じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング、dポイント投資等いろいろやってるブログです。

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました(2019年2月)



こんばんは。

今週は投資信託の積み立てウィークでした。そろそろ全部の約定履歴が出そろうかなぁというところです。国内、国外と別れていると約定までの営業日数の違いから、すべて同じ日に注文を出しても約定日がずれることが発生します。月に一度、同じタイミングでコツコツ積み立て購入をしているので、気にならなくなりましたけどね(笑)。

さてさて、今月も積立注文を出している、パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました。今回も特別分配金ですね。過去、1回も普通分配金を受け取っていない、パトナム・ユーロインカムオープンです(*´ω`*)

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンから6度目の分配金

f:id:jun_0017:20190220094706p:plain

f:id:jun_0017:20190219182654p:plain

6度目の分配金の受領となります。年に4回分配金を受け取れるニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンです。分配金は前回に引き続き、今回も80円/口と変わりはありません。2017年8月からはずっと固定されているようです。

これまでは受領した分配金の金額を書いていましたが、今回は画像を貼っています。SBI証券のトータルリターンのページから各保有している投資信託の分配金一覧履歴も確認できるので、自分で小銭をちゃりんちゃりんと書いていくより、きれいな表になっているページを貼っていたほうがのちのち管理がしやすいかなぁと思ってですね。特別分配金だったかどうか、とかきちんと確認できますしね。はい、パトナム・ユーロインカムオープンに関しては、初回のみが普通分配金となり、それ以降はずっと特別分配金を受領しているんですね(笑)。

今日現在、-4.99%で含み損圏内で推移しています。残念ながら含み損圏内なので、今回も特別分配金ですね。保有している24銘柄の投資信託のうち、含み損推移しているのは7銘柄。年初には投資信託セクターがマイ転するくらい下げていましたが、1月、2月と全体としては戻ってきています。

2017年8月から1,477円ずつの毎月コツコツ積み立て続けています。積立口数は前回から76,681口→82,883口となりました。今回の分配金で940口分再投資をしています。

特別分配金なのは残念ですが、着実に分配金、総口数、再投資口数が増えています。分配金の受領のたびに、再投資口数が増えて行っているのは励みになります。引く続き、コツコツ積み立て投資を頑張ります(*´ω`*)

 

投資信託はSBI証券と楽天証券でコツコツ積み立て中です

楽天証券