash Visaカードにおける一部の決済障害及び別日における同様の事象(以下、本障害)につきましてご不便、ご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。また、返金処理後のご報告となり大変申し訳ございません。11月12日(月)より順次ご返金を開始させていただいておりますが、ご返金の方法がユーザー様のご状況によって異なりますので下記の通り、ご案内いたします。

1.返金処理により、Kyash残高が差し引かれた方

例)Kyash残高が0で、10,000円のお買い物が決済エラーが起き、Kyash残高が10,000円になった場合① 登録カードから10,000円がKyash残高へ自動チャージされます 
② Kyashカードで10,000円のお買い物しようとしたところ、決済エラーによりKyash残高に10,000円がチャージされたままになります①に対して取消し処理がなされ、Kyash残高から10,000円分差し引かれ、ご登録のカード会社様から、同額が11月15日(木)以降順次返金(取引の取消し処理)が行われる予定です。例)Kyash残高が0で、10,000円のお買い物が決済エラーになった後、他のお店で2,000円のお買い物をして、Kyash残高が8,000円になった場合① 登録カードから10,000円がKyash残高へ自動チャージされます 
② Kyashカードで10,000円のお買い物しようとしたところ、決済エラーによりKyash残高に10,000円がチャージされたままになります 
③ ②の残高を2,000円のお買い物に利用し、Kyash残高は8,000円になります①に対して8,000円分の取消し処理がなされ、Kyash残高から8,000円分差し引かれます。 
ご登録のカード会社様から、同額が11月15日(木)以降順次返金(取引の取消し処理)が行われる予定です。 
※すでに10,000円以上のお買い物をされている場合には、返金されません。

2.返金処理により、Kyash残高が増加した方

例)Kyash残高が20,000円ある状態で、10,000円のお買い物をした場合Kyash残高からお支払いの10,000円の決済がエラーとなっているため、Kyash残高に10,000円が返金されます。例)Kyash残高が8,000円ある状態で、10,000円のお買い物をし、Kyash残高が0円になった場合Kyash残高に8,000円が返金され、差額の2,000円はご登録のカード会社様から、11月15日(木)以降順次返金(取引の取消し処理)が行われる予定です。

3.返金処理により、Kyash残高が変わらない方

例)Kyash残高が0の際に、10,000円のお買い物をして決済エラーとなりKyash残高は0の場合全額が自動チャージによってお買い物しようとして、決済エラーが発生した場合は、ご登録のカード会社様から、同額が11月15日(木)以降順次返金(取引の取消し処理)が行われる予定です。このたびはご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

 返金処理が行われた旨の連絡がありました。

f:id:jun_0017:20181113144754p:image

冒頭のDAISOでの利用時と同時刻、同金額の決済が取り消されたようです。時間帯、金額も一致しています。ただ、自分の場合は、残念なことにKyash残高が0円の自動チャージによる今回の障害だったので、今回の返金金額は0円、クレジットカード会社からの返信待ちとなっています。

今回の障害についてはKyashさんはホッと一息と言ったところでしょうか。11月に入ってからの障害についてもしばらくはかかっちゃいそうですね。