じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

KDDIから配当金を頂きました 3回目(2021年12月)


こんばんは。

ネオモバイル証券から、先日の双日に引き続き、KDDIの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届きました。

SBI証券で買い直したKDDIは絶賛含み損推移中ですが、ネオモバイル証券で取得していたKDDIから配当金の受領です。ちょっと前までは含み益も配当も、両取りって感じでしたが、直近の急落でSBI証券で保有しているKDDIはしっかりと含み損となっています。

連日の退屈な配当金の確認ですが、いつものようにさくっと。

KDDIから配当金を受領

KDDIからも今回が3回目の配当金の受領となります。ちゃりんちゃりんと小銭がネオモバイル証券の口座内にちゃりんちゃりんと貯まっています。11月分の利用料が220円引き落とされていたので、なんだかなぁってタイミングの配当金の受領ですが・・・。

あとは三菱HCキャピタルから配当金を受領できれば、口座を解約予定となっています。

 

f:id:jun_0017:20211201215052p:plain

 

KDDIは、移動通信サービスを提供また携帯電話端末を販売。同社はブロードバンドサービスも提供する。

 

f:id:jun_0017:20211202134810p:plain

 

取得株価は2,858円、年に2回配当を受領できます。単元未満株の3株のみを握りしめ、今回も引き続き、ちゃりんと180円を頂きました。

SBI証券で買い直した保有銘柄は△4%程で推移していますが、ネオモバイル証券では3,000円以下で買えていたので、特に問題はありません。現段階では買い直してた単元未満株はすべて含み損推移となっていますが、配当金をちゃりんちゃりんと受け取りつつ、ゆったり放置しておきます。

1株(単元未満株)から始める株式投資戦略 

FIREを目指すモノさんの 高配当・増配株で目指せFIRE|~銘柄分析を詳細に行いオススメ銘柄を解説します~ というサイトで紹介されていた銘柄分析ツールを参考にしています。

 

・10年連続増配銘柄の配当利回りランキングの中から4.0%以上の銘柄に投資  

・保有していない銘柄を優先 

・配当金はすべて再投資

 

毎月地道にコツコツ、単元未満株を購入していきます!! 

 

単元未満株はSBI証券でコツコツ積み立て中です