じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

10/27(土) ポートフォリオ一覧  第43週目


おはようございます。

さてさて、4月より月末最終週に月一度の更新しているポートフォリオ一覧です。先月は保有資産は大幅に増えてましたが、今月はその反動かそれ以上に減っています。あまり振り返りたくない衝動にもかられますが、毎月月末週の確認ですからね。ゆるーくポートフォリオの振り返りです。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20181028100449p:plain

今月は前月比37%程のマイナス推移となっています。先月末は含み損益は110%を超えていたんですけどね。金額的には20万円ほど減っているようです。

一番大きいところではテクノプロ(6028)ですね。7,000円台から久しぶりに5,000円台まで下げています。8月に上場来高値を更新してからずるずると右肩下がりでしたが、今月はドカンと来ちゃいましたね。

その他の銘柄も当然、満遍なく下げている状況です。ただ、大黒屋(6993)、ブロードメディア(4347)などの低位株は逆にそれほど変化はありません。依然として-70%近辺で推移しています。

NISA 

f:id:jun_0017:20181028100931p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。先日NISAのロールオーバーを申し込みましたが、こちらも前月比で33%程マイナス推移しています。変わらず2銘柄をひたすら放置しているだけの状況です。

イトーヨーギョー(5287)はまた3桁台に戻ってしまいましたね。ただ特定口座で保有する銘柄に比べ、金額的にはまだまだ許容範囲。

投資信託

f:id:jun_0017:20181028101738p:plain

f:id:jun_0017:20181028101745p:plain

投資信託セクターも当然下げています。NISA枠の投信は前月比9.5%程マイナス推移。積み立て購入分がありますが、9万円ほど減っていますね。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。毎月2万円ほどを積み立てていますが、今月は4.5ヶ月分の積立額くらい下げている計算です。

楽天証券でポイント投資で購入した投資信託はひふみプラスに加えて、楽天・全米株式インデックス・ファンドを新たに追加。こちらも前月比で15%程のマイナス推移です。こちらはマイ転しちゃってます。

今月は安く購入できた、って思えるように早く反転して欲しいところです。とは言え、投資信託は分散しているおかげで、株式ほど下げが激しくはなかったようです。保有比率は大きくはないですが、債券セクターは逆にこの時期に上げていますしね。

THEO

f:id:jun_0017:20181028102401p:plain

f:id:jun_0017:20181028102405p:plain

THEOは円建てベースでは7.5%程、ドル建てベースでは4.5%程のマイナス推移となっています。今月も毎月の積立1万円が入金されていますが、先月末よりは2.5万円程減っちゃってますね。

ただこちらも分散のおかげか、一方的にやられるようなことにはなっていません。円建てでは5月にも一時期マイ転したこともありましたが、復活していますし気長にいきます。ドル建てでは今回マイ転してしまいましたが、前回の大統領選挙以来でしょうか。

引き続き、コツコツ行きます。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20181028102753p:plain

こちらウェルスナビも円建てベースでは8%程、ドル建てベースでは7%程のマイナス推移しています。ウェルスナビは円建て、ドル建て共にマイ転しています。

6月以降積み立て入金を停止してしばらく経ちましたが、追加入金がなく、それほど大きな金額ではないので、含み損としては微々たるもので済んでいます。

含み益の時に解約をしていればよかったですが、こうなった今はまたしばらく見守ることにします。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20181028103118p:plain

f:id:jun_0017:20181028103153p:plain

今月は当然このセクターも下げているんですが、Apple(APPL)はまだ耐えている印象です。216ドルって高値でまだ頑張っていますもんね。外貨MMFは先月多少改善されていましたが、態勢に影響はありません。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は今月は14%ほどのマイナス推移です。やはり個別株は投信セクターより下げ幅か厳しいですね。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

昨年9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20181028103536p:plain

f:id:jun_0017:20181028103555p:plain

現在保有しているファンドは4ファンドとなっています。償還されたら小銭の追加入金を繰り返してようやく9.5万円までに育っています。

一度も損をしていないクラウドバンクは、この市場の暴落には関係なく無風状態。償還が遅れる、されないリスクは当然ないとは言えませんが、自分の保有している金融商品の中では比較的安全な部類に見えてしまいますね。

預金・現金

f:id:jun_0017:20181028103854p:plain

コインチェックのRippleが先月は急に上げましたが、今月はジリ貧であまり動きはありません。特に目立って先月末と変化はありませんが、THEOで現金を保有したまま買い付けを行っていないことが気になりますね。1万円あれば何かETF買えるんじゃないかなぁ、っと。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20181028104628p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。Binanceを確認するのは毎月ポートフォリオ一覧を確認する月に1回程度となっています。今月もすんなりログインができずにビビりました。ハッキングされたかな、って思っちゃう仮想通貨です。

前月同様に40ドル以下で推移しています。とりあえず捨てたつもりでこのまま放置の予定です。

受取利息

f:id:jun_0017:20181028104750p:plain

今月もちゃりんちゃりんと小銭を頂きました。住信SBIネット銀行のランク維持ための外貨預金です。

資産構成

f:id:jun_0017:20181028104828p:plain

今月は大幅に下げちゃいましたね。まぁ、先月は上げていましたが、差し引きマイナス推移・・・。株式のセクターの下げ幅に比べ、投資信託のセクターの下げ幅が比較的ゆるく感じます。もちろん、下げていることは下げていますが、毎月コツコツ、分散積み立てを行なっている投資信託セクターは株式セクター以上の評価額でしたが、下げ幅は株式セクターの方が大きかったですからね。このまま投資信託セクターは引き続き積み上げて行きます。

下げ続けた資産状況を確認するのはあまり気持ちのいいものではありませんが、今月の確認でした。

みなさま、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪