じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

三菱HCキャピタルから配当金を頂きました 3回目(2021年12月)


こんばんは。

ネオモバイル証券から、三菱HCキャピタルの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」が届きました。

非課税口座のネオモバイル証券からは一旦撤退し、NISA口座のSBI証券で買い直した単元未満株の高配当投資です。今回の配当金がネオモバイル証券受領できる最後です。権利を取得している配当金はこれで全て受領できたはずです。

三菱HCキャピタルから配当金を受領

三菱HHCキャピタルからは、社名変更前の三菱UFJリースの分配金を含めて3回目の配当金の受領となります。ちゃりんと小銭の配当金ですが、ネオモバイル証券だろうが、SBI証券だろうが変わらず追加投資資金に回します。

不労所得で不労所得を増やす素敵体験です。

 

f:id:jun_0017:20211210155343p:plain

 

三菱UFJリース株式会社は、東京都千代田区丸の内に本社を置く業界2位の大手総合リース会社。三菱グループの中核リース会社である。東京証券取引所市場第一部上場。コーポレートスローガンは「Value Integrator」。

 

f:id:jun_0017:20211210155636p:plain

 

平均取得株価は493円、年に2回配当を受領できます。単元未満株の23株を保有しています。今回は23株分の299円を頂きました。13.00円/株の配当金と前期比で0.25円増えています。

オミクロンの発覚から株価は一気に下げていますが、いい感じに利回りも高くなっているようですね。この辺りの下げたところでささっと購入できるといいのですが・・・。

1株(単元未満株)から始める株式投資戦略 

FIREを目指すモノさんの 高配当・増配株で目指せFIRE|~銘柄分析を詳細に行いオススメ銘柄を解説します~ というサイトで紹介されていた銘柄分析ツールを参考にしています。

 

・10年連続増配銘柄の配当利回りランキングの中から4.0%以上の銘柄に投資  

・保有していない銘柄を優先 

・配当金はすべて再投資

 

毎月地道にコツコツ、単元未満株を購入していきます!!

 

さて、一旦ネオモバイル証券で全売却、SBI証券で全買戻しでの口座移動も今回の配当金の受領でようやく終わりとなりますね。もうネオモバイル証券の口座は解約しても問題ない認識です。

11月の利用料に関するキャッシュバックの期間限定200ポイントがあるんですが、これを使っちゃうと12月の利用料の請求が来てやめられなくなっちゃいますからね。じっと我慢して、確定申告のための資料を受領でき次第、口座解約を行う予定です。

 

ネオモバの口座開設はA8.netに登録して自己アフィリエイトがお得です