じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドバンク/不動産担保型ローンファンド第184号、太陽光発電ファンド第491号より早期償還が行われました(2019年2月)

こんばんは。 さてさて、またまたクラウドバンクから早期償還のお知らせが届きました。2月はちょっと早期償還が多く発生しましたね。小銭入金をして新たに投資申し込みした日に早期償還が発生してすれ違いが起きていましたが、今週もまた口座に現金が戻って…

Kyashのリアルカード/2019年1月度のキャッシュバックを受領しました

こんばんは。 今月もKyashからキャッシュバックが届きました。7月末に受け取ったKyashのリアルカードですが、8月から既存のクレジットカードから代えられるものは、すべてKyashのリアルカードでの決済にして、9月からはKyashユーザーの奥様の家のお財布への…

Appleの配当金で外貨建MMFを追加購入してみた(2019年2月)

こんばんは。 ブログを電子書籍化の提案をメールで頂いたんですが・・・。こういうのって経験ある方いますか??— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2019年2月24日 急にこんなメールを頂いてびっくりした週末でした。無料で読むことのできるブログを電子書籍化…

Appleから配当金を頂きました 20回目(2019年2月)

こんばんは。 先日、iPhone Xを購入しましたし、少しはAppleに利益貢献していますかね(笑)。iPhone 3Gが出た頃から乗り換えて、スマホはそれ以降iPhoneしか使っていません。いつの間にか、自宅のPCもMacに換わっていきました。ただ、ここ最近の「買い替えサ…

2/23(土) ポートフォリオ一覧  第8週目

こんばんは。 さてさて、月末最終週に月一度の更新しているポートフォリオ一覧です。昨年からの下落相場も落ち着いてきて、今月もほぼ右肩上がりの状況です。こんなときに不意に暴落がやってきそうですね。VIX指数も底値に近づいてきているので、また急騰っ…

クラウドバンク/太陽光発電ファンド第629号に新規申し込みと太陽光発電ファンド第491号から早期償還(2019年2月)

こんばんは。 先日、クラウドバンクで保有している太陽光発電ファンド第491号、風力発電ファンド第174号から早期償還で口座内に現金が戻ってきていました。昨年の11月以来に端数入金を行って新たな投資申し込みを行いました。今回で27回目の投資申し込みとな…

積立投資信託の48か月目の約定(2019年2月)

こんばんは。 今週は毎月恒例、積み立て投資信託の買い付けウィークでした。年初からの急激な下げ相場はようやく一段落し、保有している投資信託もじわじわと値を戻してくれて行っています。自分の場合は、月に1回の積み立てタイミングだからそこまでは大き…

THEO[テオ]実績公開中。EMLC マーケット ベクトル 新興国債券(現地通貨建)を追加購入(2019年2月) 

こんばんは。 さてさて、今月4回目の売買が行われました。今月は本当に頻繁に売買が行われますね。どうしたんでしょう。月初のスイッチング、ユーロ圏大型ETFに続いて、積み立て入金後の売買も行われていたんですがが、今回はひっそりとEMLC マーケット ベクトル 新…

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました(2019年2月)

こんばんは。 今週は投資信託の積み立てウィークでした。そろそろ全部の約定履歴が出そろうかなぁというところです。国内、国外と別れていると約定までの営業日数の違いから、すべて同じ日に注文を出しても約定日がずれることが発生します。月に一度、同じタ…

クラウドバンク/太陽光発電ファンド第491号、風力発電ファンド第174号より早期償還が行われました(2018年2月)

こんばんは。 さてさて、クラウドバンクから早期償還のお知らせが届きました。今回も引き続き、クラウドバンクもExcel管理でセルに追記していきます。投資開始日、分配金、源泉徴収税、キャッシュバック、出資払戻金が見やすくなって、管理も簡単になりまし…

格安SIMからお得にMNP/キャッシュバックや自己アフィリエイトは有効活用しなきゃ損

こんばんは。 先日悩んでいたiPhoneの乗り換えですが、先週末に無事にMineo、UQ mobileからドコモに移行完了しました。 iPhone 8/iPhone X/iPhone XRの一括0円に遭遇、格安SIMからキャリアへの乗り換えは有りか? - じゅん@投資家志望の投資日記 今回の乗り…

THEO[テオ]実績公開中。積み立て入金後の売買は2銘柄の売却、3銘柄購入(2019年2月) 

こんばんは。 さてさて、今月3回目の売買が行われました。ばたばたとTHEOさんは動かれていますね。月初のスイッチング、ユーロ圏大型ETFに続いて、今回は積み立て入金後の売買です。今回は2名がの売却、3銘柄の購入となっています。 簡単に詳細を確認ですヾ(…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2019年2月)

こんばんは。 さてさて、今月も楽天スーパーポイントで投資信託を購入です。今月のポイント残額は803ポイントです。現金は特に追加せずにこのポイントのみで6回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けを行いました。 楽天スーパーポイントで楽…

IPO 4431スマレジ ブックビルディング完了

こんにちは。 久しぶりのIPOです。年初からいくつかIPOは始まっていましたが、今回が今年初めての申し込みです。当たるも八卦当たらぬも八卦ですが、せっかくならば、公募取得後に株価が跳ねるものが欲しいですね。今年は何かしら当たることを期待して・・・…

THEO[テオ]実績公開中。VMBS、EMLC、IEF、JNK、LQD、TLT、SJNK、SPSBの8銘柄から分配金を受領(2019年2月)

こんばんは。 今月もTHEOさんから分配金が頂けていました。今週はロボアドバイザーの動きが活発でしたが、ちゃりんちゃりんと嬉しい限りです!!さてさて、いつものように簡単に確認です(*´ω`*) VMBS、EMLC、IEF、JNK、LQD、TLT、SJNK、SPSBの8銘柄から分配…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第61号案件のお知らせメールを受領

こんばんは。 久しぶりにブログのサイドバーに人気記事、最新記事、カテゴリー、月間アーカイブをタブ化して設置したり、トップに戻るボタンを右下につけてみたりとブログのカスタマイズを行ってみました。結構すっきりなったかなぁって満足しています。どう…

THEO[テオ]実績公開中。ユーロ圏大型株ETFがVGKからFEZにスイッチングが行われました(2019年2月) 

こんばんは。 本日は2月13日、NISAの日だそうですね。日経新聞の大きな広告で知りましたが、NISAはせっせと投資信託の積み立てを行っているのみです。若者の口座数が増えてきているようですが、早く始めるのに越したことはないですよ!!自分ももっと早く投…

wealthnavi[ウェルスナビ]/AGG iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFから分配金を受領(2019年2月)

こんばんは。 本日からPayPayの第2弾キャンペーンが始まりましたね。 www.junvestment-diary.com 今回もPayPayのキャンペーンのために無駄遣いをすることなく、いつものKyashに取って代わるように利用をしていきます。1月分のキャッシュバックも届いていまし…

iPhone 8/iPhone X/iPhone XRの一括0円に遭遇、格安SIMからキャリアへの乗り換えは有りか?

こんにちは。 この三連休最終日ですね。土曜日と日曜日はちょっと久しぶりにスマホの乗り換え検討のため、いくつか店舗を巡っていました。 スマホの機種変更検討してるんだけど、iphone8、X、XRが一括0円なんだけど、スペック的にはどれがいいの??— じゅん…

ファイブスター-ファイブスター・バリコレ・ファンド運用報告書(2018年11月26日決算)が交付

こんばんは。 さてさて、SBI証券の電子ポストにお知らせが届いていました。 ファイブスター・バリコレ・ファンド 2018年11月26日決算です。 運用経過 騰落率:△8.9% 今期の暴騰率は△8.9%。 昨年の5.9%で物足りないなぁって感じていましたが、今回はマイナス…

クラウドバンク/2月の分配金の受領(2019年2月)

こんにちは。 クラウドバンクから今月もいつものように分配金のお知らせのメールが届きました。Excel管理を開始して2か月目ですが、最初は今までの履歴を取り込むのに多少の時間はかかりましたが、一度取り込んでしまえば毎月の情報のみです。投資開始日、分…

株式投資型クラウドファンディング「Unicorn」の口座開設をしてみましたよ

こんばんは。 株式投資型クラウドファンディングである、 FUNDINNO にも一度も投資申し込みは行っていないものの、新たに株式投資型クラウドファンディング「UNICORN」の口座開設をしてみましたよ。というのも、Twitterで FUNDINNO のことをつぶやいていたか…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第60号案件のお知らせメールを受領

こんばんは。 今回で60号案件目になります。一度も投資申し込みをしないまま、60案件目となりました。いつものように備忘録です。 本日、第60号案件として、株式会社テレメディカ 〜聴診×遠隔医療!「人の手が持つ力」を復活させる「TELEMEDICA(テレメディ…

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは3銘柄売却、2銘柄購入(2019年2月) 

こんばんは。 今年も早いもので、THEOさんの今年2回目の月初のリバランスです。通常、月初と入金後の2回が想定している売買回数なのですが、先月は月末にも売買が行われていましたし。2月は何回売買が行われますかね?今回は3銘柄の売却、2銘柄の購入があり…

PayPay/銀行チャージをして第2弾100億円キャンペーンに備えましょう

こんばんは。 第2弾100億円キャンペーンが発表されましたね。第1弾のキャンペーンに比べるとインパクトは小さいかもしれませんが、通常利用しか行っていなかった自分にとってはすごく使い勝手の良いキャンペーンです。前回のようにすぐに終了してしまうこと…

テクノプロ・ホールディングス(6028)が大幅反発です!!

こんばんは。 テクノプロ、お帰り6000円台。まだ気配値だけどヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2019年2月4日 久しぶりに保有しているテクノプロ・ホールディングス(6028)が6,000円台に復帰しました。前日比510円高の6,200円で本日引けて…

ウィスキー投資/1年3か月ぶりに口座を確認してみた

こんばんは。 鮮魚店と一緒にやってるお寿司屋さん。すし定食を頂きました。肉厚でぷりぷり美味しかった。#一心鮮魚店 pic.twitter.com/JWdxFsLBBG— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2019年2月2日 昨日は奥様とお寿司屋さんに行ったり、パン屋さんにお出かけ…

THEO[テオ]実績公開中。2018年12月運用状況レポートを受領しました

こんにちは。 放心状態からよく寝た。おはようヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) February 2, 2019 アジア杯決勝を観たあと、だらだらネットニュースを見ながら放心状態でした。1-3の敗戦でしたが、準決勝のイラン戦に完勝していただけに悔…

久しぶりに積立投資信託のアセットアロケーションを確認してみましたよ

こんばんは。 今夜はアジア杯の決勝です。相手はカタール。早く帰らなければ!! さてさて、毎月コツコツ積み立てを行っている投資信託ですが、今月で48ヶ月目、積み立てを開始して丸4年となります。ここしばらく、同じ金額をせっせと積み立てているだけであ…