じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

積立投資信託の39か月目の約定(2018年5月)



こんにちは。

なんとかAlexaでテレビや照明、エアコンを電源オンオフできるようになりました。ただ、リビングの照明と和室の照明が同じリモコン式のものなので、リビングを消そうとすると和室の照明がついて、その逆も。和室の襖を締め切っているとリビングだけでちゃんと運用可能でしたけどね。何はともあれ、声で家電がちゃんと動くようになりました。

他のスマートリモコンと色々比較しながら購入しましたけど、RS-WFIREX3はIFTTTに未対応。温度・湿度・照度センサーとスマートホームスキルとカスタムスキルの両方に対応して7,000円だったのでこちらを買いました。Nature RemoだったらIFTTTにも対応してましたけど、お値段が13,000円とほぼ倍だったんですよね。購入を検討されている方は注意してください。IFTTTが対応していると幅は拡張の幅が広がります。

自分はAlexaに話しかけて、固定LINEを送信するようなことも出来ましたが、Alexaに話しかけることがトリガーなので逆にLINEが来たらAlexaが喋るように運用できないかなぁって思ってます。難しいプログラミングとかはなしでですけどね。奥様がお料理中とかに帰宅LINEを送ってAlexaが喋ってくれるのが理想なんですけどね。リマインダーで喋らせるくらいしか方法はないかなぁ。

さてさてAlexaネタ全開でしたが、今月の投資信託の積み立て状況です。

今月も14銘柄に積み立て

f:id:jun_0017:20180518171702p:plain

f:id:jun_0017:20180518171714p:plain

今月で39回目の約定になります。配当貴族シリーズは14回目の積み立てとなりましたね。配当貴族シリーズは引き続き2銘柄とも含み益。今月も日本株配当貴族の方が成績はよい状況が続いています。

国内、米国の大型株式、小型株、欧州の大型株式、債券、新興国の株式、債券、先進国リート、ヘッジファンドの12銘柄に加え、国内、米国の配当貴族シリーズを加えた14銘柄を積み立て購入しています。毎月の積み立て金額は相変わらずいつもと同じですで、最低額は国内債券、新興国債券、先進国リート、ヘッジファンド、全米インデックスを500円から、一番大きく買っているiFree NYダウ・インデックスが3,799円の少額積立投資です。増やすことよりも大きく減らさないことに重きを置いた積立分散投資を継続中です。

相変わらずポートフォリオは25銘柄もの銘柄が並んでいますが、未だに手付かずの状況です。そろそろ整理をした方が良いとは思いますが、ほったらかしにしていたら2月の暴落からしっかりと反発して戻って来てまた損益は上向き。こう保有銘柄が多くなると整理するのもちょっと億劫になりますねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪