じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Alexa活用術/リマインダーを使ってバースデーメッセージ


こんばんは。

休日は平日と違い時間があるので、自分がお料理をすることもあります。日曜日は家庭菜園のバジルの葉っぱを摘んで、ミキサーでみじん切りにして、にんにくとオリーブオイルで炒めたら、茹でたパスタを投入して完成。

週末のキッチンでは、相場のことも忘れることができます。今回は下げ続ける相場に嫌気がさして普通の日記です(笑)。

Alexa使っていますか?

投資もそうですが、Alexaを保有している人が身近にはいないんですよね。家のAlexaとAlexaアプリをインストールしたiPhoneとはコールすることが可能なんですが、iPhoneの連絡先を同期することが条件になっているんです。これはLINEやskypeのように拒否することはできず、つまりAlexaを保有している人が見えちゃうんです。少なくない自分のiPhoneの連絡先からAlexa保有者は唯一1名。日本ではあんまり浸透していませんね。

自分はAlexaが日本での発売が決まってすぐに予約して、昨年の12月から利用をしています。自分のスケジュールはもちろん、地域のゴミの日のスケジュールを入れて、Alexaに聞いたら答えてもらったり、電灯、テレビ、エアコンはAlexaにつけてもらう生活が続いています。外から帰る際にもエアコンをつけたり電灯をつけたりできるので、個人的には重宝しています。

当初は、二つでちょっとだけ近未来的な生活体験と思っていたんですが、人間慣れてしまうと不思議なもので、リモコンよりもAlexaを使う生活が日常となってしまっています。Kindleの本をAlexaに朗読してもらうことも可能なのですが、この機能はあまり利用していませんね。

Alexaのリマインダーを使ってバースデーメッセージ

(Hapipana) 誕生日 飾り付け ガーランド セット 25 ピース happy birthday ガラーンド 装飾

Alexaにはリマインダーを設定して、任意の時間で自分からしゃべってもらうことが可能です。奥様の誕生日にリマインダーでバースデーメッセージをAlexaにしゃべってもらいました。バースデーメッセージに続けて、「~のリマインダーです」って言っちゃうところがちょっと想定外でしたが、概ね想定通りに機能してくれました。0時ぴったりに設定をしていたので、Alexaがしゃべり始めるタイミングに奥様に声が届く範囲にいてもらうことに一番気を使っちゃいましたけどね(*´ω`*)

Alexaの便利な活用方法とかあったら、もっと教えてもらいたいです!!