じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

オンキヨーから株主優待が届きました(2019年12月)


こんにちは。

 

 

鳥栖は試合に負けましたが、松本山雅が土壇場のロスタイムに同点ゴールを取ったことで、プレーオフが鳥栖から湘南になりました。もう本当、ギリギリでしたね。

何はともあれ、来年もJ1ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

さてさて、オンキヨーからハガキが届いていました。保険の控除証明書のような中を開くタイプのハガキです。そう、ハガキなんです。昨年まではビジネスレポートが同封された封書だったんですが、少しでも郵便代金を節約に入ったんでしょうか。

いつものように簡単に確認をします。

オンキヨー(6628)

例年のビジネスレポートですが、ハガキの中にビジネスレポートが見られるURLが記載されていました。

 

f:id:jun_0017:20191208094931p:plain

 第10期ビジネスレポート

当社グループの売上の半分以上を占めるホームAVの市場はここ数年縮小傾向にあり、厳しい事業環境が続いております。

いつもいつも厳しい事業環境ですね。

 

f:id:jun_0017:20191208095230p:plain

 

昨年に比べて財務ハイライトの記載欄は縮小されているようです。

オンキヨーの株主優待

 

f:id:jun_0017:20191208095437p:plain

オンキヨーの株主優待

 

オンキヨーは3月と9月のそれぞれで株主優待を頂けます。

今回は基準日が9月末の株主優待ですから、上の「e-onkyo music」クーポンになります。サイトから1曲無料でダウンロードすることが可能です。このクーポンは2020年12月31日までの有効期限となっています。

 

毎年、このクーポンをもらうときに、昨年のクーポンを思い出し、ぎりぎりで消化しています。もちろん、前回もらったクーポンもまだ手元に保管中です。今月いっぱいまでに使い切れば問題ありません。

半年前に頂いていたONKYO DIRECTクーポンは保有株が少ないと1,000円の割引クーポンを頂いているんですが、特に欲しいものもなくて使う機会がないまま処分になるんですよね。この12月の1曲無料が使いやすくていいですね。

 

一番望んでいるのは、オンキヨーの株価回復なんですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪