じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。お金のデザインとSMBC日興証券へSHORT-TERM GAINについて問い合わせを行いました


こんばんは。

 

Twitterでこんなつぶやきをしていましたが、ようやく求めていた回答を頂けました。先日、受領したTHEO外国株式等 配当金等のご案内(作成日:2022年1月14日)について問い合わせをしていた件です。

 

www.junvestment-diary.com

 

問合せの内容はこちらです。

 

いつもお世話になっております。

本日、THEO外国株式等 配当金等のご案内(作成日:2022年1月14日)を受領しました。
 
例)NULG

f:id:jun_0017:20220117143427p:plain

f:id:jun_0017:20220117143451p:plain

 
2つの明細を受領していますが、それぞれ詳細について教えて頂けますでしょうか。

f:id:jun_0017:20220117143357p:plain

 

NULG - Nuveen ESG Large-Cap Growth ETF | Exchange-Traded Fund | Nuveen

 
こちらを確認すると1つ目の明細内容はINCOME、2つ目の明細内容はLONG-TERM GAINに該当する認識です。

SHORT-TERM GAINは今後、配当税還付のような形で受領できるのでしょうか。
また、こちらの内容を確定申告する場合、国内支払日が2022年度のため、2021年度ではなく、2022年度となるのでしょうか。

NULV、NUMGも同様の記載となっておりました。
お手数ですが、ご教示いただければ幸いです。

 

f:id:jun_0017:20220120114910p:plain

 

SMBC日興証券、お金のデザイン双方に問い合わせを行いました。証券口座移管が行われたため、面倒なことに問い合わせ窓口も2つに分かれちゃったんですよね。上記に内容をそれぞれに問い合わせることになりました。

 

お問い合わせ窓口に関するご案内
お問い合わせ内容により問い合わせ先が異なります。 お客さまには大変お手数ですが以下の内容をご確認のうえ、各社のカスタマーサポートページへお問い合わせください。
 

■THEOの運用に関するお問い合わせはこちら

THEOへの入金
THEOマイページのログイン方法
THEOの運用状況
THEOの手数料
THEO+ docomoのdポイント付与やdアカウント連携
※dポイント投資のお問い合わせはこちら
THEOのメールアドレス変更
その他(THEOの運用に関すること)
 

■証券口座に関するお問い合わせはこちら

証券口座の開設
本人確認書類、マイナンバー確認書類
証券口座からの出金
日興イージートレードの操作
各種お届出(氏名、住所などの変更)
証券税制(確定申告、口座種別の変更、電子交付書面の見かたなど)
証券口座の解約(相続を含む)
SMBC日興証券のメールアドレス変更
その他(証券口座に関すること)

THEO お客さまサポート - お問い合わせ窓口に関するご案内

ようやく求めていた回答を頂けました

お金のデザインへの最初の問い合わせの段階では、

 

添付いただきました帳票はSMBC日興証券が交付しております。
そのため、恐れ入りますが、SMBC日興証券へお問い合わせください。

お金のデザイン(1月17日(月))

 

と言われたので素直にSMBC日興証券に同じ文面で問い合わせました。

 

大変申し訳ございませんが、THEOのコンタクトセンターでのお問い合わせになります

SM日興証券(1月18日(火))

 

SMBC日興証券は同様の問い合わせに対して、まず即答でこちら。お金のデザインではSMBC日興証券に問い合わせるように言われたことを伝えたところ、担当部署に確認してもらいながら何度かラリーをしたものの、最終的にはお役に立てずに申し訳ございませんとのこと。

 

URLにつきましては、英文になっていますので、確認することが出来ません。

SM日興証券(1月18日(火))

 

SMBC日興証券も米国株、ETF等も扱いがあるのにこの対応・・・、ってびっくりしちゃいましたが、実際、THEOに関しては特定口座年間取引報告書に関する問い合わせのみが、SMBC日興証券の管轄のようです。あくまで運用に関する内容については、お金のデザインでのお問い合わせ、ということのようです。

 

改めてSMBC日興証券から運用に関することはお金のデザインへの問い合わせと言われた件を伝えると、

 

INCOME・LONG-TERM GAIN・SHORT-TERM GAINについて確認いたしました。
全て日興イージートレードにて交付される配当金のご案内帳票で確認できるようでございます。
ただし、LONG-TERM GAIN・SHORT-TERM GAINの区別が帳票では表示されておりませんので、区別が必要な場合、SMBC日興証券へお問い合わせください。

お金のデザイン(1月18日(火))

 

ようやく求めていた回答に近づきました。

SHORT-TERM GAINも後日頂けるんですか?それはいつ頃ですか?ってさらに確認。

 

SHORT-TERM GAINにつきまして、1月25日頃お支払い予定となっておりますが、
お日にちについては多少前後する可能性があること、ご留意ください。

お金のデザイン(1月19日(水))

 

こちらがお金のデザインからの最終的な自分の欲しかった回答です。自分の質問の仕方が悪かったのかなぁ。しっかりと聞きたいことを答えてもらえる問い合わせをする努力が必要ですね・・・。大変お手数をお掛けしました。

まぁ、何はともあれ、今月中に受領できることが分かって一安心です。

 

平素よりTHEOをご愛顧くださり、ありがとうございます。 「現金など」に反映されている増加分の資金は未収配当金でございます。 未収のため、帳票は交付されておりません。 1月中旬以降に確定する配当金のため、帳票交付まで今しばらくお待ちください。

お金のデザイン(12月27日(月))

THEO[テオ]実績公開中。SHE、BWX、SJNK、SPTL、XLREから分配金を受領(2021年12月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

ちなみに昨年末に問い合わせを行っていた未収配当金が、今回の問い合わせ内容のSHORT-TERM GAINということも確認できました。未収金なのに12月末残高として計上されて、手数料計算されているのはちょっと腑に落ちない気もしますが・・・。

今回のSMBC日興証券とのやりとりの中で発覚したことが・・・

そういえば、SMBC日興証券から受領した上場株式配当等の支払通知書、1月から10月分までの記載だったんですよね。11月、12月も分配金は頂いていましたが、2ヶ月分はいつ受領できるんだろう・・・。

THEO[テオ]実績公開中。ESGDを購入(2022年1月)  - じゅん@投資家志望の投資日記

 

令和3年度上場株式等の支払通知書が1月から10月分までとなっていた件について、既存SMBC日興証券口座を保有しつつ、THEO支店を開設した一部の方について不具合が生じているようです。そのため、自分のような一部の人は11月、12月分については交付時期が未定となっているようです。

 

不具合が起きていること、交付内容に不足があることをアナウンスされていますかね?でも時期が未定ってことは確定申告の準備がまだ終わらないじゃーん。

 

www.junvestment-diary.com

THEOで購入したETFはこちらに月初にまとめています。

 

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO+docomo