じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ブログを開設して3年が経ちました


こんばんは。

今日ははてなブログからこんなメールを頂きました。

f:id:jun_0017:20180515143646p:plain

ブログを開設して3年が経ちました

個別株に関しては特に売買をすることなく、昨年の5月に売却をしたっきり、配当金をもらったり、優待券をもらうのみの1年でした。個別株を新たに購入することもなく、毎月定期的に投資信託、THEO、ウェルスナビにコツコツ積み立てを継続しています。この1年間は結婚式のために純金積み立てを取り崩したり、現物株を売却したり、資産は若干目減りしましたがまだ含み益圏内で推移でしています。

投資信託はブログ開設当初は積み立て3か月目。まだ6万円足らずでしたが、雨の日も風の日も毎月2万円ずつ積み立てをしてこちらは順調に資産を積み増していますね。今週も積み立てウィークですが、今月で39ヶ月目の積み立てを迎えます。現在は91.5万円まで積み上がり、14%の含み益となっています。

THEOは当初に10万円を投入、最初の2か月は様子を見ながら4,000円ずつ刻んで入金、3か月目以降は毎月1万円を積み立て続けて22か月目を迎えるところです。今年に入ってから資産運用比率をよりハイリスクにシフトしましたが、こちらは31.5万円の6.85%の含み益です。

また新たにウェルスナビを当初に10万円を投入してこちらも毎月1万円ずつ積み立てを行い、こちらは7ヶ月目、16万円の0.53%の含み益とぎりぎりのプラス推移です。

f:id:jun_0017:20180515152100p:plain

直近1年間の推移です。

毎月の投資信託、THEO、ウェルスナビの積み立て投資の結果じりじりと推移をしています。ちょうどブログ開設の2周年の日とあまり資産額は変わっていないようですね。ただ株式を売却したことを考えると、順調に積み立てたと思います。

年末にかけての急な資産増加は仮想通貨です。年末の仮想通貨の勢いはすごかったですね。あの時期に売却していたら、純金積み立ての売却を考えても前年比でプラスになっていましたね。実に残念です。

引き続き宜しくお願い致します

f:id:jun_0017:20180515142517p:plain

1年前から読者数は109人も増えて今日現在393人の方に読者登録をしていただいています。また、いつの間にか毎日更新を始めましたが、こちらは617日継続中。毎日ブログを書くことが普通の日常になっています。

あまり機動的に株式の売買を行わないので実に退屈な投資ブログとなっていますが、日々訪れてくれる方々がブログ継続の一番のモチベーションとなっています。4年目を迎えますが、引き続きよろしくお願い致します(*´ω`*)