じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。月初定例のスイッチングは3銘柄売却、2銘柄購入(2018年5月)


こんばんは。

先日から新婚旅行の振り返り記事を書いていましたが、ようやく今日から投資ブログに戻ります。連休前後から実はロボアドバイザーの取引や分配金が貯まっていたりするのです。

久しぶりに、THEOの月初の定例スイッチングの確認です。

 

f:id:jun_0017:20180508144216p:plain

今回売却したもの

304-IEF iシェアーズ 米国国債7-10年

f:id:jun_0017:20180508144311p:plain

f:id:jun_0017:20180508150533p:plain

2口の保有となっていたIEFですが、今回1口を売却しました。3月に続き、今月も損切りの売却です。資産運用方針の変更に伴うものですが、損切りの幅がちょっと大きい気がします。

現在の保有口数は1口となりました。

304-SLV iシェアーズ シルバー トラスト

f:id:jun_0017:20180508144334p:plain

f:id:jun_0017:20180508150953p:plain

先月久しぶりに追加購入して2口となっていたSLVですが、早くも手放しました。2016年10月に最初に購入していましたが、今回が初めての売却になります。まぁ、損切りの売却なんですけどね。

現在の保有口数は1口となりました。

304-VMBS バンガード 米国モーゲージ担保証券

f:id:jun_0017:20180510145258p:plain

f:id:jun_0017:20180508151306p:plain

VMBSは直近毎月のように売買を繰り返していますが、今月も売却が発生しています。3ヵ月連続のパタパタ売買となっていますが、ドル建て、円建てどちらも損切りです。

現在の保有口数は1口となりました。

今回購入したもの

304-EMB iシェアーズ JPモルガン 米ドル建エマージングマーケット債券

f:id:jun_0017:20180508144429p:plain

f:id:jun_0017:20180508151548p:plain
EMBは2018年2月に初めて購入しましたが、運用方針の変更に伴い、4月に損切りをしていましたが、今月は再購入となりました。4月の約定価格よりは安く購入できていることだけが救いですかね。

現在の保有口数は1口となりました。

304-SRLN SPDRブラックストーン/GSOシニアローンETF

f:id:jun_0017:20180508144451p:plain

f:id:jun_0017:20180508151818p:plain

SRLNは今年に入って1月、2月、3月と連続で売却しましたが、今月再度購入を行っています。

現在の保有口数は1口となりました。

今日の段階でグロースセクターが58.34%→57.31%、インカムセクターが27.69%→30.29%、インフレセクターが12.03%→11.72%、残金が1.93%→0.68%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20180316134415p:plain

資産運用方針の図。

運用方針の変更に伴い、グロースセクターの比率を高く保てています。毎月定期的に積み立てを行っているTHEOですが、幸い円建て、ドル建てどちらもプラス推移しています。引き続き、動向を見守ります(*´ω`*)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO