じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2022年投資方針について


こんばんは。

今年の年末年始休暇は昨年と同様、12月30日から6連休。1月5日から仕事始めとなりますが、いつものようにあっという間に終わってしまいそうです。

賃貸の管理会社が変更になったことにより、備え付けてあるインターネット回線業者も新たに工事が必要とのことで、容量の少ないモバイルルーターの配布という対応をいただいているんですが・・・。あっという間に1日の容量を消費してしまい、日中にprimeビデオもDAZNもYouTubeもだらだらと視聴することができない、ネット断ちのような休暇が続いています。このタイミングでこの変更は厳しいです。今もiPhoneのテザリングで繋ぎながらのブログ更新です。

 

さてさて、例年特に変化のないポートフォリオですが、振り返りも兼ねて今年の投資方針を確認してみました。2022年だからといって変更することはありませんが、備忘録として残しておきます。

今年の投資方針

Invest

SBI証券での積立投資信託について

まずはSBI証券で行なっている積立投資信託です。

 

f:id:jun_0017:20220101091259p:plain

f:id:jun_0017:20220101091605p:plain

 

毎月1回、38,241円を積立設定を行なっていますが、今年は1銘柄追加を行います。毎月合わせて行なっている手動売却は今年中に終わる予定で15,241円を売却しています。差し引き、24,000円の積み立てを行います。年末のバタバタの時期に三井住友カード(NL)を作り、現金決済から2月からのクレジットカード決済に変更を行いました。それに伴い、毎月16日に積み立て設定を行っていましたが、月初の注文に変更になります。

国内、米国の大型株式、小型株、欧州の大型株式、債券、新興国の株式、債券、先進国リート、ヘッジファンドの12銘柄に加え、国内、米国の配当貴族シリーズ、AB米国成長株投信D毎月H無予想分配金提示を加えた15銘柄を積み立て購入しています。トリマで定期的に受領しているTポイントを使ったポイント投資の投資信託も合わせ、合計16銘柄をコツコツ積み立てていきます。

今年も途中で積み立てを止めてしまうことだけはしないようにと思っています。

楽天証券での楽天ポイント積立投資について

 

f:id:jun_0017:20220101092413p:plain

 

こちらも毎月1回、頂いた楽天スーパーポイントで投資信託をコツコツ購入しています。毎月1,000円に満たない金額での買い付けですが、今年も塵も積もれば山となるの精神で継続して行きます。

NISA枠ではないので、1万円になったらSBI証券のNISA枠で買い直しをしようかと思案中です。

ロボアドバイザーについて

 

f:id:jun_0017:20220101092622p:plain

 

現在、毎月追加入金を行なっているTHEOです。こちらは毎月1万円ずつコツコツと積立継続を実施しています。

2016年8月から積み立てを行なっていますが、現在は30%程の含み損推移しています。こちらも積立投資信託同様にコツコツ継続していますが、NISA枠ではないことを懸念しています。辞めようかどうしようかを考えることも多くなってきたので、サクッと売却してしまうかもしれません。

その場合は、積み立て投資信託を1万円増やすことなる予定です。

その他の投資について

貯まったタイミングに合わせてのdポイント投資、PayPayボーナス運用、au Payボーナス運用も変わらず行っていきます。住信SBIネット銀行の外貨定期預金、コインチェック、BINANCEの暗号通貨は引き続き保有し続けます。

昨年まで継続していたクラウドバンクは全額出金、追加投資は行わない予定です。株式ではIPOへのブックビルディングは昨年も当たりなし。当選がなさすぎて、積極的に申し込みも行わなくなりました。

 

今年も「毎月行なっている積み立て投資を継続していく」という、いつもと変わらないことが投資方針は変わりません。ただできるだけNISA枠を積極的に使っていきたいと思っています。日々、相場に応じて投資方針を変更できるほど器用ではありませんし、決められた積み立て投資を毎月休まずにコツコツ継続して行きますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪