じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

FIFA18の2018 FIFA WORLD CUP RUSSIA無料アップデート FIFAだけはなくEA株を買っていれば!!


こんばんは。

今夜はFIFA18の2018 FIFA WORLD CUP RUSSIA無料アップデートをお待ちしております。今日の20時からアップデート配信のようで楽しみにしてました。はい、サッカー馬鹿です。

f:id:jun_0017:20180529195539p:plain

大学時代はウイニングイレブン全盛期。ウイイレは徹夜でW杯モード、「日本代表を優勝させるまで帰れません」とかよくやってました。

FIFA World Cup98 (ロード・トゥ・ワールドカップ98)完全日本語版

Play StationのFIFA World Cup98 (ロード・トゥ・ワールドカップ98)完全日本語版で初めて海外ゲームのFIFAをしましたが、もう20年も前になるんですね。その後も日本ではユーザーの多いウイニングイレブン一色で、そこから10年はウイニングイレブンをしていました。偽名のオランダとか懐かしいですね。

2009年から自分はFIFAに移行したので、こちらも10年経ちます。毎年、日本人選手は使えなくても欧州サッカーのゲームがしたくて毎晩PS3では外国人の方とオンライン対戦をやってました。今でもPS4を持っていますが、これまで購入したソフトはFIFA 17 -PS4FIFA 18 - PS4の2本しか購入していませんしね(笑)。

昨年からはFIFAがJリーグのライセンスを取得。FIFAユーザーとしてはコナミはチャンピオンズリーグと日本代表のライセンスを早く手放せよって感じです。

コナミホールディングス(9766)とエレクトロニック・アーツ(EA)の株価比較

f:id:jun_0017:20180529205624p:plain

f:id:jun_0017:20180529205648p:plain

Yahoo!ファイナンス - 株価やニュース、企業情報などを配信する投資・マネーの総合サイト

どちらも10年足の月足です。

コナミは底値近辺の2,000円から6,000円と3倍の動きですが、EAは13ドルから130ドルと10倍の動きです。10年前にFIFAに移行した際に、EAの株価も購入していたらってチャートになっています。

本当はウイイレとFIFAのタイトル売上比較をしたかったのですが、サッカーゲームの1タイトルでの比較はできませんでした。コナミはパワプロもありますし、EAはシムシリーズもありますからね。ゲーム売上だけで比較をしてみます。

コナミは直近売上は2,400億円弱ですが、デジタルエンタテインメント事業が1,200億円とゲーム関連の売上が当然ながら高かったです。売上比率の2位に来るのはアーケードマシンのようなアミューズメント事業ではなく、健康サービス事業というのが興味深かったですね。EAは直近売上は48億ドル。海外の財務諸表が読めないので深くは分かりませんでした。

下記の記事が分かりやすかったです。スマホゲームで出遅れてるが、デジタル転換中とのことです。

www.americabu.com

さてさて、FIFA18の2018 FIFA WORLD CUP RUSSIA無料アップデートが終わったので、日本代表で一足先にW杯を開幕してきますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪