じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ブロードメディアから株主通信(第24期第2四半期決算のご報告)が届きました(2019年12月)



こんばんは。

昨日のOakキャピタルに引き続き、ブロードメディアから株主通信が届きました。売却せずに長期で保有しているので、毎年この時期に受領しています。

 

株価は低迷している銘柄が続きます(笑)。今回のブロードメディアは6割の含み損を抱えています。簡単に目を通しました。

ブロードメディア(4347)

株主通信(第24期第2四半期決算のご報告)

f:id:jun_0017:20191220112336p:plain
株主通信 第2四半期決算のご報告

 

前年同期と比べて、売上高は同水準となりましたが、利益は順調に伸ばすことができました。セグメント毎に見ると、「コンテンツ」は、ルネサンス高校グループの入学生徒数が過去最高となって昨年に引き続き収益をけん引しています。また、デジタルメディアサービスも、エンタメ情報サイト「クランクイン!」「クランクイン!トレンド」の広告収入や動画配信サービス「クランクイン!ビデオ」が順調に売り上げを伸ばして黒字転換しました。「放送」は、経営改革を進めることで増益となりました。「技術」も前年に引き続き好調です。CDNサービスに加えて新たなソリューションやサービスがご好評をいただいており、収益を押し上げてくれました。

 

f:id:jun_0017:20191220113421p:plain

第2四半期の業績はこのようになっています。予想通り、赤字を脱却できるのかが楽しみです。

5G環境への対応について

f:id:jun_0017:20191220113617p:plain

いよいよ2020年から日本でも5Gの本格的なサービスが始まります。当社はネットワーク事業者にクラウドゲームサービスを提供している強みを活かし、5G環境への対応準備を進めております。eスポーツとクラウドゲームという異なる事業部門の連携が、5Gによって相当数進展することを期待しています。

 

スマートフォンでPS3のゲームができるって一時話題になったGクラスタ。

www.broadmedia.co.jp

 

あまり成功したとは言えない知名度のようですが、5Gの本格的サービスが始まれば回線速度の問題とかより安定するんじゃないかなぁとちょっと期待しています。FF7のリメイクがスマートフォンで出来れば、個人的には利用したいです(*´ω`*)