じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Palette Token(パレットトークン)PLTはIEOで購入出来たら儲かってたの?


こんばんは。

月初に案内は受け取っていた、「Coinchek IEO」。ざっくりというと株でいう、IPOみたいなものと理解していましたが、その後の上がる理由がいまいち分からなくてスルーしていました。IPOのように、みんなが買いたいものを事前に抽選に当たれば公募価格で購入できる、しくみなのは理解できましたが、このPLTはみんなが買いたいってなるのかが正直分からず。

申し込まれてるブログを書かれている方もたくさんいて、半信半疑ながら結果は気になる・・・、という気持ちでしたが、Coincheck取引所で本日からPLTの取り扱いが開始されたようです。

 

coincheck.blog

PLTは28円前後で取り引き中

https://www.tradingview.com/x/CVbNpOC9

 

久しぶりにPCからログインしてみました。いつもはほったらかしのXRPをスマホからちょっと確認しているだけですからね。

 

PLTはこの時間28円前後で取引されているようです。価格の横に594.96%と書かれてあるので、約7倍の値付けのようですね。

今日の高値では一時、46.129円を付けているんですね。10倍以上でばいきゃうした方もいるんでしょうね、すごい・・・。

 

f:id:jun_0017:20210729160708j:image

 

1PLT=4.05円で1口、1,000PLT。

抽選に当選して購入できていれば4,000円が30,000円弱ということは、しっかり儲かっていたんですね。小銭の1口ではなく、たくさん当選した方もいらっしゃるんでしょうね。

 

Coincheckで公募して、Coincheckで上場。

正直IEOで当選した方の売り圧力だらけになるんじゃないかと思っていましたが、7倍になっても、まだまだ買いが続いているということですよね。誰が購入しているんでしょうね。IEOの抽選に当たらなかった方が、もっと上がるはずだーって購入しているんでしょうか。

 

今回はIEOとして第1号案件だったので、運営側としても、失敗できない、という想いも強かったのかもしれませんね。最初の案件で公募割れのような状態になれば、次が続きませんから。

 

今回は、上がる理由とか考えずに、「ノリで並んだら買えました」、くらいの方がしっかりと儲かったということですね。まぁ、申し込んでも当選していなかったんでしょうけどね(*´ω`*)