じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEOの証券口座契約はSMBC日興証券に継承/移管されるようです


こんばんは。

1月にTHEOから下記の案内が届いていましたが、7月末目途の移管完了に向け少しずつ動き出しているようです。

SMBC日興証券株式会社への証券口座移管について

SMBC日興証券株式会社への証券口座移管について 2021/01/19 11:00

この度、当社は2021年7月末を目途として、当社で開設いただいているお客さまの証券口座をSMBC日興証券株式会社(以下SMBC日興証券)に移管することといたしました。移管完了後には、証券口座に関する情報管理や資金管理はSMBC日興証券が担い、当社は引き続き、THEOの運用サービスを提供いたします。

今後、SMBC日興証券の提供する各種サービスとの連携等を行い、より「THEO」のサービス向上を行っていく予定です。なお、証券口座移管後は、当社およびSMBC日興証券は、運用および証券口座の管理等に必要なお客さま情報を共同で利用させていただきます。口座移管やお客さま情報の共同利用についての詳細は、当社ホームページの口座移管に関する特設ページをご覧ください。

 

https://theo.blue/img/account_transfer/image_account_transfer.png

 

これが一番最初に来たご案内です。

これまでは、THEOの運営会社である「お金のデザイン」が証券口座契約と投資一任契約のそれぞれサービスを行っていましたが、7月を目途に証券口座契約のサービスは「SMBC日興証券」に継承、移管され、投資一任契約とは独立されます。

 

証券口座移管にともなうサービス内容の変更について | THEO [テオ] by お金のデザイン

サービス・機能 口座移管による変更
投資一任契約に基づく運用 ・ポートフォリオの診断、投資銘柄(ETF) の選定、ETF売買の執⾏、ポートフォリオの調整(リバランス)など運用に関するサービスについては、引き続き、当社がサービス提供を行います。運用内容やパフォーマンスに対する影響はありません。
・運用に関する手数料も変更はありません。
THEOへの入金 ・積立以外の入金方法に変更はありません。
・【変更】積立において、引落日5日のお取扱いを停止させていただきます。引落日を5日に設定されているお客さまは、2021年7月中旬までに引落日の変更が必要となります。(6日・12日・20日・26日からお選びいただけます。)
【重要】2021年8月以降は5日の引落は実行されなくなるため、引落日の変更をお願いいたします。引落がされませんとTHEO Color Palette の判定結果も未充足となりますのでご注意ください。
出金 ・【変更】銀行口座およびドコモ口座(※)への出金はできなくなり、SMBC日興証券の証券口座への出金になります。お客さまの銀行口座に出金するためには、「日興イージートレード」より証券口座から銀行への出金指示が必要になります。
※ THEO + docomoのお客さまのみとなります。
各種お届出 ・【変更】氏名や住所の変更などのお客さまに関する情報変更に関して、当社へのお届出は不要となり、「日興イージートレード」よりSMBC日興証券宛にお届出いただくことになります。
帳票閲覧 ・【変更】下記帳票につきましては、口座移管前の期間分も含め、「日興イージートレード」よりご参照いただけるようになります。
①特定口座年間取引報告書
②取引残高報告書
③特定口座譲渡益税額のご案内
④外国株式等 配当金等のご案内
⑤外国株式等 取引のお知らせ
⑥上場株式配当等の支払通知書
THEOマイページ
THEOアプリ
・引き続きご利用いただけます。ログイン方法にも変更はありません。

 

個人的な変更点としては、引落し日の5日は変更しないといけません。また、出金、届出、その他の帳票関係はSMBC日興証券の日興イージートレード経由になるようです。

SMBC日興証券株式会社への追加情報提供等ご協力のお願い 

SMBC日興証券株式会社への追加情報提供等ご協力のお願い 2021/02/03 11:00

当社は2021年7月末を目途に、SMBC日興証券株式会社(以下SMBC日興証券)に証券口座を移管いたします。

SMBC日興証券では、THEO以外のお取引にもご利用いただける証券総合口座でのご準備を予定しております。そのため、事前に「勤務先」や「上場企業の内部情報をお知りになるご立場か否か」等の追加情報の届出およびSMBC日興証券の約款への同意にご協力をお願いいたします。

※以下の「確認しました」ボタンを押すとWeb版のマイページのトップ画面(資産推移画面)の上部にSMBC日興証券の情報登録ページへのリンクが表示されますので、そちらからご登録をお願いいたします。

※本お知らせをアプリにてご覧いただいているお客さまは、お手数ですが、Web版のTHEOマイページからご登録をお願いいたします。

※既にSMBC日興証券に証券口座をお持ちの方も、移管の際には一度別の口座を準備いたしますので、ご協力をお願いいたします。(移管後、SMBC日興証券より口座の統合についてご案内いたします。)

 

f:id:jun_0017:20210203133248p:plain

 

ここからSMBC日興証券の管理ページに飛びます。

 

f:id:jun_0017:20210203133939p:plain

 

ここから先に進むのと証券口座を新たに開くかのような、氏名、メールアドレス、電話番号等の入力画面です。

 

はて、SMBC日興証券の口座は自分は保有しているんだけどどうしたらいいんだろう。ふとここで止まってしまいました。

 

口座移管の概要・手続について | THEO [テオ] by お金のデザイン | THEO [テオ] by お金のデザイン

Q&Aを調べてみると回答がありました。

 

既にSMBC日興証券に証券口座を持っているが、既存の証券口座をそのまま利用できるのか。

 

当社から移管するタイミングでは既にお持ちの証券口座とは別の証券口座を一度ご準備させていただく形となります。 THEOにお預かりしている資産はまず新たな証券口座に移管され、その後、再度お客さまが既にお持ちの証券口座に移管する手続きがされる予定です。 実際の実施時期につきましては、口座移管後(2021年8月以降)にSMBC日興証券よりご連絡を差し上げる予定です。

 

 

と言うことは、まずはTHEOの移管先としてのSMBC日興証券の口座を今回の同意をもって準備、移管、その後に保有している証券口座に移管するようですね。THEOの移管先として開設した証券口座はその後はどうなるんでしょう。破棄されちゃうんでしょうか。8月以降にしか分からないかもしれませんが、ちょっと面倒な作業が増えそうですね。

 

f:id:jun_0017:20210203140017p:plain

 

一先ず、SMBC日興証券への移管の手続きの一歩は終わりました。

THEOを継続するかも悩ましいところですが、もう少し様子を見ましょう。

 

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO+docomo