じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2021年2月)


こんばんは。 

今週は毎月恒例の積立ウィークです。THEOの積み立て、楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資、NISAの積立投信と投資信託の購入を予定しています。 

今回で30回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けです。先月は久しぶりにdポイント投資でしたが、今月は残念ながらポイントが貯まっておらずにお休みです。docomoを契約していたときは、それなりにポイントも貯まっていたんですけどね。その反面、楽天スーパーポイントは毎月安定してちゃりんちゃりんと買い付けています。

今月の楽天スーパーポイントの残額は804ポイントでした。キャンペーンで楽天銀行の口座に8円キャッシュバックされていたので、その分も合わせて812円分全額投入です。いつものように毎月上げても下げても、毎月コツコツ、粛々と積立投資を実践中です。

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入

 

f:id:jun_0017:20210215170647p:plain

 

楽天スーパーポイント投資は42回目となります。毎月とりあえず積み立てを行い、売却時期などは一切考えていません。ひふみプラスに12回で一時積立停止、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))は30回目になります。

 

毎回楽天からもらったスーパーポイントをちゃりんちゃりんと投資信託に交換する簡単な作業です。毎日上げたり下げたりするので一喜一憂しても仕方ありませんが、今の時点では予想以上に含み益で堅調に推移しています。ただただ購入をするだけで、売却もしていないので確定利益も0円です。それに売却作業が面倒なので基本的には決まった銘柄を購入継続のみですね。

これまでの取引推移

 

f:id:jun_0017:20210215170929p:plain

f:id:jun_0017:20210215171227p:plain

 

楽天スーパーポイントで購入している 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))は29.75%と前月比プラスでしっかりと含み益推移中です。決して大儲けはしていませんが、じりじりと含み益が増えている印象です。何もしなければ1ポイント=1円の楽天スーパーポイントですが、投資信託に交換するだけで想定以上に増えています。

 

今月も引き続き堅調な値動きが続いています。毎月コツコツ積み立て投資を継続することは習慣化すれば、気が付けばお金が貯まっているという状態で個人的にはオススメです。楽天Payでお支払いをすれば、ポイントにもキャッシュバックのポイントが発生しますが、この損益を見ていると断然投資信託を積み立てたほうがお得に感じます。とは言え、「今のところは」という限定条件が付きますけどね。必ずプラスになるという保証はないので、あくまで投資。そこは自己責任で!!

 

毎月楽天から頂くちゃりんちゃりんのポイント投資も意外と貯まってきました。ポイントがさらにお金を増やしてくれるかもしれない素敵体験を味わうべく、毎月のルーティンになっています。特に売却のことはまだ考えていませんが、株価が上げようが下げようがコツコツ積み立て、楽天スーパーポイントの使い道はこの投資信託のみとなっています。引き続き、頂いたポイントをせっせと投資信託と交換し続けます(*´ω`*)

 

楽天カードと楽天証券でポイント投資デビューはいかがでしょうか?
楽天証券