じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

双日から配当金を頂きました 3回目(2021年12月)


こんばんは。

ネオモバイル証券から、双日の配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届いていました。

高配当銘柄、連続増配銘柄を中心にチャリンチャリンと小銭で購入しているネオモバ証券からSBI証券のNISA口座にシフトしました。口座解約をすると配当金の受け取りが面倒なことになりそうだと思って、一時休止飲みにしています。

その結果、ネオモバイル証券の口座内で配当金をチャリンチャリン受領できています。配当金を受領し終えたら口座を解約する予定です。

双日から配当金を受領

双日からは今回が3回目の配当金の受領となります。ちゃりんちゃりんと小銭がネオモバイル証券の口座内に貯まっていますが、紙のお金になれば出金してSBI証券に入金します。

100円以下でも立派な不良所得ですから、ありがたく頂きます。

 

f:id:jun_0017:20211201215000p:plain

 

双日は総合商社。機械、エネルギー・金属資源、化学品、生活産業等の部門にて構成される。同社は、ニチメンと日商岩井の合併により設立。  

 

f:id:jun_0017:20211202133036p:plain

 

取得株価は244円、年に2回配当を受領できます。5:1の株式併合が発表され、売買が出来なくならないように、2株追加購入を行いました。

今回は単元未満株の5株のみを握りしてて45円を頂きました。双日も連続増配銘柄以外の高配当銘柄として購入しています。このまま握りっぱなしでいる予定でしたが、SBI証券にシフトする際に全売却して買い直しを行ったので、次回からは取得株価は変更になりますね。

直近の急落で損益は△10%程になっていますが、このままSBI証券では同じように握りっぱなしになる予定です。

1株(単元未満株)から始める株式投資戦略

 

FIREを目指すモノさんの 高配当・増配株で目指せFIRE|~銘柄分析を詳細に行いオススメ銘柄を解説します~ というサイトで紹介されていた銘柄分析ツールを参考にしています。

 

・10年連続増配銘柄の配当利回りランキングの中から4.0%以上の銘柄に投資 

・保有していない銘柄を優先 

・配当金はすべて再投資

 

毎月地道にコツコツ、単元未満株を購入していきます!! 

 

単元未満株はSBI証券でコツコツ積み立て中です