じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

SMBC日興証券から支払通知書の明細欠落、年間取引報告書についてようやくお知らせがありました


こんばんは。

ここ最近はお金のデザイン、SMBC日興証券に問い合わせをすることがありましたが、ようやくお知らせがありました。問い合わせをして個人的には回答をもあり把握をしていることではありますが、お知らせが遅いんじゃないかなぁと感じちゃいますが・・・。

とりあえずお知らせは2件、さらっと確認します。

 

f:id:jun_0017:20220120114910p:plain

令和3年分THEO上場株式配当等の支払通知書の明細欠落について

今回受領したのものは、1月-10月の配当金に限られているようです。 早速SMBC日興証券に問い合わせをしてみました。 支払通知書とは、年に一度(1月)に交付する昨年1年間の上場株式等の配当等に関する通知書です。支払通知書は税金に関わる明細のため日本円での記載になります。 11月以降(口座統合後)の明細は後日別途交付されます。

THEO[テオ]実績公開中。令和 3年分 THEO上場株式配当等の支払通知書を受領しました - じゅん@投資家志望の投資日記

既存SMBC日興証券口座を保有しつつ、THEO支店を開設した一部の方について不具合が生じているようです。そのため、自分のような一部の人は11月、12月分については交付時期が未定となっているようです。

THEO[テオ]実績公開中。お金のデザインとSMBC日興証券へSHORT-TERM GAINについて問い合わせを行いました - じゅん@投資家志望の投資日記

 

1月から10月までの支払通知書を受領した際に、すぐに問い合わせをしてました。11月、12月分は後日別途交付されるとお知らせがあり、そのまま何のアナウンスもないので、さらに問い合わせると不具合で交付日が未定と回答されていました。

今回のようやくお詫びと回答がありました。

 

重要  「令和3年分THEO上場株式配当等の支払通知書」の一部期間の明細欠落に関するお詫び

日頃より、SMBC日興証券をご愛顧いただき、ありがとうございます。

この度、「令和3年分THEO上場株式配当等の支払通知書」におきまして、一部期間の明細が欠落していることが判明いたしました。
大変申し訳ございません。
つきましては、1月28日(金)に電子交付画面にて差し替えをさせていただきますので、確定申告をされる場合は、差し替え後の「令和3年分THEO上場株式配当等の支払通知書」をご使用くださいますようお願いいたします。

この度は多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今後ともSMBC日興証券をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

 

最初の支払通知書の際に問い合わせがあって発覚したんでしょうかね。まぁ、確定申告が始まる前だったので、作成のやり直しはあっても、申告間違え等の大ごとにはならなかったので一安心でしょうか。

移管前の年間取引報告書について

ちょっと気になるのは、令和3年分特定口座年間取引報告書が1月〜7月、8月〜12月で分割されるってどこかにアナウンスありましたっけ?THEOもSMBC日興證券もそれぞれ確認してみたんですけど見つけられませんでした。 今回のお知らせがそれってことでしょうかね???

THEO[テオ]実績公開中。令和3年分特定口座年間取引報告書を受領しました。 - じゅん@投資家志望の投資日記

 

昨年9月にTHEO分の特定口座年間取引報告書を受領していました。その際に、THEOとSMBC日興証券それぞれからお知らせもないなぁって気になってたんですが、ようやくそのお知らせが行われたようですね。

 

【重要】THEO分の年間取引報告書の閲覧について

平素より、THEOおよびSMBC日興証券をご愛顧いただきましてありがとうございます。

さて、2021年8月1日に株式会社お金のデザイン(以下、お金のデザイン社と言います。)から、証券口座をSMBC日興証券の「THEO支店」に移管後、重複口座の解消等により、現在のお取引店へ移管・統合させていただいております。お金のデザイン社での年間取引報告書等のデータは「THEO支店」にのみ引き継ぎしていますので、現在のお取引店の電子交付履歴からは閲覧することができません。

つきましては、大変お手数ではございますが、以下の電子交付履歴閲覧サイトにてお金のデザイン社での年間取引報告書等をご確認いただきますよう、お願い申し上げます
>> 電子交付履歴閲覧サイトはこちら

THEO支店(支店コード:388)の口座番号と日興イージートレードのパスワードでログインしていただき、「電子交付履歴」内の「取引/取引残高報告書」から該当の報告書を閲覧することができます。

なお、THEO支店の口座番号とパスワードがご不明の場合は、お金のデザイン社のマイページにログインしていただき、「ユーザー設定」内の「日興イージートレードログイン情報取得」画面から取得することができます。

※パスワードを取得・変更済みのお客さまは、お金のデザイン社のマイページからの再取得はできませんので、「電子交付履歴閲覧用パスワード調査依頼書」のご提出が必要となります。
>> 「電子交付履歴閲覧用パスワード調査依頼書」はこちら


※本メッセージをスマートフォンアプリでご覧いただいているお客さまは、パソコンサイトまたはスマートフォンサイトから操作してください。
※すでにTHEO分の年間取引報告書を閲覧済みでございましたら、行き違いの失礼をご容赦ください。

 

個人的にはTHEOのサービスについては、これまで通りの方がよかったなぁと正直に思います。SMBC日興証券に移行されてから、細かい点でも不満が貯まってきてちょっとイライラしちゃうことが多くて。仕方がないんですけどね・・・。