こんばんは。
毎月月末に頂ける外貨建MMFの分配金ですが、毎月0.01USDを受領しているのみの状態が続いています。Appleからの配当金をそのまま外貨建MMFに放り込みんでいますが、当初の目論見から外れたまま放置しています。
余っている外貨で分配金をちゃりんちゃりん、という当初の目標からはかけ離れてきた外貨建MMFですが、とりあえず売却することなく保有は続けていきます。
ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)
今回で44回目の分配金の受領です。
年に4回頂けるとAppleの配当金の外貨置き場としてのみ機能して、不労所得で更なる不労所得という当初の目論見とはかけ離れてしまっています。今月も0.01USDの分配金を受領のみ、となっています。
この外貨建MMFは最初に取引した2017年11月の為替レートは円安で115円台で推移していました。直近の為替もだいぶ円安に振れてきているので、少ない金額ながらも追い風です。
毎月0.01USDずつしか増えていませんが、Appleから受領した配当金をさらに分配金で増える可能性のある外貨建てMMFのに交換するという素敵体験を追求予定です。これまでApple配当金を外貨建てMMFに交換し、受領した分配金の累計は2.10USDです。一応、不労所得で不労所得を生むサイクルを作ることに成功はしています。
外貨つながりということで、保有している外貨預金をついでに確認
SBIネット銀行で以前、2年弱程積み立てていた外貨定期預金です。
こんな風に参考評価損益がマイナスで記載されているので、がっつり損しているんだなぁって思って見向きもしていなかったんですが・・・。
残高を確認してみるとこんな感じ。
豪ドルは初回1,000円、残り18回を2,000円、ランドドルは19回すべてを2,000円で積み立てていました。その後はただ毎月1カ月定期を繰り返している状況です。残高を見てみると、いつのまにかランドドルはプラ転してない??となってびっくりしました。参考評価損益と実現損益ってこんなに違うんですね。
もうどうにでもなれって放置していた外貨預金もいつの間にかプラ転している状況です。外貨建MMFも同じように、いつの日かプラスになるように、このままドル置き場って感覚で放置を続けます(*´ω`*)
米国株はSBI証券とマネックス証券を利用しています