じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MONEX VISION βとMONEX VISION ONEを使ってみたらものすごく惜しかった

こんばんは。 W杯ロシア大会のメンバーが発表されました。色々思うところはありますが、今更人選に何か言っても変わるわけでもありませんし、精一杯応援します。ただ、3週間後にいい意味で大きく手のひら返しをさせてもらいたいです。 実は代表メンバーより…

フェルナンド・トーレスのサガン鳥栖移籍確定は間近なのか・・・

こんばんは。 連日のサッカーネタです。 1勝1敗1分(4-1、0-1、1-1)でトーナメントへ進出。ベルギーに勝って(3-2)ベスト8進出するも、ブラジル(0-1)に敗退。ベスト4はフランス、ブラジル、スペイン、ドイツ。イランベスト8、韓国ベスト16、日本ベスト8とアジ…

FIFA18の2018 FIFA WORLD CUP RUSSIA無料アップデート FIFAだけはなくEA株を買っていれば!!

こんばんは。 今夜はFIFA18の2018 FIFA WORLD CUP RUSSIA無料アップデートをお待ちしております。今日の20時からアップデート配信のようで楽しみにしてました。はい、サッカー馬鹿です。 大学時代はウイニングイレブン全盛期。ウイイレは徹夜でW杯モード、「…

THEO[テオ]実践中。2018年4月運用報告書<概要>を受領しました

こんばんは。 今月も残り数日で6月というタイミングですが、4月の運用報告書の確認です。ウェルスナビは途中で出金を行うように方針転換を行いましたが、THEOは引き続き継続をしていく予定です。 THEO[テオ]4月運用報告書<概要> 前月に引き続き運用報告書<概…

05/26(土) ポートフォリオ一覧  第21週目

おはようございます。 CL観戦後の早めの更新です。4月末を最後に更新していなかったポートフォリオ一覧です。月末最後の週にだけ更新をしようと思って5月は一度も更新しませんでした。月に1度の方が変化も目に見えるし、今後もこのペースで続けていこうと…

クラウドバンク/再投資後に2ファンドから早期償還がありました(2018年5月)

おはようございます。 クラウドバンクから再投資後に2ファンドから償還が発生しました。今月の分配金を受領した際に、端数入金を行って再投資を申し込んだので月末にまた現金がわずかに残ってしまいました。ただ、早期償還ですので、予想はつかないので仕方…

wealthnavi[ウェルスナビ]/出金依頼に伴い6銘柄を売却(2018年5月)

こんばんは。 先日ウェルスナビで初めて出金依頼を掛けましたが、早々に保有しているETFが売却されました。 出金依頼についてはこちら。 www.junvestment-diary.com 今回売却したもの 今月売却を行ったのはVTI、VEA、VWO、AGG、GLD、IYRと当初から積み上げて…

wealthnavi[ウェルスナビ]/初めての出金 残高が最低投資額を下回った場合どうなるの?

こんばんは。 今月は加入している年払いの保険の支払い月でした。アクサ生命の定期保険、医療保険、東京会場日動あんしん生命の終身保険、がん保険の4つの保険に加入しています。医療保険以外は年払いでお金を払っています。 www.junvestment-diary.com 今ま…

Appleの配当金で外貨建MMFを追加購入してみた(2018年5月)

こんばんは。 先日、Appleから受領した小銭の配当金で今回も外貨建MFFを購入してみました。 biskun.hatenablog.com 昨年、ビスくん (id:biskun)さんのこのエントリを読んで、始めてみた外貨建MMFですが未だに放置で継続中です。まだ含み損圏内ですが、適当に…

Appleから配当金を頂きました 17回目(2018年5月)

こんばんは。 Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。 毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。 前回のAppleの配当金は3か月前の2月ですね。購入してからただただ放置のAppleさんですが、…

クラウドバンク/20回目の投資申し込みは風力発電ファンド(2018年4月)

こんばんは。 久しぶりにAlexaが家に初めて来たときのように、いろいろ設定をしていましたが、引きずられてIFTTTの設定もいろいろ見直しました。 毎日、最寄りの駅に着いたら、奥様にLINEで連絡をしていましたが、昨日のIFTTTで位置情報を使って最寄りの駅に…

積立投資信託の39か月目の約定(2018年5月)

こんにちは。 IFTTTとAlexaでやれること増やしたい— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年5月20日 なんとかAlexaでテレビや照明、エアコンを電源オンオフできるようになりました。ただ、リビングの照明と和室の照明が同じリモコン式のものなので、リビング…

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました(2018年5月)

こんにちは。 昨夜から四苦八苦しております。テレビもエアコンもAmazonEchoに声で電源のオンオフやチャンネルを変えることはできるのですが、どうしても照明が声で反応しません。手元のアプリではちゃんと反応するのでEchoの問題と思うのですが・・・。これ…

THEO[テオ]実践中。今月の積立入金後の売買は2銘柄の追加購入(2018年5月)

こんばんは。 ビックカメラの優待券でこのスマートリモコンをお買い上げ!! 今日は奥様が夜遅いから、せっせと設定できる(*´∀`*) https://t.co/KTvh9tVUft— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年5月18日 今日はスマートリモコンをお買い上げしました。帰…

楽天スーパーポイントでひふみプラスを追加購入(2018年5月)

こんばんは。 さてさて、2017年9月から積立購入を開始して毎月定例の積み立てになっている楽天スーパーポイントを用いたひふみプラスの追加購入です。今月は楽天スーパーポイントの残額全てで1672ポイントありました。バルセロナ旅行があったために先月はク…

ビックカメラから第38期中間期配当金と株主優待券を頂きました(2018年5月)

こんばんは。 ビックカメラ(3048)からの株主優待券と配当金を受領しました。毎年2回受領する優待券は500円以下で購入しているので利回りも抜群です。 Business Reportも同封されていましたが、IRからPDFでも確認できます。 第38期中間報告書(PDF:1.25MB)…

ブログを開設して3年が経ちました

こんばんは。 今日ははてなブログからこんなメールを頂きました。 ブログを開設して3年が経ちました 個別株に関しては特に売買をすることなく、昨年の5月に売却をしたっきり、配当金をもらったり、優待券をもらうのみの1年でした。個別株を新たに購入するこ…

One-ドルマネーファンドから運用報告書(2018年3月12日決算)が交付

こんばんは。 今週は投資信託の約定ウィークです。銘柄を変更したり、追加したりしながらいつの間にか保有している銘柄は24銘柄になりました。楽天スーパーポイントで毎月購入しているひふみプラス含めて、毎月コツコツ積み立てを行っていますが、当初から積…

クラウドバンク/5月の分配金の受領と3ファンドの早期償還(2018年5月)

おはようございます。 毎月クラウドバンクからメールで分配金のご連絡を頂いていますが、今月も定例のチャリンチャリンと分配金の受領です。 ※このメールは対象者の方に送信しています。 いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。 …

wealthnavi[ウェルスナビ]/AGG iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFから分配金を受領(2018年5月)

こんにちは。 昨夜のウェルスナビの買い付けに引き続き、今月もAGG iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFから分配金を受領しています。 いつものように備忘録的に簡単に確認です!! AGG iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFから分配金 米国債券のAGG…

wealthnavi[ウェルスナビ]/今月のスイッチングは5銘柄購入、1銘柄売却(2018年5月)

こんばんは。 昨日はTHEOの約定履歴を更新しましたが、今回は2カ月ぶりのウェルスナビの約定です。毎月1万円ずつの積み立てでは14万円を超えたあたりから、1万円では買い付けを行ってくれなくなりましたが、今回口座残高に2万円が入ったことでようやく買い付…

THEO[テオ]実践中。QQQ パワーシェアーズQQQ信託シリーズ1、VMBS バンガード 米国モーゲージ担保証券、HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建 ハイイールド社債から分配金を受領(2018年5月)

おはようございます。 さてさて、放置をしていた今週もTHEOから分配金を受領していました。連休明けから定例スイッチングや分配金の受領や動きがありました。 304-QQQ パワーシェアーズQQQ信託シリーズ1よりを受領 2017年11月と2018年3月に購入したQQQですが、今回は2…

THEO[テオ]実践中。月初定例のスイッチングは3銘柄売却、2銘柄購入(2018年5月)

こんばんは。 先日から新婚旅行の振り返り記事を書いていましたが、ようやく今日から投資ブログに戻ります。連休前後から実はロボアドバイザーの取引や分配金が貯まっていたりするのです。 久しぶりに、THEOの月初の定例スイッチングの確認です。 今回売却し…

バルセロナ新婚旅行の費用はいくら? フリープランでバルセロナ新婚旅行まとめ その6

旅行中もツイッターやブログで大まかな旅行記は書けていたんですが、事前に準備していたこと、必要なこと、使った費用を中心に改めてまとめたいと思います。 最終回の第6回はバルセロナ滞在最終日です。 旅行中のブログはこちらからどうぞ。 次の更新はスペ…

バルセロナ新婚旅行の費用はいくら? フリープランでバルセロナ新婚旅行まとめ その5

旅行中もツイッターやブログで大まかな旅行記は書けていたんですが、事前に準備していたこと、必要なこと、使った費用を中心に改めてまとめたいと思います。 今回、第5回はモンセラットへのピクニック、夜のサグラダ・ファミリア編です。 旅行中のブログはこ…

バルセロナ新婚旅行の費用はいくら? フリープランでバルセロナ新婚旅行まとめ その4

旅行中もツイッターやブログで大まかな旅行記は書けていたんですが、事前に準備していたこと、必要なこと、使った費用を中心に改めてまとめたいと思います。 今回は第4回のリーガ32節、バルセロナvsバレンシア観戦の一日です。 旅行中のブログはこちらか…

バルセロナ新婚旅行の費用はいくら? フリープランでバルセロナ新婚旅行まとめ その3

旅行中もツイッターやブログで大まかな旅行記は書けていたんですが、事前に準備していたこと、必要なこと、使った費用を中心に改めてまとめたいと思います。 今回は第3回のカンプ・ノウツアー、グエル公園、マジカ噴水編です。 旅行中のブログはこちらからど…

バルセロナ新婚旅行の費用はいくら? フリープランでバルセロナ新婚旅行まとめ その2

先ほどカンプ・ノウでの動画のyoutubeアップ作業が終わりました。 旅行中もツイッターやブログで大まかな旅行記は書けていたんですが、事前に準備していたこと、必要なこと、使った費用を中心に改めてまとめたいと思います。 第2回の今回はサグラダ・ファミ…

バルセロナ新婚旅行の費用はいくら? フリープランでバルセロナ新婚旅行まとめ その1

新婚旅行から帰ってきて1ヶ月ほどが過ぎました。ようやく思い腰を上げてのバルセロナ新婚旅行記です。旅行中もツイッターやブログで大まかな旅行記は書けていたんですが、事前に準備していたこと、必要なこと、使った費用を中心に改めてまとめたいと思います…

GWも市場があいてるといいのになぁ

こんにちは。 今日は奥様の叔母様のお家にお邪魔して、夜は旧友に会う予定です。毎回GWの恒例行事なんですが、いつも当日に連絡があります。先程連絡があり急遽決定しました。なんとなくの時間だけで、まだ何も決まったませんがいつものようにノープランな会…