こんにちは。
大晦日ですね。長い長い9連休の年末年始休暇もはや4日目。ここまでやったのは大掃除くらいですかね。こんな調子ではあっという間に終わってしまいそうですが・・・。
さてさて、2018年7月末に人生で初めての奥様が証券口座の開設を行なって、8月から投資信託の毎日積み立て購入を開始しました。一度設定してしまえば、ほったらかしで毎日勝手に積み立てられています。当の奥様はほとんど気にすることなく過ごしているようで、たまに含み益が大きく跳ねているときに自分から声をかけて見てもらうと、「すごいね〜」ですって。
奥様が積み立てている銘柄はeMAXIS Slim米国株式(S&P500)(毎日100円)と楽天・インデックス・バランス・ファンド(毎日1500円)の2銘柄です。
奥様のポートフォリオも12月末時点、さらっと確認します。
現在の積み立て状況
現在、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は毎日100円ずつ、楽天・インデックス・バランス・ファンドは毎日1,500円ずつ積み立てを行っています。昨年の今頃は確認した際は含み損推移をしていました。ちょうど1万円くらいのマイナスが出ていたんですが、この1年何も気にせず、そのまま積み立てを継続していたら、今では5万円弱の含み益となっています。
今年は特に、自分の保有している投資信託も同じですが、夏場以降の伸びが素敵ですね。8月には一時マイ転していましたが、9月以降はしっかりと上昇が止まらない状況でしたよ。
2018年8月から始めたこの奥様の毎日コツコツ積み立て投資ですが、この1年半で評価額は53万円ほど。もちろん、相場が今回は味方をしてくれた結果ですが、コツコツ、気にせずに続けていたら、結構貯まるもんですよ。
奥様は積み立て当初から、「20年後に上がってるといいね」というスタンスなので日々の上げ下げは全く気にしていない様子です。現時点の含み益の金額を伝えても「すごいねー」というだけで、つみたてNISAでのほったらかし投資家に向いているようです。
コツコツ毎日、長期積み立てが前提です
奥様が積み立てを始めてまだ1年5ヶ月目。つみたてNISAの20年、積み立て継続をする事を想定しています。
インデックスを一括で買うかドルコスト平均法で買うかが話題みたいですね。相場が読めるのなら一括で、相場が読めないのならドルコスト平均法で。一括の方がリターンは単純によくなるでしょうけど、相場が読めない自分はドルコスト平均法でコツコツ、毎月積み立てですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2019年12月29日
ツイッターの株クラ界隈では、一括購入かドルコスト平均法購入かが話題だったようですが、自分たち夫婦は増やすより減らさないを念頭に置いてコツコツ、ドルコスト平均法で投資信託を積み立てています。
奥様の投資も、引き続き、長期前提の毎日積み立てをコツコツ継続です(*´ω`*)