じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

毎月の積み立て投資信託を三井住友カード(NL)のクレジット決済に変更しました


こんばんは。

そろそろ毎月の投資信託の積み立てウィークですが、昨年末に三井住友カード(NL)を発行しました。カード自体を受け取ったのは今週だったのですが、実際にカードを受け取る前にvpassアプリに登録することで、クレジットカード決済の手続きは可能でした。

 

f:id:jun_0017:20220109213014p:plain

設定締切日は前月10日

年末中にクレジットカード決済の手続きを行いましたが、12月10日を超えてからの手続きだったので1月の発注には間に合いませんでした。

2月からは1日にクレジットカードから決済されることになります。これまで16日決済だったので、ちょっとその点だけは自由に設定できないのかなぁって不満は残りますが、仕方ありませんね。

 

f:id:jun_0017:20220109214801p:plain

 

これまでの積み立て金額は変更ありません。

今年から新たにアライアンス-アライアンス・バーンスタイン米国成長株投信D毎月H無予想分配金提示を1,000円積み立てする予定です。毎月の積み立て金額は39,241円となりました。今年は残り8回分、15,241円分の手動売却が残っていますので、先引き24,000円の積立となります。

クレジット決済にして貯めるポイントは?

「Vポイント」が貯まるコースへの変更|クレジットカードの三井住友VISAカード

 

ここからSBI証券で貯めるポイントをVポイントに変更できるようですが、自分の場合はTポイントから変更する予定はありません。トリマで頂くTポイントも大きいですし、もともとVポイントを貯めているわけではないので、このまま引き続きTポイント投資で三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)への積み立て投資を継続していく予定です。

Vポイントはノーマルカードなので0.5%しか貯まりませんが、これまでの現金決済よりは絶対にプラスですからね。Vポイントはクレジット支払いのキャッシュバックで対応したいと思います。

 

キャッシュバックは、クレジットカードの毎月のお支払い金額に対して充当されるサービスです。その月のお支払いがなかった場合は、キャッシュバック繰越残高として最大3か月間、翌月へ繰り越されます。なお、キャッシュバック繰越残高への反映には最大3週間程度かかり、お支払い金額への充当・ご利用明細への表示はポイント交換いただいた翌月または翌々月となります。(3か月繰越後に残高は失効し、現金が口座に振り込まれることはありません。)

ポイントの交換|クレジットカードの三井住友VISAカード

 

これまでの現金決済の設定を変更する形でクレジットカード決済に変更してしまったため、現在は1月は積み立て設定がない状況になっています。1月分については、手動で購入と売却の設定を忘れないように手続きを行います!!