じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

奥様の投資/2021年投資方針について


こんばんは。 

仕事初めをして来ました。昨年の9連休でも、今年の6連休でも年末年始明けは変わらずしんどいです。さてさて、昨日は今年の投資方針をいつものように確認しましたが、奥様の投資についても簡単に確認します。

奥様の投資/今年の投資方針

 

Invest

 

自分の場合と同様に特に昨年と変更することはありませんが、備忘録として残しておきます。

楽天証券での積立投資信託について

奥様は楽天証券のみで積立投資信託のみ毎月コツコツ購入中です。

 

f:id:jun_0017:20210103232412p:plain

 

奥様はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を毎日100円、楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)(楽天・バンガード・ファンド(バランス株式重視型))を毎日1,500円、日々コツコツ積み立てています。

 

奥様は2018年8月、9月よりそれぞれの銘柄を毎日毎日コツコツ、休まずに自動で買い付けています。奥様はというとこの二つの投資信託の毎日買い付け設定をちゃんと確認して開始しましたが、昨年も損益の確認もほとんど行っていません。昨年に引き続き、売却等の解約の方法は何も伝えていません(笑)。

奥様の投資信託のポートフォリオもコロナショックの直撃時は、流石にマイ転していましたが、毎日積み立てを継続した結果、4ヵ月分くらいの含み益は出ています。昨年よりも含み益が増えました。投資で儲かるのは、「亡くなった人」、「投資を忘れている人」ということを実践できています。

 

今年も途中で積立を止めてしまうことだけはしないようにと思っています。まぁ、解約については何も教えていないので、基本的にはこのまま、勝手に引き落とされて投資信託を買い付け続ける予定です。奥様の投資も自分の場合と同じですね。

2021年の奥様の投資の投資方針も、「毎日行なっている積み立て投資を継続していく」です。来年も投資を始めてよかったでしょう、って奥様に言えるような投資結果を継続できることを願ってますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪