じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2021年1月)

こんばんは。 毎月月末に頂ける外貨建MMFの分配金です。昨年から毎月の分配金がこれ以上落ちないってくらいぎりぎりまで下げてしまい、余っている外貨で分配金をちゃりんちゃりん、という当初の目標からはかけ離れてきた外貨建MMFですが、売却すること…

1/30(土) ポートフォリオ一覧  第5週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。今年も年間12回、毎月コツコツ更新を予定しています。 2021年最初のポートフォリオの確認です。いつもながら特に売却することなく、積み立て投資の通常運転です。さてさて、いつものよう…

明治安田-明治安田欧州株式ファンド(ファザーン)から6回目の分配金を受領しました

こんばんは。 「汎用累投再投資のご案内」電子交付のお知らせが届いていました。投資信託セクターは現在保有している24銘柄の内21銘柄がプラ転をしている状況です。実は先週に電子交付されていたんですが、投資信託の約定通知に埋もれてうっかり見落とし…

mineoやUQモバイルから新プランが発表されてMNPは様子見です

こんばんは。 昨日楽天モバイルからのMNPを検討して、LINEモバイル、mineoで料金比較を行っていましたが、その後にmineoから新プランであるマイピタが発表されていました。 sp.m.jiji.com 関西電力子会社オプテージ(大阪市)は27日、格安スマホサービス「…

楽天モバイルからのMNP先を検討中も、残留も一手か

こんばんは。 奥様と楽天モバイルにMNPで乗り換えて1年が経ちますが、次はどこにMNPにするかを色々と考えていました。楽天モバイルの楽天会員割引、ダイヤモンド会員割引がなくなるので、MNP先を検討を開始したんですが、一応大きく3択にまでは絞ってみま…

THEO[テオ]実績公開中。2020年12月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。今月もTHEOからのメルマガでちゃんと確認しています。分かりやすいように、専門用語等を使わない表現でのマンスリーレポート、動画解説も掲載されるようになっています。 さてさて、簡単に確認です。 note.t…

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックスファンド運用報告書/ニッセイ国内債券インデックスファンド(2020年11月20日決算)が交付

こんばんは。 また電子交付書類が貯まっていました。毎月コツコツせっせと購入している積立投信の運用報告書です。 ニッセイ-<購入・換金手数料なし>シリーズの国内債券インデックスファンドとグローバルリートインデックスの2銘柄からの運用報告書です。そ…

クラウドバンク/太陽光発電ファンド第2066号に新規投資申し込み(2021年1月)

こんばんは。 【本日のファンドリリース予定】1/21 18:30頃から、ファンドの募集を開始いたします。ぜひ、この機会に投資をご検討ください。※ファンド募集開始日時は変更となる可能性がございます。予めご了承ください。▽クラウドバンクホームページはこちら…

フィデリティ-フィデリティ・日本小型株/欧州株・ファンドから運用報告書(2020年11月30日決算)が交付

こんばんは。 ポイント投資、投資信託の積み立てラッシュが続きますが、今回は投資信託の運用報告書が届きました。フィデリティ・日本小型株/欧州株の2ファンドから2020年11月30日決算の運用報告書です。同商品のシリーズだと決算日がまとまって同…

THEO[テオ]実績公開中。SPYV、XLRE、VTIPから分配金を受領(2021年1月)

こんばんは。 THEOからまた1月度の分配金を受領しました。前回の7銘柄に続いて、今回は3銘柄からの受領となっています。 いつものように、サクッと確認です。 304-SPYV SPDR ポートフォリオS&P500バリュー株式 SPDR S&P 500バリューETF(SPDR S&P 500 Val…

積立投資信託の71か月目の約定(2021年1月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。土日を挟んだために、全銘柄が約定するまでに少し時間がかかりました。自動で行われている積立購入のタイミングに合わせて、せっせと定期売却も継続中です。 …

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2021年1月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスをTポイントを投資信託に交換する簡単な作業です。毎月1回の恒例積み立て作…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2021年1月)

こんばんは。 先週からTHEOの積み立て、久々のdポイント投資、楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資、NISAの積立投信と投資信託の購入が続きます。 今回で29回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けです。dポイントは全くポイントを貯め…

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ(2021年1月)

こんばんは。 毎月、投資信託の積み立て日に合わせて、ポイント積み立てを実施していましたが、docomoから楽天モバイルへのMNPをきっかけにdポイントの貯まる頻度が激減していました。dポイント投資、楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資とちゃりんちゃ…

三井住友DS-欧州株式指数ファンド償還報告書( 2020年11月20日決算)が交付

こんばんは。 例年、1月20日前後に受領する、欧州株式数ファンドからの報告書ですが、今回は償還報告書が届きました。 www.junvestment-diary.com www.junvestment-diary.com 三井住友DSの欧州株式指数ファンドは満期償還を迎え、全額償還金を受領してい…

THEO[テオ]実績公開中。SPYVを売却、SJNK、SPTL、VTV、XLREを追加購入(2021年1月) 

こんばんは。 毎月定例のTHEOの積み立てウィークでの追加購入が行われました。今回はSPYVとVTVの入れ替えが行われたようで、比較的大きな動きがありましたね。全体としては、SPYVを売却、SJNK、SPTL、VTV、XLREを購入となっています。 いつものようにサクッ…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、EPI、FEZ、SJNK、SPAB、SPTL、SPYGから分配金を受領(2021年1月)

こんばんは。 2021年最初の分配金の受領です。 THEOの解約については、まだ考え始めたばかりですぐに解約するわけではありません。12月は11銘柄から分配金を頂いていましたが、今月とは7銘柄からちゃりんちゃりんと分配金を受領したようです。 いつ…

確定申告に向けて特定口座年間取引報告書、上場株式配当等支払通知書を確認中

こんばんは。 今年も確定申告が近づいてきました。自分の場合は、基本バイ&ホールド。購入しても基本的には売却していないので、申告する必要があるかも含めて検討をしないといけませんが・・・。NISA口座の投資信託の手動売却以外は、売却自体はほとんど行…

SBIネオモバイル証券/明光ネットワークジャパン(4668)を追加購入しました(2021年1月3週目)

こんばんは。 SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資です。 www.junvestment-diary.com 直近のちゃりんちゃりんと頂ける配当金と期間限定のTポイントが口座内に貯まっていました。期間固定ポイントをしっかりと消費するべく、今回は明光ネットワーク…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2021年1月)

こんばんは。 2ヶ月ぶりに奥様のポートフォリオを確認してみました。雨の日も風の日も毎日の積立は1日も休むことなく、何にも気にせずにコツコツ継続していた、積み立て投資です。毎日の積み立て投資は今月で30ヶ月、評価額も100万円を突破しています…

最近THEOを解約することを考え始めた

こんばんは。 6年目を迎えるTHEOですが、当初に10万円、最初の2ヶ月は4千円、3ヶ月目以降は1万円を毎月休まずにコツコツと積み立てています。手数料が1%から投下資金に応じた割引が適用されるような改訂が行われ、今では0.8%の手数料で運用が行…

楽天モバイルからそろそろMNPをする日が近づいてきました

こんばんは。 昨年の3月1日にdocomoから楽天モバイMNPを行なっていました。乗り換えをしてから、そろそろ1年が経ちますね。そう、解約時期です!! www.junvestment-diary.com 楽天モバイルは1年限定のお付き合い 現在の楽天モバイル スーパーホーダイの…

ニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン運用報告書(2020年11月16日決算)が交付

こんばんは。 今回は保有している投資信託からの運用報告書です。ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンからの運用報告書が電子ポストに届いていました。 いつものように、さくっと確認します。 ニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン…

クラウドバンク/5ファンドから分配金と1ファンドから早期償還を受領(2021年1月)

こんばんは。 2021年初めてのクラウドバンクからの分配金が届きました。今月は5ファンドの分配金受領となっていいます。また、1ファンドからは早期償還で出資払戻金がありました。 いつものように、合わせて確認します。 いつもクラウドバンクをご利用…

保有株が知らないうちに上場廃止になってた

こんばんは。 今朝、初めて気が付きましたよ。保有してる株が上場廃止になっていたようです。 昨年保有していたLINEは、TOBが行われた段階でどうなるか分からないなぁって思ってTOB最終日あたりに売却をしていましたが、LINEも昨年末をもって上場廃止となっ…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは1銘柄売却、2銘柄購入(2021年1月) 

こんばんは。 2021年、最初と売買が行われました。12月は4回の売買が行われましたが、THEOさんの月初のスイッチングは行われなかったので2ヶ月ぶりです。 今回は、HYGの売却、SJNK、SPTLの追加購入となっています。いつものようにサクッと確認です。…

奥様の投資/2021年投資方針について

こんばんは。 仕事初めをして来ました。昨年の9連休でも、今年の6連休でも年末年始明けは変わらずしんどいです。さてさて、昨日は今年の投資方針をいつものように確認しましたが、奥様の投資についても簡単に確認します。 奥様の投資/今年の投資方針 自分…

2021年投資方針について

こんばんは。 今年は年末年始のカレンダーがあまりよくありませんね。昨年は9連休という長期練習でしたが、今年12月30日から6連休。今日が年末年始休暇最終日となります。今年はまだ蹴り初めも行えていませんが、明日からはお仕事です。 さてさて、例…

【毎年恒例/2021年】今年も初詣でおみくじを引いてきました

こんばんは。 実家でお節料理✨ pic.twitter.com/tOkShUeNAL— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2021年1月1日 弊社は30日からお正月休みでしたがあっという間に年が明けて、お互いの実家に行く年始の公式行事を終えて気がつけばもう2021年も3日目。残り…

2020年の年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしている配当・分配金ですがこちらも12月分を更新しました。毎月、入力していたこのエクセル管理ですが、2020年に受領した配当・分配金の見える化が完成しました。 www.junvestment-diary.com 毎月こうやってExc…