じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

THEO[テオ]実績公開中。NULV、NULGを購入(2022年1月) 

こんばんは。 THEOさんから今回で6回目の取引報告書です。今回はNULV、NULGの2銘柄の購入となっています。いつものようにさくっと確認します。 つきましては、1月28日(金)に電子交付画面にて差し替えをさせていただきますので、確定申告をされる場合は、…

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックスファンド運用報告書/ニッセイ国内債券インデックスファンド(2021年11月21日決算)が交付

こんばんは。 電子交付書類が貯まっていました。毎月コツコツ積み立てている投資信託の運用報告書です。 ニッセイ-<購入・換金手数料なし>シリーズの国内債券インデックスファンドとグローバルリートインデックスの2銘柄からの運用報告書です。それぞれ20…

1/29(土) ポートフォリオ一覧  第5週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。2022年、最初のポートフォリオ確認ですが、もう今年に入っては何もかも下げまくりの1ヶ月でした。昨年末は11月のオミクロン株発覚から、何とか大台の600万円を回復して前月比プラスと…

SMBC日興証券から支払通知書の明細欠落、年間取引報告書についてようやくお知らせがありました

こんばんは。 ここ最近はお金のデザイン、SMBC日興証券に問い合わせをすることがありましたが、ようやくお知らせがありました。問い合わせをして個人的には回答をもあり把握をしていることではありますが、お知らせが遅いんじゃないかなぁと感じちゃいますが…

PayPayボーナス運⽤/テクノロジーコースが追加されました

こんばんは。 ここ最近は何もかもがずるずると下げている中で、評価額を見るのも嫌だなぁなんて気になってきていましたが、ふとPayPayボーナス運用を確認してみたら、お知らせが届いていました。 テクノロジーコース登場❕自動追加機能に全コースが搭載✅いつ…

THEO[テオ]実績公開中。NULG、NULV、NUMG、SPSBから分配金を受領 その2(2022年1月)

こんばんは。 THEOから今回も前回と同様の4銘柄の分配金のお知らせがありました。NULG、NULV、NUMGについては、SMBC日興証券、お金のデザインに問い合わせをしていた銘柄です。個人的にTHEOから頂く分配金の中では比較的大きなお金だったので、気になってた…

THEO[テオ]実績公開中。2021年12月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 昨夜はダウが一時1,000安でがっくりとしながら眠りについたのですが、朝起きたらプラ転。こんなV字推移、なかなかないですよね。日本はしっかり今日もマイナスでしたけど・・・。 さてさて、毎月1回のTHEOの運用レポートです。さらっと振…

THEO[テオ]実績公開中。NULGを購入(2022年1月) 

こんばんは。 2022年になって立て続けに売買が行われていますが、THEOさんから今回で5回目の取引報告書です。今回も前回に引き続き、1銘柄を追加購入でNULGが1口購入されました。 いつものようにさくっと確認します。 今回購入したもの 304-NULG NUVE…

マクロミルで14回目のポイント交換/仮想通貨(XRP)を受け取りました

こんばんは。 最近は一生懸命にマクロミルでポイントを貯めることはなくなりましたが、それでも気が向いたときにはぽちぽちとほんの僅かにポイントを頂いています。ここ最近は通勤中はトリマを開いているので、アンケートはほとんど行っていませんが、それで…

明治安田-明治安田欧州株式ファンド(ファザーン)から7回目の分配金を受領しました

こんばんは。 「汎用累投再投資のご案内」電子交付のお知らせが届いていました。ここ最近、下げ続ける状況が続きますが、売却をする気はありません。またいつか反発すると思って放置です。 さてさて、現在29%程の含み益で推移している明治安田欧州株式フ…

フィデリティ-フィデリティ・日本小型株/欧州株・ファンドから運用報告書(2020年11月30日決算)が交付

こんばんは。 先日のパトナム・ユーロインカムオープンに続き、投資信託の運用報告書が届きました。フィデリティ・日本小型株/欧州株の2ファンドから2021年11月30日決算の運用報告書です。同商品のシリーズだと決算日がまとまって同じ日に交付され…

THEO[テオ]実績公開中。お金のデザインとSMBC日興証券へSHORT-TERM GAINについて問い合わせを行いました

こんばんは。 THEOの分配金の内容についての問い合わせ。お金のデザインにはSMBC日興証券に問い合わせてって言われて、SMBC日興証券にはお金のデザインに問い合わせてって言われて。何これwww— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年1月18日 Twitterでこんな…

AB・米国成長株投信Dコース(H無)から分配金を受領しました(2022年1月)

こんばんは。 AB・米国成長株投信Dコース(H無)から分配金を受領しました。SBI証券、楽天証券の2口座から分配金を受領できますが、前月に引き続き、今月もどちらも特別分配でした。 昨年末からの下落が続いていますが、基準価額が下がっていると来こそ、コツ…

積立投資信託の83か月目の約定(2022年1月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資に続いて、SBI証券での積み立て投資信託の購入です。三井住友カード(NL)を今更ながら作ったために、クレジットカード決済に切り替えました。2月からはクレジットカードで決済されますが、1月はこれ…

THEO[テオ]実績公開中。NULG、NULV、NUMG、SPSBから分配金を受領(2022年1月)

こんばんは。 THEOから今回は4銘柄の分配金のお知らせがありました。NULG、NULV、NUMG、SPSBとなっていますが、NULG、NULV、NUMGについては昨年末にまだ受領しないのかなぁと気になっていた銘柄です。 今回は頂いた明細についてTHEOに問い合わせも行いまし…

THEO[テオ]実績公開中。ESGDを購入(2022年1月) 

こんばんは。 2022年になって立て続けに売買が行われていますが、THEOさんから今回で4回目の取引報告書が届きました。今回は1銘柄を追加購入、ESGDの購入が行われました。先日のESGE同様、直近先週も4口購入していましたが、続け様に購入です。 いつ…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2022年1月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントとその他のポイ活でもらったTポイントを投資信託に交換する簡単…

楽天スーパーポイントでAB・米国成長株投信Dコース(H無)を追加購入(2022年1月)

こんばんは。 毎月16日に積立設定を行っていた毎月の積み立て投資信託ですが、SBI証券での積立設定を現金からクレジットカードに変更をしたことによって来月からは1日が積立設定日になります。 www.junvestment-diary.com 1月はSBI証券で最後の現金での…

THEO[テオ]実績公開中。ESGEを購入(2022年1月) 

こんばんは。 月初の取り引きから数えて3回目の取り引きですね。売って買って、また買ってと年始早々バタバタとしているTHEOさんです。今回購入した銘柄はESGEです。先日も8口購入していたのに、立て続けの購入となりました。 いつものようにさくっと確認…

ニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン運用報告書(2021年11月15日決算)が交付

こんばんは。 今回は保有している投資信託からの運用報告書です。ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンからの運用報告書が電子ポストに届いていました。 いつものように、さくっと確認します。 ニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングの追記 3銘柄購入(2022年1月) 

こんばんは。 先週、THEOグリーンモードを選択したことによって新たに購入されていたNULG、NULV、SUSAの3銘柄が売却されていました。このまま売却だけではないと思っていましたが、三連休を挟んで、新たにESGD、ESGE、NUMGの3銘柄が購入されました。 ここ…

毎月の積み立て投資信託を三井住友カード(NL)のクレジット決済に変更しました

こんばんは。 そろそろ毎月の投資信託の積み立てウィークですが、昨年末に三井住友カード(NL)を発行しました。カード自体を受け取ったのは今週だったのですが、実際にカードを受け取る前にvpassアプリに登録することで、クレジットカード決済の手続きは可…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは3銘柄売却(2022年1月) 

こんばんは。 2022年、THEOの最初の月初のスイッチングです。 今回の売却銘柄はTHEOグリーンモードを選択してから購入されたNULG、NULV、SUSAの3銘柄になります。前回同様、売却と購入に日にちが分れるのかもしれませんが・・・。 さてさて、いつものよ…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2022年1月)

こんばんは。 月に1度の奥様のポートフォリオの確認です。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認しています。 当の本人は何も…

クラウドバンク/2ファンドから分配金と早期償還・償還を受領(2022年1月)

こんばんは。 クラウドバンクからの分配金と早期償還のお知らせが届きました。今月は分配金は2ファンドから受領しています。自身のクラウドバンク活動の終焉が間もなくですが、今回も全額償還とならずに早期償還のため、あと申し少しだけ運用が続きます。 …

THEO[テオ]実績公開中。VGIT、VMBS、VTIPから分配金を受領(2022年1月)

こんばんは。 THEOから2022年最初の分配金を受領しました。月初の分配金はVGIT、VMBS、VTIPの3銘柄から受領しました。 さてさて、いつものように簡単に確認します。 VGIT、VMBS、VTIPから分配金を受領 304-VGIT バンガード 米国中期政府債券ETF バンガー…

THEO[テオ]実績公開中。令和 3年分 THEO上場株式配当等の支払通知書を受領しました

こんばんは。 今日から仕事始めでした。年末からのお正月休みですが、6連休では正直足りないですね。大掃除をしたり、お互いの実家に行ったり、フリーな日は2日程度しかなかったように感じます。その2日ですら、ネット環境が悪く何もできない日々でしたら…

【毎年恒例/2022年】今年も初詣でおみくじを引いてきました

こんばんは。 弊社は30日からお正月休み。今日が最後のお休み、明日からは出社となります。サッカーの蹴り初めもコロナの影響で今年も行われず、今週末までお預けとなります。 お節料理を戴きます〜 pic.twitter.com/rAaD8RADzT— じゅん@投資家志望 (@jun_…

奥様の投資/2022年投資方針について

こんばんは。 昨日は自分の実家、今日は奥様の実家で過ごしました。お義父さんとの投資談義も次第に詳細に会話ができるようになってきました。 さてさて、昨日は今年の自分の投資方針をいつものように確認しましたが、奥様の投資についても簡単に確認します…

2022年投資方針について

こんばんは。 今年の年末年始休暇は昨年と同様、12月30日から6連休。1月5日から仕事始めとなりますが、いつものようにあっという間に終わってしまいそうです。 賃貸の管理会社が変更になったことにより、備え付けてあるインターネット回線業者も新た…